• ベストアンサー

富士ゼロックスのDocuWorksをEXCEL VBAで開く方法

富士ゼロックスのDocuWorksファイルをEXCEL VBAで開く方法をご教授願いたく思います。 EXCELLのセルにファイル名を入力させ、検索し、指定したDocuWorksファイルを開こうと考えております。 DocuWorksファイルは数千ファイルあり、1つのフォルダに保存して、 検索を掛けようと思います。 どのような構文を組めば、DocuWorksファイルを開けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

ワークシートに「DocuWorksファイル」へのハイパーリンクを設置し、それをクリックすると「DocuWorksファイル」が開くというのはいかがですか? Sub Macro1()  Dim myKW As String  Dim MyPath As String  Dim MyFile As String '検索キーワードの入力  myKW = Application.InputBox("キーワードを入力してください", "検索キーワードの入力")  If myKW = "" Then Exit Sub 'セルA1 にキーワードを表示  Range("A1") = myKW   '「1つのフォルダ」の指定  MyPath = "D:\hoge\hoge\"   '「1つのフォルダ」内の xdw ファイルを検索し、 'A列にハイパーリンクを設置  MyFile = Dir(MyPath & "*" & myKW & "*.xdw")  Do While MyFile <> ""   ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1), _   Address:=MyPath & MyFile, TextToDisplay:=Replace(MyFile, ".xdw", "")   MyFile = Dir  Loop End Sub

191022
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答頂いた内容を元に作成し、問題なさそうなので、 ハイパーリンクで行きたいと思います。 ありがとうございました。