• 締切済み

範囲指定モード?の解除

WindowsXPで、特定のアプリというわけでもないようなのですが、まれに何かの操作をした後に、範囲指定モード?にでもなるのか、まともな操作が出来なくなります。 たとえばEXCELなら、マウスであちらこちらクリックすればアクティブセルが移動するだけのはずなのに、特定のセルからの範囲指定(シフトを押してクリック)の状態になり、ENTERを押しても何をしても元に戻せなくなるのです。ところが開き直って本当に無茶苦茶していると元に戻っていることもあります。シフトキーを押したまま考え事をしていると必ずこういう状態になるはずなのですが、いまこうして質問する前に検証しようとやってみると再現しません。(機械が違うからそのせいかも) 年に数回ある程度で、最悪再起動すれば解決するものですから我慢は出来るのですが、すっきりしませんので、もし理由と対処方法をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

スタート-設定-コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-固定キー機能の事じゃないですか? チェックボックス外しておけばならなくなると思いますけど。

nac03056
質問者

補足

返事が遅くなりすみません。 ご指摘のチェックボックスにチェックは入っていませんでした。