• ベストアンサー

富士ゼロックスのDocuWorksをEXCEL VBAで開く方法

富士ゼロックスのDocuWorksファイルをEXCEL VBAで開く方法をご教授願いたく思います。 EXCELLのセルにファイル名を入力させ、検索し、指定したDocuWorksファイルを開こうと考えております。 DocuWorksファイルは数千ファイルあり、1つのフォルダに保存して、 検索を掛けようと思います。 どのような構文を組めば、DocuWorksファイルを開けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

 ワークシートに「DocuWorksファイル」へのハイパーリンクを設置し、それをクリックすると「DocuWorksファイル」が開くというのはいかがですか? Sub Macro1()  Dim myKW As String  Dim MyPath As String  Dim MyFile As String '検索キーワードの入力  myKW = Application.InputBox("キーワードを入力してください", "検索キーワードの入力")  If myKW = "" Then Exit Sub 'セルA1 にキーワードを表示  Range("A1") = myKW   '「1つのフォルダ」の指定  MyPath = "D:\hoge\hoge\"   '「1つのフォルダ」内の xdw ファイルを検索し、 'A列にハイパーリンクを設置  MyFile = Dir(MyPath & "*" & myKW & "*.xdw")  Do While MyFile <> ""   ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1), _   Address:=MyPath & MyFile, TextToDisplay:=Replace(MyFile, ".xdw", "")   MyFile = Dir  Loop End Sub

191022
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答頂いた内容を元に作成し、問題なさそうなので、 ハイパーリンクで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で、富士ゼロックスのDocuWorksを使用しています。

    仕事で、富士ゼロックスのDocuWorksを使用しています。 現在のところ、Microsoft製品のソフトで作成された書類が大半を占めております。 今後の予定としては、インターネットで引用されたデーター書類および、富士ゼロックスのコピー機を導入して、外部書類のデーターを管理していく方針です。 さて、事務系の業務に関わる社員が10名で、上記の作業を遂行していく中で、人一人にパソコンを支給されるつもりです。 煩雑する書類を一元管理して行くには、DocuWorksは最適であると考えています。 問題は、整理された書類データーを、条件付きで検索する場合のことです。 100%、DocuWorksに整理するのは考えにくいことです。 Google Desktop,Windows Serchを利用するのは、現在のところ、最適な方法であるようです。 しかしながら、100頁を超える官庁計の書類にはPDF化されたのも多くあります。 合理的にDocuWorksに進めていく中で、検索率を高めていく方法何であるかを教えていただければと思います  私自身、OCRの存在は知りつつも、使いこなし切れていないのです。 官庁計の書類をOCR化するのは、そのための作業力として負担も大きくおもえます。 できれば、OCRの点も具体的に言及していただきたいです。 DocuWorksにはOCR機能も存在してますが、100頁を超える書類のOCR化が一括で可能なのでしょうか。  最終目的は、ペーパレス化と情報の共有化です。 よろしくお願いします。

  • DocuWorksについて

    こんにちわ。 いま紙文書をDocuWorks(富士ゼロックス)に取り込んだファイルを見ていますが,この文書の内容の文字列をクリップボードに 取り込みたいのですが,そんなことはできますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 開いているファイルをリネームする方法 vba

    エクセルvbaで、開いているファイルをリネーム保存することは可能なのでしょうか? リネームは、名前の書き換えという意味で、名前を付けて保存ではないです。 検索してみましたが、なかなか該当するものが見つけられません。 やりたいことは、フォルダ内にファイルは1つしか存在せず、セルA1に値が入力されると、その値でファイル名が随時変更されるようにしたいのですが、その他、どのようなvbaが可能でしょうか? エクセルvba、初心者です。 ネット検索で、必要なvbaを持ってきて使う程度のことしかできないので、自分で組み立てるレベルではありません。 できれば、キーワードではなく、できるだけ書いてくださると助かります。 バージョンは2003です。 どうぞ、お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の画像をVBAでエクセルに貼り付ける方法

    VBA初心者です。 多数のJPG画像が指定のフォルダ内に保存してあります。 JPG画像には、img_001.jpg、img_002.jpg・・・というように連番の名前が記載されています。 EXCELファイルのA列のセルに入力されているランダムな数値に対応した画像が 同じ行のB列に表示するようにしたいと考えています。 (たとえば、A1のセルに1を入力したら、B1のセルにimg_001.jpgが表示される) このような操作を、VBAを使用して作成することはできるのでしょうか。

  • エクセルVBAについて

    エクセルVBAについて 名前を付けて保存の件で、指定したセルと文字を組み合わせて保存したいのですが、どうしたら出来ますか?

  • エクセルVBAまたは関数でファイル検索する方法

    お世話になります。 概要 エクセルVBAまたは関数でファイルの検索をする方法を教えて下さい。 詳細 ディスクにたくさんの楽曲ファイルがあります。 その中に目的のファイルがあるか否かをエクセルのVBAまたは関数を使って検査したいです。 具体的には、エクセルシートのA列に曲名が入力してあります。 例として、A1に「青い珊瑚礁」と曲名がテキストで入っています。 さて、これと同じファイル、またはフォルダが、ディスクの中に存在しているか否か、の結果をB1に表示したいと思います。 出来ますでしょうか? ディスクの全フォルダに対して検索を掛けると大変なので、検索先のフォルダは絶対パス指定して、それ以外のフォルダは検索しなくていいものとします。 もし、一致するフォルダ、ファイルを探すのは大変、というのであれば、 指定したフォルダに存在するすべてのファイル、フォルダの名称を「テキストファイルとして書きだす」方法を教えてください。 そのテキスト文字列に対して検索をすれば同じ結果が得られますので。。。 よろしくお願いします。

  • DocuWorks 文字認識 検索できない

    はじめまして。下記のことができず、困っています。 インターネット上でお客さんの「納品書」を DocuWorks Desk に印刷して保管しています。 月500枚以上になりひつとのフォルダにファイルしているのですが たとえば、納品番号12345の分が見たいときがあります。 500枚の中の1枚なので フォルダーを開いて 「編集」→「検索」ですべてのチェック項目がチェックされた上で検索するのですが 2か月前から検索をしても、ヒットしなくなってしまいました。 ・たしかに、12345という納品書はファイルの中にあります ・別のパソコンで同様のことをすると、できます。私のパソコンだけできません。 ・ゼロックスに電話して、DocuWorks DeskでOCR(文字認識)に変換する方法は 教えてもらいました。しかし、変換せずとも、ほかのパソコンでは検索できています。 ・納品書の画面でなくても、たとえば教えてgooの画面を印刷しても なんの書式(数字 123など)もヒットしません ・印刷設定の問題なのか、インターネットの表示など問題なのか? ゼロックスさんはDocuWorks Deskの設定に問題ないとのこと。 今まで印刷しただけで検索できていたことが 今はOCRに変換しなくては検索できず 且つほかのパソコン(隣の人に借りて)でしたらできるのに・・・・ ヒントになるようなことでも結構ですので ご存じの方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。 DocuWorks Desk 

  • excel vbaでのxml出力がわかりません

    EXCEL VBAでAPIを使い、XMLファイルを出力するプログラムを作っているのですが、うまくいきません。 機能としましては、指定したセルの範囲内にユーザーが入力した値を、XMLファイルとして出力するというものです。 ただXMLファイルを出力するだけなら自力でできたのですが、XMLファイルにセルの値を入れることができません。 どなたかご教授願います。

  • EXCELでFile名を対象セルに入力する方法

    VBA勉強中です。 エクセルの対象セルに、対象ファイル名を入力するVBAを作りたいのですが、 うまくできません。。。 やりたいことは↓↓↓ ---------------------- 【1】ファイル名を対象セルに入力する 1.「ファイル名取得」ボタンをクリック 2.「ファイルを選択してください」ウィンドウ表示 ※.ここで、ファイル種類を制限  1) 画像ファイルのみ選択の場合  2) 全てのファイルを選択可能にする場合 3.ファイルを選択、「OK」をクリック 4.対象セルに、ファイル名が入力される(拡張子付) ---------------------- また、 以下もできると最高に嬉しいです!! ---------------------- 【2】選択したファイルのコピーが指定フォルダに保存される 1.デスクトップに「data」というフォルダが作成される 2.選択したファイルのコピーが「data」フォルダに保存される ---------------------- どなたか教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • VBAからEXCELの新規ファイルを作成する

    VB6.0 Excel2000を使用しています。 VBAからEXCELファイルを参照する方法は前回教えていただきましたが 新規にEXCELファイルを作成する方法がわからないので教えてください。 【やりたいこと】 ・ファイル名は、ダイアログボックスから入力され、フルパスで変数に  格納されています。 ・シート名は固定文字で指定します。 (↑ここまではできています) (↓ここからわかりません) ・セルの内容を編集したあと、指定のファイル名・シート名で保存したい よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう