• 締切済み

ホクセンのロケットとミサイルとドウちがうの。

各国でロケットを上げるし、原爆実験してきたのに、ある国のみ非難されるのか、テロと結びついてると、誤解されかねるからでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• yot15
回答No.5

国連(連合国)は、拒否権を持った安全保障常任理事国の5カ国による力のバランスで成り立っています。この利害関係の真空地帯のような瞬間が時たま出来ます。こんな時に信じられないような決議がなされます。北のミサイル開発禁止なんてこのようなものです。  日本のH2ロケットなどは、テポドン2より遥かに進歩しているロケットでが、各国に公開している為に問題にされません。北は公開しないので問題になります。当然にも、公開しない他の国で、北以上に大問題の国は一杯有ります。それでもその国が5カ国だったり、力のバランス上利害関係が対立すれば、禁止決議案は「没」となります。  国連そのものが、かっての日本とドイツを封じ込める目的に作られた機関なので、他のことには殆ど機能しません。報道される今の国連は、日本のマスコミが作り上げた虚像でしかありません。だから国連の決議は、無視しても殆ど実害が出てきません。

• nourider
回答No.4

ロケットは大気圏外に出て、人工衛星を切り離し、真空の宇宙空間を慣性飛行を続けます。ミサイル(大陸間弾道弾)は大気圏外に出て宇宙空間を飛び、再び大気圏に突入して目標に落下します。 同じような技術ですが、ミサイルは大気圏に再突入するための技術が必要ですから、実は人工衛星よりも一段上の技術が要ります。報道では衛星打ち上げ失敗と言われていますが、実は弾道弾の実験なので、はなから衛星軌道に乗せるつもりはないのです。だから北朝鮮は「万歳」と思っているはずです。北朝鮮はテロリストにこの技術を供与する可能性がありますから、じつはかなり危険な事態なんです。また、今回のロケットは燃料に非対称ジメチルヒドラジンを使っているらしいのですが、これは通常ロケットの燃料ではなくミサイルの燃料です。常温保存できるので燃料を詰めたまま配置することができるのです。極低温のために発射前に何時間もかけて充填しなければいけないロケット燃料とは違います。 なので今回の北の実験は「大成功」だと思います。

• snowplus
回答No.3

ミサイル:北朝鮮だけロケット発射が許されない理由 北朝鮮は長距離弾道ミサイルに転用可能なロケット(北朝鮮は人工衛星と主張)の発射について、「宇宙空間を平和的に利用する権利」を盾に合法性を強調している。「ロシアや中国、日本など周辺の大国は人工衛星を打ち上げているのに、わが国が打ち上げれば“地域の平和に対する脅威だ”と非難されるのは納得が行かない(北朝鮮のチャ・ソンナム駐イギリス大使)」というわけだ。北朝鮮が主張するように、平和目的で人工衛星を打ち上げる権利は、世界のどの国にも認められている。しかし、「北朝鮮だけは例外(韓国政府関係者)」だ。  北朝鮮は世界で唯一、国連安全保障理事会(安保理)が満場一致で採択した制裁決議案(第1718号)により、「弾道ミサイルに関連するすべてのプログラム」を中止するよう求められている国だ。人工衛星であれ、大陸間弾道ミサイルであれ、大気圏の外部に発射されるロケットのメカニズムは同じため、核実験まで行った北朝鮮が、核兵器など大量破壊兵器の「運搬手段」となるロケットの発射技術まで確保するということは看過できないという点で、国際的に合意が形成されているというわけだ。韓国政府の関係者は「ロケットのように平和的にも軍事的にも活用できる技術は、国際社会の厳格な監視の下で運用されている。だが北朝鮮はほかの国々とは違い、核拡散防止条約(NPT)から脱退し、不透明な核開発を続けているため、国際社会が差別的な扱いをしている」と述べた。また、ある外交消息筋は「包丁を使って料理することもできれば、人を殺すこともできるが、大量殺人の前科がある人物の手に握られている包丁は、一旦取り上げなければならないのと同じだ」と指摘した。 http://news.livedoor.com/article/detail/4096548/

• DDRSDRAM
回答No.2

ミサイル輸出は厳しく規制されていますが、北朝鮮はイラン、パキスタンなどに輸出していると疑われています。更にイランはパレスチナのハマスのスポンサーになっているとの話もあって複雑です。  ロケットの仕様からして、衛星を打ち上げるには基本的に無理があると思います。ミサイルの実験としか考えられないでしょう。

• kusirosi
回答No.1

ロケットに 爆弾乗っけて誘導装置で、リモコンできるようにしたのが、ミサイル (ジェットエンジンのミサイルもあり) 平和利用の人工衛星なら、日本に頼めば特価で種子島から打ち上げてあげます。  北朝鮮は、核拡散防止国際秩序に反し、禁止された原爆生産をしたり、国連安保理で、差し止められた長距離ミサイルの開発配備した疑いあるから(@^^)/~~~