-PR-
解決済み

神戸付近の御祝の金額

  • 困ってます
  • 質問No.48580
  • 閲覧数344
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

神戸に住む友人の結婚式に招かれました。
私が住んでいる地方では、2万円が相場です。
御祝に偶数はいけないのではないかとか、
地域によって相場が違うのではないかと思い悩んでます。

神戸付近では、いくらくらいなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

神戸在住です。友人の挙式・披露宴ならは、神戸のご祝儀相場は一人3万円ですね。私も神戸で挙式・披露宴をしましたが、友人は全員3万円を包んでいました。
お礼コメント
kuurage

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございます。

どうも3万円が相場みたいですね。
投稿日時 - 2001-03-07 10:01:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

神戸在住です。
私も3万円でいいと思います。
オークラ・オリエンタル・ポートピアホテルなどで結婚式をした友人もいますが、「友達はみんな3万円だったよ。」と言っておりました。
お礼コメント
kuurage

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございます。

3万円が無難のようですね。
投稿日時 - 2001-03-07 10:02:43


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

披露宴に招待されたのでしょうか?
その披露宴は、ホテル?結婚式場専門の場所?それにより相場が変わると思います。(私の知っている常識です)。一般のホテルで三万円くらい、一流ホテル(オークラなど)だと5万円くらい、です。(あくまで私の相場)
どれくらいの付き合いの友人かはわかりませんが、共通の友人が招待されているのであれば、その方と相談して同じ金額にすれば良いでしょう。
また金額の偶数ですが、紙幣の枚数を工夫して奇数枚にすれば問題ありません。
一万円札+五千円札+千円札*5など。
お礼コメント
kuurage

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございます。

紙幣の枚数を工夫するのは良いですね。
今まで気づきませんでした。
投稿日時 - 2001-03-07 10:00:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

私も友人だったら3万円包むと思いますが
2万円でも問題はないと思います。
偶数はいけないと言いますが、2という数字に関しては
「ペア(2人)」に通じますのでよかったはずです。