• 締切済み

進路における教師と自分の温度差?

三年のクラス替えで、新しい先生が、進路にうるさい先生で、どうしようか困っています。 中学の勉強は楽勝で、何も勉強する必要はなかったけど、高校はそれなりの進学校に入ったから少しは勉強が難しくなるかと思ったら、中学とほとんど難易度が一緒で授業のレベルも低いから勉強する気がうせて、英国とかは授業全く聞いてないし全く勉強してなかったのに、何故か模試を受けるたびに偏差値がどんどん上がっていく(数学は好きなんで教科書は読んでましたけど)。冗談じゃない。こないだ適当に京大を書いたらA判になってしまった。わけがわからない。 そして二年の終わりに進路志望調査があって、適当な大学を書いたら怒られた。今B判以上をとっている大学を志望してもしょうがないとかなんとか。??? でよくわかんないけど適当に有名な旧帝大を書いて出してしまったんです。 実際にはそんな受験面倒そうな大学まったく行く気なかったんですが、新しく担任になった先生がそれはそれはうるさい方で、一年間第一志望を変えずに信念を貫けばどんな大学にも受かる云々といつも言っているんです(それって科目絞れるから大学受かりやすくなるってことでしょ?俺は社会科目とかきらずにちゃんと授業聞きたいし)。 もう俺がその大学を受けるのは絶対みたいな空気になっちゃってるんですよ。 そもそもその担任にはいつも宿題を出さずに睨まれていたんで、ホントもう最悪なんですよ。 さらに突き詰めると、自分は理型クラスにいるのですが、それは数学IIICを習いたかったからで、苦手科目とかは別にないし、大学は文型を受けるつもりなんです(調査書には理系の学部を書いときましたが)。しかし誰か前にそんなこと(理系で文型大学を受ける)を口走ったらずっと説教されていたんで・・・。 とにかく自分は大学は適当なとこに納まればいいと思っているのですが 新担任はかなり大学に熱いんです。 今年一年どう生きのびてどう受験すればいいと思いますか・・・。 めちゃめちゃ読みにくい文ですいませんでした。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

No3,NO4です 他の方の回答に答えていて、最新の進振りのデータを見つけました http://www.zkai.co.jp/z-style/eyez/081202.asp 理系コースから、理系大学に進学して、文系の学部に進学する この東大の進振りなら完璧です

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

No3です >そんな不純な動機で東大を受けるのもなんか同級生の頑張ってる方々に悪いですし 進振りで、最終的な志望学部決めるってのは、不純でもなんでもないですよ むしろ本来の大学のあるべき姿なんじゃないかとすら思います。 18歳とかで将来の職業に直結する学部を決めさせようとすること自体に 無理があると思います。 東大みたいに文系から理系、理系から文系はオーバーにしても 文系か理系のぐらいの大枠で採用しておいて、1,2年で適正をみながら 3,4年の専門(学部)を決めるというのは、結構理にかなってます じゃあなんでやらないか?答えは面倒だからですね 選別を2回もやるなってコストかかってしかたない だったら最初から、法、経済・・・とわけて募集して、 あとは4年間何もしない方が楽 ところが東大ともなると、文系理系科目も両方できるし 日本の将来を背負うわけだし、そういう手間隙かけてでも、 学部を振分けるだけのメリットがあるからやるんでしょうね まあ実際はそう単純でもないんでしょうけど、そんな感じだと思ってます >受験のための勉強はホント嫌いなんで、やっぱり勉強しないで受かれる >(=英国数の点でいける、英国数で点を稼げる-社会科目はしてなきゃ >高得点とれなそうだから-)適当な大学がいいんです。 たぶんね、あなた自身誤解を招く言い方をするから、先生と反発しあうんだと思います 「適当な大学」ではなく、 英国数で受けられる自分にふさわしい大学 と言えばいいんです そういう大学を探したい と言えばいい 「適当な」という言葉は、いい加減とか不真面目というニュアンスが含まれますので 進路を考える場で使う言葉としては適切ではありません そこは大人になりましょう。頭の良し悪しではありません 英国数で受けられるところで有名なのは、慶應大・経済ですね http://www.econ.keio.ac.jp/exam/index.shtml まあ国語ではなく、小論文なのでなんか不得意層ですけど笑 まあ私立文系なら、社会の代わりに数学で受験できますから どこでも受けられると思いますよ がんばってください

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは うん、確かに読みにくい 私が進路指導の先生で、あなたが生徒なら、 文章の書き方を小一時間うるさく指導したい笑 で、結局は、今新高3で、前回の模試で京大A判定が出ているという状況ですね >そして二年の終わりに進路志望調査があって、適当な大学を書いたら怒られた。 そりゃ適当な大学書けば怒られるでしょう >一年間第一志望を変えずに信念を貫けばどんな大学にも受かる云々 >といつも言っているんです(それって科目絞れるから大学受かりやすく >なるってことでしょ? いや1年間第一志望を変えずに直前までがんばれというのは 進路指導としては、ド定番だから 気にすることはない ただその話と、科目絞るってのは、関係ないよ 今、京大A判定なんだよね?他の科目も勉強したいんですよね? だったらすればいいと思いますよ 先生がその科目、適当に勉強すればいいとか言ってるわけでもないでしょ? たぶん書いてることが事実であれば、いわゆるドラゴン桜で言う あなたは「宇宙人」です。普通の人の理解できないくらい、勉強ができちゃうタイプ 先生の理解超えてると思っていいです。 ただし、だからと言って先生を舐めてはいけません そこは大人になりましょう おそらく数3も習いたい、社会も全部習いたい、特に受験対策しなくても 京大A判定でちゃうタイプですね 結論から言うと、東京理III志望と書いてはいかがですか? 東京大学には、進振という制度があって、理系に入ったからって 学部が理系学部になるわけではないんです 理系で合格しておいて、法学部とか経済学部進学がOKです あなたのような宇宙人の場合 周囲を黙らせるため、もしくは偏差値で一番高いところに受かる実力があることを 示すために東大理IIIに合格する。そして行きたい学部は文系なので 法学部や経済学部に進学する というのはありです とにかくその先生を黙らせるために、進路希望に 東大理IIIだけ 書いて模試もそこだけ書く お前は将来どうしたいんだ?とかさらに迫ってきたら 東大入学後、進振り で決めます と答えればOK で、実際、受けるときに京大にするのか、東大にするのかは 出願した者勝ちです。 たぶんどこでも受かるでしょう ちょっと古いデータですが 理1、理2から、法学部、経済学部はそこそこいますね さすがに理3からはいないみたいですけど笑 http://www.zkai.co.jp/z-style/eyez/050429.asp 他、進振り サイト http://www.ut-life.net/study/shinfuri_simulation/ http://manabi.benesse.ne.jp/kuchikomi/question/tokyo/11336/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018419745 がんばってください

ohenries
質問者

お礼

実際に受験するかはともかく、志望校に東大、志望動機に進振りは使えるかもしれませんね。 でも今の模試でA判であっても現実そんな甘くないし受からない気がします そんな不純な動機で東大を受けるのもなんか同級生の頑張ってる方々に悪いですし・・・。 受験のための勉強はホント嫌いなんで、やっぱり勉強しないで受かれる(=英国数の点でいける、英国数で点を稼げる-社会科目はしてなきゃ高得点とれなそうだから-)適当な大学がいいんです。 こんなだめ人間にいろいろホントありがとうございました。

回答No.2

担任には合わせておいて、自力で受験したい大学を調べて過去問を調べて傾向を調べて勉強していけばいいんじゃないでしょうか。 直前(願書を出す頃)バレるとは思いますが、まあその時はやったもん勝ちで。 あるいは、真っ正面からぶつかって納得させる。こっちのほうが後顧の憂いはないですね。質問者様は頭がよいそうなので、理論的に筋道立てて説得すればきっと納得してくれるでしょう。「具体的に」これこれの勉強がしたいので、こういう勉強が出来るこの大学に行きます。と言えば、反論出来る先生はいないんじゃないかな。生徒の希望を覆してまで偏差値の高い大学を勧めるのは、自分の業績をあげたいからです。そう見透かしてしまえば、教師の説得も馬鹿らしく思えますよ。

ohenries
質問者

お礼

すいません、そんな納得のいく志望動機のある志望校はないんですが・・・・。 やっぱり適当に合わせておくのが良い気もしますけど、それだと最後の最後ばれるときに修羅場が・・・。 あ、うえの方も、あわせて回答ありがとうございました。

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

本当に読みにくい文ですね。 記述のあるところは避けたほうが良いと思います。

ohenries
質問者

お礼

100字以内くらいの記述なら大丈夫ですけど小論文がだめかもですね。

関連するQ&A

  • 進路

    私は今高校2年でもうすぐ受験生の年になります。 進路が分からず悩んでいます。 今私は 理系のクラスにいます。 選択科目は 社会教科は日本史 理科教科は化学と物理 をやっています。 周りの子たちはどんどん進路を決めていく中、私はなかなか決まりません。 やりたいことにこだわりがないと言いますか… 担任の先生には 私はどこの大学や学科に行ったとしてもそれを楽しんで学べるだろうと言われ、確かにとも思いました。 こだわりがない分 きっと入ってしまえば頑張れると思います。 それでもやはり悩みます。 私は特にやりたいことはないですが、国立大学を志望しています。 また、理系で物理を選択しているのでその時点で結構しぼられているということも分かっています。 数IIIはもう選択していて、これからは物理、化学の選択を決めなければなりません。 担任は 私には両方IIまで勉強してみてほしいと言われました。 進路が決まらない中 選択科目などを決めていかなければならないのも不安の一つです。 もし私みたいに進路がなかなか決まらなかったという先輩がいれば、ぜひどんなことでもいいのでお話を聞かせてほしいです。

  • 進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生です。 そろそろ進路選択をしなくてはいけないと思っているのですが…。 中々決まらず、焦っています。 受験勉強もしたいのですが、志望校が決まっておらず、どの教科をどのように勉強したら良いかも分からないのでまだ始めていません。 今のところ大学進学、私立大、推薦を目指しています。 ここまでは決まっているのですが、志望校が本当に分かりません。 自分のやりたいこと、将来の夢が分からず…。 親にはお金がかからないように言われています。 また、学校で科目選択があります。 文系か理系かでは、文系を選択しようと思っています。 しかし、文系は英語探究か数学探究を選ばなくてはならず、どちらにしたら良いか分かりません。 志望校が決まっていないので尚更です。 また、日本史、世界史のどちらにするかも決まっていません。 高校選びに少し失敗してしまったので大学選びでは絶対に失敗したくないのです。 そこで、皆さんにどのように志望校を決めたか、科目選択をしたかを教えていただき、アドバイスをしていただきたいです。 つたない文章でしたが、最後までご覧になってくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 大学の進路について困っています

    現在高2の男子です。 進路について悩んでいます。 自分の学校では高2の12月に国公立コース文系・理系か私立大コース文系・理系を選択するという制度があります。 自分は心理学がやりたく、なぜか分からないのですが国公立文系に行きたいという思いが強くあります。 しかし、先生から心理学だと将来職業が無いといわれ、それに自分は数学が出来ないので、数学を捨てて私大に絞った勉強をしろと言われてしまいました。 心理学で職がないのであれば別の学部へ行き、共通科目で心理学をとれば良いのではないかと思ったのですが、それでもセンターで数学は使わなくてはなりません。センター数学が完成するかも分からないのに国公立文型に行っていいものでしょうか?センター数学1A・2Bに時間をとられて他の科目(日本史や地学など)に手が回らなかったらどうしようという不安があります。 ちなみに私大でも、早慶は受けたいと思っています。 初めてこのようなサイトを利用しました。文章が分かりづらくてすいません。

  • 大学受験 進路

    大学受験 進路 今通信制高2なんですが、塾に通って受験勉強を最近始めました。 通信の内容なんてやってないも同然なので一から勉強しているんですが、 将来仕事がいいのは理系だと周りとかに言われて今理系科目を勉強しています。 自分は文系が得意なのですごい苦労しているのですが、全く数学が理解できず、本当にこのまま勉強しても受験大丈夫なのか?と心配になっています。 (塾の授業で教えてもらっても宿題も理解できず、毎回先生に教えてもらって解ける程度です。) 文系にすれば大分楽になるだろうとは思っているんですが、将来仕事ができるのかが心配で文系にしたいと親や先生に言えずにいます。 このまま理系を続けるか、文系に変えたほうがいいかアドバイスお願いします。 将来なりたい職業とかはないんですが、サラリーマンとかはなりたくない(というか合わない)と思っています。

  • やる気と進路について・・・

    現在高校二年の理系クラスで成績と進路について悩んでいます。 現状…かなり危険です。中学では授業を聞いているだけでほとんど理解できたため今まで勉強したことがありませんでした。そのため家で勉強する習慣がついておらず、やる気もおきません。 成績が天から地まで落ちました。 それでも提出物だけでも出そうと頑張っていましたが、最近はそれすらも・・・。 しかも今は人間関係+勉強+体力・気力etcのため学校に行きたくありません。今まで仲良く楽しくやっていましたがいきなりクラスに行くのがこわくなってしまいました。(家の外に出たくないです。しかし家でも親と仲が悪いです) 休みがちになり授業を聞いていないためさらに大変なことに。。。 理系科目の授業中放心状態です。 現在テスト期間中です。こんな進級できるかもわからないのに、来年の科目選択を来月までに決めなくてはなりません。 理系大学に行きたいと思っていますが、理系科目が死んでしまっています。得意科目は国語(古文・漢文抜き)で(しかし漢検5級)偏差値50代、英語40代、数学30代です。 これからどうしたらやる気を取り戻し、習慣をつけ、勉強できるでしょうか? どうしたら学校にいけるでしょうか?(今日さらに嫌なことが起こりもう行きたくありません、修学旅行も迫っているし、部活もやめたいけれどもったいないのと人間関係がこじれそうです。)

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 進路

    高校1年なのですが、進路の適性調査をしたところ「文系」がよいとの判断でした。 ただの調査の結果だろうと思っていたら、「この調査の結果をあなどらない方がいい」と担任の先生から言われました。 私は医療系の仕事につきたくて、医者または薬剤師を希望しています。どちらも理系に進まなければ実現は不可能です。しかし、わたしは数学が苦手です。学力の調査でも文系に向いているともことです。でも、文系には自分の就きたい職は見当たりませんでした。 また、私はトップクラスの生徒です。入学式の日にトップクラスに入っていることが分かり、多くの人にこのことが伝わり、「良かったね」「おめでとう」「頑張ってね」「応援してるよ」などと言葉をかけてもらいました。この私が理系に無理を通して進んでトップクラスから落ちたらどんな反応が返ってくるのでしょうか。怖くてたまりません。 トップクラスから落ちたくない、でも理系に進まないと自分の希望する職はないし、文系に進んでもめぼしい職がない…。八方ふさがりです。どうすればこの状態から脱することができるのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 進路について

    私は現在高校3年生なのですが 進路について全く決まっておらず 先生や親からも早く決めろと焦らされています。 興味のあることが多すぎて 考えれば考えるほど本当は何もしたくないんじゃないかという気になってしまいます。 理系も文系もばらばらに混じっていて 何から勉強したらいいのかも分かりません。 2年生までは薬学志望で、今はその流れで理系のクラスにいます。 でも今の薬学の人気から考えて 私が順調に卒業した7年後に薬剤師の求人があるかどうかを考えると もっと確実に就職できるような道のほうが安全な気がしてしまいます。 先日、担任の先生に相談したら 「『とりあえず』でもいいから考えてごらん」 と言われたのですが、どうも気分が乗りません。 何でもいいのでなにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 理系で心理学的な勉強がしたいのですが。

    高校3年です。 進路のことで悩んでいるのですが、 私は、社会科系科目が苦手なため、理系で授業を選択しました。 数学3cまでとっていて、理科は物理化学です。 最近までは適当に、工学部志望と言う事にしていたのですが、最近になって心理学に興味が湧きました。 大学では心理学を勉強したいと思ったのですが、心理学は文系だと知りました… 理系では、心理学やそれに関連した内容を学べる学部は無いのでしょうか…? 何か知ってる事が会ったら教えてください。 あと、心理学の勉強をされた方やしている方は、感想?とか、今どんな仕事をしていて、どんなやりがいがあるかだけでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています

    理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。