• 締切済み

ご祝儀の金額

今年の7月に友人の結婚式に呼ばれております。 ホテルウエディングと聞いています。 通常のご祝儀ですと3万円包んで持っていくのが一般的だと思います。 私が今考えているのは、ご祝儀二万円で一万円分の結婚祝(体脂肪つきヘルスメーター本人希望)を プレゼントしたいと思っています。 28歳の成人(女性)がこれをすると非常識に捉えられてしまいますか? 私は披露宴をしていないので結婚祝をいただきました。 どうしてもそれなりの金額を張った体重計をプレゼントしたいのですが、 ご祝儀三万と結婚祝 一万ですと金額的に厳しいものがあります。 客観的なご意見を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hirona
回答No.5

ご祝儀の全額を、現金ではなく品物で差し上げることもあります。 私も、一部の目上の方からは、ご祝儀として心のこもった品物をいただいており、現金はいただいておりません。 披露宴に招待していない方から、品物でお祝いをいただいた方には、品物の金額を見積もり、半返ししました。 私も、特に非常識とは思わないですよ。 ぜひとも、お友達のために、頑張ってヘルスメーターを選んであげてください!

• aoi-ks18
回答No.4

私も2万円のご祝儀で特に非常識とは思いませんよ。 実際に私の結婚式(27歳の時)でも、友人からはほとんどが2万円でしたし、私が友人の式に出席する時も 2万円です。(ちなみに東京です) 私の場合、親しい友人のグループの一人が結婚すると、 ご祝儀2万、あと、そのグループで家電とかの贈り物を しています。(大体ひとり1万弱くらいです) なので、ほぼsevenstars24さんと同じになりますね。 2万円だから非常識という事はないと思います。 気持ちですしね!

sevenstars24
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 私も東京出身で、現在は結婚し神奈川に住んでおります。 高校時代の友人が始めて結婚した時は、出席した友人とご祝儀二万で結婚祝として一万円分のプレゼントを渡そうと話しておりました。 一人一万円ですと集まった人数により、より高価なものをわたすことができるので(もちろん本人が希望した商品に限りますが)喜んで頂けるかなと。 今回の友人は会社の友達で私一人が出席するので、話し合っていなかったため不安になってしまいました。 やっぱり同じ体重計でも性能が良いものをプレゼントしたいので、今までどおりご祝儀二万に結婚祝一万にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.3

昔は割れる数はよくないと、偶数は避けたと聞きますが、今は2万円に限っては「ペア」の意味があるのでいいとされているようですよ。 私の田舎には、ご祝儀とは別に「お贐(はなむけ)」をあげる習慣があるようで、私の時には親戚からは「ご祝儀」と「お贐」(「贐」と印刷されたご祝儀袋があります)を両方現金で頂き、友人からは「ご祝儀」は現金で、「お贐」は後日品物で頂きましたよ。 私には、特に非常識とは思えないのですが。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 皆さんの回答を読んでご祝儀二万とお祝い一万にしたいと思います。 今はペアという意味があり一万円二枚でも問題ないと書かれてありましたが、一万円と五千円二枚の計二万円にする方法もあるので、どちらにすればよいか迷っています。 田舎のかたはどのようにご祝儀を包まれてたのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.2

無粋な回答ですが、 あなたは純益3万円(半返しなら1万5千円) お相手は純益がヘルスメータ(半返しなら5千円) ちょっと不公平な気がしますが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 金銭面だけでなく、気持ちの問題もあるかなと思っているのですが。 私はご祝儀を彼女からいただいておりません。 結婚した際に、彼女から四千円弱の結婚祝を頂きました。 コップとコースターとランチョンマットです。 なので利益と考えるのであれば、私は三万円もあがってないです。

• wacy
回答No.1

「1万円分の贈り物をする場合、ご祝儀は2万円でも良い」と本で読んだことがあります。特に本人が希望している物であれば、喜ばれると思うし問題ないと思いますが。2万円を「1万円札1枚と5千円札2枚」と奇数になるように包めば良いかと。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 みなさんの回答を読んで、非常識に捉えられないという客観的意見を聞けたので、ご祝儀二万円にしたいと思います。 ご祝儀のお金もそのように入れたいと思います。 ありがとうございました。