• 締切済み

ご祝儀の金額

今年の7月に友人の結婚式に呼ばれております。 ホテルウエディングと聞いています。 通常のご祝儀ですと3万円包んで持っていくのが一般的だと思います。 私が今考えているのは、ご祝儀二万円で一万円分の結婚祝(体脂肪つきヘルスメーター本人希望)を プレゼントしたいと思っています。 28歳の成人(女性)がこれをすると非常識に捉えられてしまいますか? 私は披露宴をしていないので結婚祝をいただきました。 どうしてもそれなりの金額を張った体重計をプレゼントしたいのですが、 ご祝儀三万と結婚祝 一万ですと金額的に厳しいものがあります。 客観的なご意見を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

ご祝儀の全額を、現金ではなく品物で差し上げることもあります。 私も、一部の目上の方からは、ご祝儀として心のこもった品物をいただいており、現金はいただいておりません。 披露宴に招待していない方から、品物でお祝いをいただいた方には、品物の金額を見積もり、半返ししました。 私も、特に非常識とは思わないですよ。 ぜひとも、お友達のために、頑張ってヘルスメーターを選んであげてください!

  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.4

私も2万円のご祝儀で特に非常識とは思いませんよ。 実際に私の結婚式(27歳の時)でも、友人からはほとんどが2万円でしたし、私が友人の式に出席する時も 2万円です。(ちなみに東京です) 私の場合、親しい友人のグループの一人が結婚すると、 ご祝儀2万、あと、そのグループで家電とかの贈り物を しています。(大体ひとり1万弱くらいです) なので、ほぼsevenstars24さんと同じになりますね。 2万円だから非常識という事はないと思います。 気持ちですしね!

sevenstars24
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 私も東京出身で、現在は結婚し神奈川に住んでおります。 高校時代の友人が始めて結婚した時は、出席した友人とご祝儀二万で結婚祝として一万円分のプレゼントを渡そうと話しておりました。 一人一万円ですと集まった人数により、より高価なものをわたすことができるので(もちろん本人が希望した商品に限りますが)喜んで頂けるかなと。 今回の友人は会社の友達で私一人が出席するので、話し合っていなかったため不安になってしまいました。 やっぱり同じ体重計でも性能が良いものをプレゼントしたいので、今までどおりご祝儀二万に結婚祝一万にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.3

昔は割れる数はよくないと、偶数は避けたと聞きますが、今は2万円に限っては「ペア」の意味があるのでいいとされているようですよ。 私の田舎には、ご祝儀とは別に「お贐(はなむけ)」をあげる習慣があるようで、私の時には親戚からは「ご祝儀」と「お贐」(「贐」と印刷されたご祝儀袋があります)を両方現金で頂き、友人からは「ご祝儀」は現金で、「お贐」は後日品物で頂きましたよ。 私には、特に非常識とは思えないのですが。

sevenstars24
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 皆さんの回答を読んでご祝儀二万とお祝い一万にしたいと思います。 今はペアという意味があり一万円二枚でも問題ないと書かれてありましたが、一万円と五千円二枚の計二万円にする方法もあるので、どちらにすればよいか迷っています。 田舎のかたはどのようにご祝儀を包まれてたのでしょうか?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

無粋な回答ですが、 あなたは純益3万円(半返しなら1万5千円) お相手は純益がヘルスメータ(半返しなら5千円) ちょっと不公平な気がしますが。

sevenstars24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 金銭面だけでなく、気持ちの問題もあるかなと思っているのですが。 私はご祝儀を彼女からいただいておりません。 結婚した際に、彼女から四千円弱の結婚祝を頂きました。 コップとコースターとランチョンマットです。 なので利益と考えるのであれば、私は三万円もあがってないです。

  • wacy
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

「1万円分の贈り物をする場合、ご祝儀は2万円でも良い」と本で読んだことがあります。特に本人が希望している物であれば、喜ばれると思うし問題ないと思いますが。2万円を「1万円札1枚と5千円札2枚」と奇数になるように包めば良いかと。

sevenstars24
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 みなさんの回答を読んで、非常識に捉えられないという客観的意見を聞けたので、ご祝儀二万円にしたいと思います。 ご祝儀のお金もそのように入れたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額

     私が一昨年前に結婚した時に披露宴に参加してくれた友人が先日海外挙式をしました。 その際にご祝儀を渡しました。金額は2万円です。 なんと今度は国内で披露宴をあげる事になったそうで 急に連絡が来ました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、披露宴ではご祝儀はどれくらい包むのでしょうか? ちなみに私の結婚式では彼女から3万円いただいています。 よろしくおねがいします。

  • 御祝儀の金額

    御祝儀の金額に困っています。 私は名古屋在住で今年の春結婚しました。式と披露宴を行い、夫の友人の一人から御祝儀に5万円いただきました。2次会はその彼と彼の彼女も招きましたが都合が悪くなり、欠席でした。その後、1万円相当と思われるお花をいただきました。新婚旅行のお土産はそれなりにきちんと買ってきてわたしました。 そして先日、その彼が結婚することになり、私たちは夫婦で会費制のパーティーに招かれました。1人1万2千円でした。引き出物はありませんでした。そして翌日、夫の携帯に「御祝儀が見当たらないよー」とメールが来たのです。 さすがに私たちの結婚のときはたくさん御祝儀をいただいていたので、何も渡していなかったのはまずかったと思い、「また後日渡そうと思ってて・・・」的な内容を返信しました。 しかしどれだけ渡せばよいのか悩んでいます。私の披露宴のときの料理+引き出物は2万2千円くらいでした。夫は5万円渡しておけば良いのかなぁと言っていますが、私としては多すぎな気がしています。なぜ会費制の披露宴にしたのか疑問も感じます。 どうするべきか教えていただければと思います。

  • 祝儀の金額

    来月、夫の友達が結婚します。式、披露宴は身内だけでやり二次会を友人達でするようです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですがその場合の祝儀の金額と渡す時期と教えて下さい。(私達の結婚式で三万円いただいてます) よろしくお願いします。

  • ご祝儀についてご相談させてください。

    この度、10年ほど疎遠になっていた、学生時代の友人の結婚式と披露宴に出席することになり、ご祝儀の金額について悩んでいます。 私は既婚者で、親戚だけで小さな結婚式をし、友人からはご祝儀はいただいておりません。 ネットで調べたところ、友人のご祝儀の相場は2~3万だとのことで、 気持ちでは3万円包みたいのですが、専業主婦で収入がありませんので、2万円にするか・・・やはり3万円にするか・・・とても迷っています。 ちなみに披露宴はリストランテでのウェディングです。 皆様のご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 御祝儀の金額があいません

    先月、友人の結婚式の受付を友人と二人で頼まれました。 受付が終わると、受付を頼まれたもう一人の友人はカメラ係りになり、会場へはいりまた。 私は一人で、御祝儀を開封し、新婦の作った参加者の名簿一覧に一人一人、金額を記入し、その御祝儀の中から披露宴の支払いまでを行いました。 しかし、披露宴にいらしているのに御祝儀をいただいていない方が一人いました。披露宴後に新婦にそのことを話すと、「両親にもうあずけているのかもしれない」といわれ、その時は終わりました。 そして後日、御祝儀はきちんとあったのかをたずねると、やはりその方の御祝儀袋もなく、金額もあわなかったようです。 受付を引き受けたにもかかわらず、はっきりとその方が御祝儀を出さずに式場へ入ったと言い切ることもできず、もしかして私がなくしてしまったのかと心配です。 私がきちんと御祝儀の管理をできなかったことと、せっかくの晴れの日に新郎新婦に嫌な思いをさせてしまったことも含め、なにかお詫びをしたいと考えています。 その際、自分がなくしてしまったかもしれないということを考えると、その方の分(三万円)をギフトカードかなにかでお渡しするべきでようか? それとも、ご迷惑をかけたということで一万円程度でお詫びをするべきでしょうか? その他、なにかご意見がありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 祝儀の金額

    祝儀の金額で悩んでいます。今月友人が3組結婚しました。そのうち2組は友人同士の結婚です。なので、私達が挙式と披露宴を挙げた時は3万円ずつ、合計6万円頂いた事になります。でも、その友人夫婦は式は挙げないそうです。この場合、いくら包むのが妥当でしょうか?やはり同じ金額6万円でしょうか?もう1組は旦那の友人でこちらも式は挙げないそうです。私達の結婚式の祝儀は2万円でした。私の旦那は「3組共5万円ずつにしたら?」と言います。どうすれば良いでしょうか?

  • ご祝儀の金額について

    披露宴に招待された場合のご祝儀は3万円、そうでない場合は1万円というのが世間一般の相場ですよね? では過去に自身の披露宴に招待した際に友人からご祝儀3万円を頂き、その後その友人が入籍のみで披露宴無しもしくは親族のみの披露宴となった場合のご祝儀は皆さんいくら包みますか? たまに「披露宴が無いなら食事代や引き出物代を差し引いて1万円で良い」というアドバイスを目にしますが・・・本当に皆さんそんなふうにシビアな対応をしているのでしょうか? 中には「3万円包んだのに1万円しか返ってこない!」と不快に思う方も実際にいるので、私は披露宴の有る無しに関わらず頂いた金額と同額を包むようにしています。つまらないことでケチ呼ばわりされたくないというのも正直あります。 そこで気になったので初めてアンケートのカテに質問してみました。皆さんどうですか?自分の披露宴におしゃれしてわざわざ都合をつけて出席してくれた友人に対して「あなたの場合は私と違って披露宴をしない(招待しない)のだからその分はご祝儀から差し引きました」となるのでしょうか?なんだか腑に落ちません。冠婚葬祭のお付き合いに関しては人それぞれだと思うので正解を求めているわけではありません。ただ実際皆さんはどのようにしているのか?どのような対応が多数派なのか知りたいです。

  • 彼と連名で御祝儀を。金額は?

    週末に私の幼馴染みの結婚式&披露宴に私と彼で参列するので連名で御祝儀を渡そうと思っているのですがいくら包めばいいのか迷ってます。結婚祝いのプレゼントは贈ったのですが5千円くらいの物です。2人で3万円の御祝儀では少ない気がするのですが5万円包むべきでしょうか?彼と私の幼馴染みは一度だけ会ってます。私は赤ちゃんの頃から28歳現在までの長い付き合いです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • お祝儀

    旦那の部下兼友人が入籍しました。 結婚式は海外で挙式のみすると聞いてます。日本ではレストランウエディングで会費制で行なうと聞いてました。 私はこの友人夫婦より数ヶ月先に結婚をして披露宴へも呼びました。(旦那の友人1名のみ。奥様にはりかちゃん人形の電報を頂きました) この夫婦にお祝儀を入籍したと聞いたときに渡そうと思ったのですが、日本でレストランウエディングをすると聞き、その時会費以外に包もうと考えてました。 しかし、話を聞いてると挙げるのか挙げないのか微妙です・・・。(海外挙式はするようです) 年も越そうとしてますし、年内中に遅くなってゴメンね。とお祝いを渡すべきでしょうか? 後、いくら包んだらいいでしょうか? 共通の友人は披露宴をしないんだから1万でいい。と言ってます。(彼女も披露宴を開き3万(お祝儀)頂いてます。レストランウエディングは会費を払って参加し、ちょっとしたプレゼントを持っていくと言ってました) 私的に旦那の顔もあるし、よく遊びにくる子なので3万包もうかな?と考えてます。 (3万頂きましたし^_^;) もし、3万包んだ時は、レストランウエディングの時、プレゼントは持っていかなくていいでしょうか?

  • 義妹のご祝儀の金額

    30代前半。小学生3人の夫婦です。(私は、妻です) この度、義妹が結婚することになりました。 披露宴に家族5人招待される予定なのですが、 ご祝儀の金額は、一般的にいくらくらいが相場なのでしょうか? 無知な私は、披露宴に10万円。新婚旅行のお餞別に3万円。 と思っていたのですが、ご近所の方に聞いたら、少ないようで。。。 また、積み立ての金額を見直さなくては。。。 と思っているので、教えてください。

専門家に質問してみよう