• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

範囲指定

WindowsXPでノート型を使っています。 この2日前ぐらいから、範囲指定するために左クリックをしてコピーしようとすると 範囲指定が出来ません。 出来る時もあるのですが、出来ない時が多く、一気に指定してしまい 指定したい所のみを青く点灯させるコトが出来ません。 これはパソコンが故障してるのでしょうか? マウスでしょうか? 本体部分に付いてるマウスを操作する所では、今まで通り指定出来ます。 何か、変な設定をしてしまっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2944
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

範囲指定なら、右クリックでもできます。 右クリックでできたら、マウスの左の接点不良。 できなかったら、マウスもかもしれませんが、あるとしたらWindowsシステムかな。 >パソコンが故障してるのでしょうか? 故障ですか、あるとしたらポートでしょうが、致命的なものではありません。 USBポートなら、いったんデバイスマネージャで削除。再起動。 別のUSB機器つないで正常に動くようなら、故障ではありません。 PS/2ポートならUSB接続に変えてみる。なんてこともお試しになればいかがでしょう。 実験程度なら、安いマウス買ってきてもいいですね。 まぁ、マウスは消耗品と考えていいようですから、予備のひとつくらいあってもかまわないと思いますよ。 うちには、そんなマウスがごろごろしています。捨てればいいのですが根が無精ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 USBでつなぐ物を使っています。 >USBポートなら、いったんデバイスマネージャで削除。再起動。 これは、どのような手順でやっていけば良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

マウスの方が悪いのでしょう。 光学であれば、マウス下面の投受光部(光っているところ)にホコリが入ったり、レンズが曇ったりしてカーソルが正常に移動できなくなったりします。 ボール式だと、ボールを取り出して中のホイールにゴミが付着してないが確認し付いていれば取り除く。 また、中をエアーなどでふかしてホコリを吹き飛ばす。 ドラッグが解除されるなら、マウスボタンを、少し強めに連打してみてください。クリックを検知するスイッチが正常にON/OFFできなくなっている場合があります。 力技のようですが、これで改善される場合がよくあります。 あとは、完全にスイッチの半田割れなどによる故障です。 買い換えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

マウスを変えて見るのが先決です。如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

USBならすべて削除しても再起動で読み込まれます。 文字列と言う言葉がなかったため勘違いしたようです。 これなら、右クリックではできません。 ファイル群の範囲を指定してコピーと解釈してしまったものですから。 あなたの言っているのは文字列の反転ができないということですね? でも、やはりマウスが疑わしいです。 光学式でもホイール式でも一度読み取り部分を掃除してみてはいかがですか。ホイールならボールと回転軸ですね。 光学式なら綿棒などで掃除した後、エアスプレーなどで綿棒の糸くず飛ばしておくとよいです。湿気でレンズが曇るとかなり不安定にもなります。 また、光学式だとマウスパッドも影響します。 つやのない白い紙の上で一度試してみてください。つやありはだめですよ。 それでできたら、マウスパッドを光学式に対応したものを購入してください。 案外そこいらあたりじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

新しいハードウェアが見つかりました。などとうるさいですが、 マイコンピュータ右クリック。プロパティで システムのプロパティが開きます。ハードウェアタブ、デバイスマネージャ USBコントローラの+をクリック。カードリードライタがついていたら それも含まれています。長ったらしい名前がついていますから判ります。 それは無視。大容量記憶装置なんてのもあるかもしれません。それも無視。 後のUSBルートハブを右クリック。削除。 再起動することで、USBポートが初期化されます。 ところで右クリックでも範囲指定できないことがあったのでしょうか。 この場合でもマウスの不具合は、ありますよ。 タッチパッドで正常に範囲指定できるのですから、システムの問題ではありませんね。 できることもあり、できないこともあるなら設定の問題でもありませんね。 どうやら、マウス、ポートに絞られてきましたね。 簡単なところから行きましょうよ。マウスを買ってくるですか。 範囲指定できないだけで、他が正常ならマウスの問題がかなり濃いようです。 (押しっぱなしに対応できないのかも。) ドラッグ&ドロップは、失敗しないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 USBルートハブと言うのが3つあるのですが、全て削除でいいのでしょうか? 右クリックの範囲指定のやり方がわからなくて…m(__)m 文章の最後からドラッグは出来るのですが、先頭からは出来ないんです…。 一度、マウスを変えて見たほうが良さそうですね。