• 締切済み

進路における教師と自分の温度差?

三年のクラス替えで、新しい先生が、進路にうるさい先生で、どうしようか困っています。 中学の勉強は楽勝で、何も勉強する必要はなかったけど、高校はそれなりの進学校に入ったから少しは勉強が難しくなるかと思ったら、中学とほとんど難易度が一緒で授業のレベルも低いから勉強する気がうせて、英国とかは授業全く聞いてないし全く勉強してなかったのに、何故か模試を受けるたびに偏差値がどんどん上がっていく(数学は好きなんで教科書は読んでましたけど)。冗談じゃない。こないだ適当に京大を書いたらA判になってしまった。わけがわからない。 そして二年の終わりに進路志望調査があって、適当な大学を書いたら怒られた。今B判以上をとっている大学を志望してもしょうがないとかなんとか。??? でよくわかんないけど適当に有名な旧帝大を書いて出してしまったんです。 実際にはそんな受験面倒そうな大学まったく行く気なかったんですが、新しく担任になった先生がそれはそれはうるさい方で、一年間第一志望を変えずに信念を貫けばどんな大学にも受かる云々といつも言っているんです(それって科目絞れるから大学受かりやすくなるってことでしょ?俺は社会科目とかきらずにちゃんと授業聞きたいし)。 もう俺がその大学を受けるのは絶対みたいな空気になっちゃってるんですよ。 そもそもその担任にはいつも宿題を出さずに睨まれていたんで、ホントもう最悪なんですよ。 さらに突き詰めると、自分は理型クラスにいるのですが、それは数学IIICを習いたかったからで、苦手科目とかは別にないし、大学は文型を受けるつもりなんです(調査書には理系の学部を書いときましたが)。しかし誰か前にそんなこと(理系で文型大学を受ける)を口走ったらずっと説教されていたんで・・・。 とにかく自分は大学は適当なとこに納まればいいと思っているのですが 新担任はかなり大学に熱いんです。 今年一年どう生きのびてどう受験すればいいと思いますか・・・。 めちゃめちゃ読みにくい文ですいませんでした。

• 高校

みんなの回答

• come2
回答No.5

No3,NO4です 他の方の回答に答えていて、最新の進振りのデータを見つけました http://www.zkai.co.jp/z-style/eyez/081202.asp 理系コースから、理系大学に進学して、文系の学部に進学する この東大の進振りなら完璧です

• come2
回答No.4

No3です >そんな不純な動機で東大を受けるのもなんか同級生の頑張ってる方々に悪いですし 進振りで、最終的な志望学部決めるってのは、不純でもなんでもないですよ むしろ本来の大学のあるべき姿なんじゃないかとすら思います。 18歳とかで将来の職業に直結する学部を決めさせようとすること自体に 無理があると思います。 東大みたいに文系から理系、理系から文系はオーバーにしても 文系か理系のぐらいの大枠で採用しておいて、1,2年で適正をみながら 3,4年の専門(学部)を決めるというのは、結構理にかなってます じゃあなんでやらないか?答えは面倒だからですね 選別を2回もやるなってコストかかってしかたない だったら最初から、法、経済・・・とわけて募集して、 あとは4年間何もしない方が楽 ところが東大ともなると、文系理系科目も両方できるし 日本の将来を背負うわけだし、そういう手間隙かけてでも、 学部を振分けるだけのメリットがあるからやるんでしょうね まあ実際はそう単純でもないんでしょうけど、そんな感じだと思ってます >受験のための勉強はホント嫌いなんで、やっぱり勉強しないで受かれる >(=英国数の点でいける、英国数で点を稼げる-社会科目はしてなきゃ >高得点とれなそうだから-)適当な大学がいいんです。 たぶんね、あなた自身誤解を招く言い方をするから、先生と反発しあうんだと思います 「適当な大学」ではなく、 英国数で受けられる自分にふさわしい大学 と言えばいいんです そういう大学を探したい と言えばいい 「適当な」という言葉は、いい加減とか不真面目というニュアンスが含まれますので 進路を考える場で使う言葉としては適切ではありません そこは大人になりましょう。頭の良し悪しではありません 英国数で受けられるところで有名なのは、慶應大・経済ですね http://www.econ.keio.ac.jp/exam/index.shtml まあ国語ではなく、小論文なのでなんか不得意層ですけど笑 まあ私立文系なら、社会の代わりに数学で受験できますから どこでも受けられると思いますよ がんばってください

• come2
回答No.3

こんにちは うん、確かに読みにくい 私が進路指導の先生で、あなたが生徒なら、 文章の書き方を小一時間うるさく指導したい笑 で、結局は、今新高3で、前回の模試で京大A判定が出ているという状況ですね >そして二年の終わりに進路志望調査があって、適当な大学を書いたら怒られた。 そりゃ適当な大学書けば怒られるでしょう >一年間第一志望を変えずに信念を貫けばどんな大学にも受かる云々 >といつも言っているんです(それって科目絞れるから大学受かりやすく >なるってことでしょ? いや1年間第一志望を変えずに直前までがんばれというのは 進路指導としては、ド定番だから 気にすることはない ただその話と、科目絞るってのは、関係ないよ 今、京大A判定なんだよね?他の科目も勉強したいんですよね? だったらすればいいと思いますよ 先生がその科目、適当に勉強すればいいとか言ってるわけでもないでしょ? たぶん書いてることが事実であれば、いわゆるドラゴン桜で言う あなたは「宇宙人」です。普通の人の理解できないくらい、勉強ができちゃうタイプ 先生の理解超えてると思っていいです。 ただし、だからと言って先生を舐めてはいけません そこは大人になりましょう おそらく数3も習いたい、社会も全部習いたい、特に受験対策しなくても 京大A判定でちゃうタイプですね 結論から言うと、東京理III志望と書いてはいかがですか? 東京大学には、進振という制度があって、理系に入ったからって 学部が理系学部になるわけではないんです 理系で合格しておいて、法学部とか経済学部進学がOKです あなたのような宇宙人の場合 周囲を黙らせるため、もしくは偏差値で一番高いところに受かる実力があることを 示すために東大理IIIに合格する。そして行きたい学部は文系なので 法学部や経済学部に進学する というのはありです とにかくその先生を黙らせるために、進路希望に 東大理IIIだけ 書いて模試もそこだけ書く お前は将来どうしたいんだ?とかさらに迫ってきたら 東大入学後、進振り で決めます と答えればOK で、実際、受けるときに京大にするのか、東大にするのかは 出願した者勝ちです。 たぶんどこでも受かるでしょう ちょっと古いデータですが 理1、理2から、法学部、経済学部はそこそこいますね さすがに理3からはいないみたいですけど笑 http://www.zkai.co.jp/z-style/eyez/050429.asp 他、進振り サイト http://www.ut-life.net/study/shinfuri_simulation/ http://manabi.benesse.ne.jp/kuchikomi/question/tokyo/11336/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018419745 がんばってください

ohenries
質問者

お礼

実際に受験するかはともかく、志望校に東大、志望動機に進振りは使えるかもしれませんね。 でも今の模試でA判であっても現実そんな甘くないし受からない気がします そんな不純な動機で東大を受けるのもなんか同級生の頑張ってる方々に悪いですし・・・。 受験のための勉強はホント嫌いなんで、やっぱり勉強しないで受かれる(=英国数の点でいける、英国数で点を稼げる-社会科目はしてなきゃ高得点とれなそうだから-)適当な大学がいいんです。 こんなだめ人間にいろいろホントありがとうございました。

回答No.2

担任には合わせておいて、自力で受験したい大学を調べて過去問を調べて傾向を調べて勉強していけばいいんじゃないでしょうか。 直前(願書を出す頃)バレるとは思いますが、まあその時はやったもん勝ちで。 あるいは、真っ正面からぶつかって納得させる。こっちのほうが後顧の憂いはないですね。質問者様は頭がよいそうなので、理論的に筋道立てて説得すればきっと納得してくれるでしょう。「具体的に」これこれの勉強がしたいので、こういう勉強が出来るこの大学に行きます。と言えば、反論出来る先生はいないんじゃないかな。生徒の希望を覆してまで偏差値の高い大学を勧めるのは、自分の業績をあげたいからです。そう見透かしてしまえば、教師の説得も馬鹿らしく思えますよ。

ohenries
質問者

お礼

すいません、そんな納得のいく志望動機のある志望校はないんですが・・・・。 やっぱり適当に合わせておくのが良い気もしますけど、それだと最後の最後ばれるときに修羅場が・・・。 あ、うえの方も、あわせて回答ありがとうございました。

• rorona667
回答No.1

本当に読みにくい文ですね。 記述のあるところは避けたほうが良いと思います。

ohenries
質問者

お礼

100字以内くらいの記述なら大丈夫ですけど小論文がだめかもですね。