東芝製ノートパソコンで入力できなくなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 我が家の東芝製ノートパソコンで突然入力ができなくなりました。原因や対策がわからず困っています。
  • 東芝製ノートパソコンの入力が正常に行えなくなった場合、ESCボタンやALT+capslock、shiftボタンを操作しても入力されず、文字は変換できません。
  • 入力操作の設定や変換キーを正常に戻すための対策が知りたいです。説明書がなくメーカーに問い合わせるのも躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の東芝製ノートパソコンで本日急に入力が出来なくなりました。

我が家の東芝製ノートパソコンで本日急に入力が出来なくなりました。 パソコンを見よう見まねで利用している還暦オジンなので、原因や対策が良く分りません。 娘や息子の所へ持参して相談する事も考えましたが、OKwave相談カテでアドバイス・ご回答を賜れればと、下記に質問させて頂きたく存じます。 何卒、よろしくお願い申し上げます。               <記> [PC使用状況] *東芝製ノートパソコン<ダイナブック> 1台 *シャープ製ノートパソコン<メビウス> 1台 *富士通デスクパソコン<デスクパワー> 1台 他に携帯用にIBMノートパソコンを使用中 [質問並びに症状] 上記のパソコンの中で、東芝製のノートパソコンが、文字入力が出来なくなりました。 Q:ESCボタンを押したり、ALTプラスcapslock英数を押したり、shiftボタンを操作する中で→全く入力されなかったり、カタカナ(半角)入力になったり、「あ・い・う・え・お」入力になったり、英数の入力になったり、当方の意思とは別の入力設定&操作になります。 そして、入力された文字は、本来の漢字や英字への変換キーが利きません。 どうしたら正常な入力操作(設定・変換)に戻るでしょうか? 重ねて、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。 ※説明書は紛失しており、メーカーに問い合わせるのも、前回に同じ症状になった時、色々操作している内に解決しましたので→なんだか、ワンボタン操作で解決するようなので気が引け逡巡しているんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

症状は具体的に書いて下さい。 例えば 半角/全角を押したら ’ が出る 等の様にです。 回答者が自分のパソコンで確認できるような情報をお願いします。 それと、起動直後にメモ帳を開いて、何かキーを入力してみて下さい。 結果を教えて下さい。 情報は出来るだけたくさん書いて下さい。 それを読んで判断します。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ◇質問内容&問い合わせが不明確で誠に申し訳ございませんでした。 また、今回も発生原因が不明であり、且つ何故か再度(数時間OFF後)電源を入れ直すと問題なくメール交信や入力が出来ております。 「このお礼も質問の東芝製ノートパソコンからの送信です」 大変お騒がせいたしまして誠に恐縮に存じます。 violet430様のアドバイスへのお礼と共に、併せて問題解決のご報告をさせて頂きます。 >症状は具体的に書いて下さい。        ↓ ご指摘の通りでございます。 状況が正確に把握できず、抽象的にしか表現出来ず、申し訳ございませんでした。 重ねてお詫び申し上げます。 ありがとうございました。