• ベストアンサー

何故?

musekininnの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  (1)お金のある無しの違い。  (2)(私の独断と偏見からの理由)  「音楽を聴きたい人」と「音を聴きたい人」は厳密に言えば全く違うカテゴリーの方々です。  偶々同じ音源と似たような音響機器を使うので同じカテゴリーにいるような勘違いが発生します。  結果、ハードに対しての「思い入れ(こだわり)」の違いが、御質問者さんの様な疑問で出てくるわけです。  最初はどちらも「音楽」を聴くためにハードを購入するのですが、「ソフト」の魅力よりも、「ハード」の機能美に酔いしれるようになり、音楽を聴いているのではなく、音響機器そのものの「音」「特性」を聞いているのです。  3万円のコンポの方々はしませんが、100万~500万~の方々は、尋ねてくる方々に「音楽」ではなくて自分の装置を通して出てきた「音」を無理やり聞かせようとします。  適当な音量で素晴らしい音楽を奏でていれば救われますが、無理やり聞かされた方々が苦痛を感じてしまう場合が多々あります。    何事も程々が良いと思います。