• ベストアンサー

華やかな格闘技

はじめまして。高校生の男です。 最近少林拳の映画で、ジェット・リーの美しい演舞に感動し、憧れました。そこで自分も是非少林拳を始めたいと思い、調べましたが近くには道場がありませんでした。 実戦的であればなおよいのですが、そうでなくても華やか(エンターテイメント性の高い)な武道を教えてください。真剣に取り組みたいと考えています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.8

華やかという視点はいいですねぇ。とてもいい選択肢だと思います。 ただ、単に派手だけなら役にも立たない酔拳だとか、いろいろある中国拳法が派手でしょう。 でも、実質的なものを求めるなら、それでも候補の一つは中国拳法。 少林寺と言っても日本人創作の「少林寺拳法」ではなく、本場少林寺で行なわれている拳法に近いものならいいと思います。 (少林寺拳法も、マニアチックに見れば華麗だし、派手ですが、技の種類が少ないように思います。と言っても強いですが…) 武道の本当の華麗さはあくまでも機能美。それが複雑な技が多いものでであれば種類も多くなります。 ネット動画で、スティーヴン・セガールの若かりし日の演舞を見ましたが華麗でした。 私はジェット・リーという名前は嫌いです。やはりリー・リェンジエ(李 連杰)の方がいいし、その時代の技の方が好きです。 それだけではなく、剣道や柔道も華麗になる要素はあります。(空手は私には判りかねます) ブルースリーも晩年より「カトウ」の頃の方が好きです。 これは体脂肪10%以下のマッチョな女性が好きか、25%前後の筋肉に脂が乗ったグラドルが好きかのような違いだとは思います。 私は練習の度に先輩から「もっと美しくやれよ」と言われます。 私は合気道(富木)ですが、技を決めるにしても、本当の技でなくても力さえあれば投げ飛ばす事は出来ます。でも、それは美しくも何ともななく、加齢に従って、筋力の低下と共に技も錆びてきます。 武道もそれ自体が派手で華麗なのではなく、しっかりした基礎と正確な技を覚えると姿勢も技も華麗になるのです。これは歳を経て磨くに従って輝いてきます。 合気会や養神館の合気道が型にこだわるのも、そこに理由があるのではないかと思います。 だから美しい武道を探すのではなく、どの武道でも如何に美しくするかという自分の努力が大切です。 ちなみに、酔拳も本来はかなり強い技です。しかし、多くの指導者と呼ばれる人が形だけを真似ているので、汚く、弱い技になっているだけです。これも昔、少林寺で修行した経験を持つ人のを見ましたが、全く別物でした。 相手の攻撃をかわすだけでも、プロボクサーの筋肉としなやかな曲線の動きが必要です。 中国の公園で初老の人達がやっている太極拳も、実はとても強い技です。ただ、あの動きそのものが強いのではなく、あの筋肉の動きを再現させる事が強力な力を持っているのです。そして太極拳も「力技」ではないのです。 太極拳も演舞を見るととても華麗です。 実際に技が有効かどうかということは、その武道が有効化というのではなく、理解しているかによります。理解とは単に「型」を覚える事ではなく、なぜその動きがあるのかを理解して、応用できる力を言います。 つまり「真に強くなれば、どれでも美しい」ともいえます。 もう一つちなみに、日本舞踊や民族舞踊には武道に通じる動きが多いです。特に合気道を生んだ柔術の技の多くは日本の舞踊と通じるところが大きいです。

その他の回答 (7)

• shorinji36
回答No.7

やっぱりITF系のテコンドーか躰道のどちらかじゃないでしょうか。特に躰道はバク転、バク宙、前宙なんかが技に取り入れらている格闘技です。両方やったら魅せるという部分では最強ですよ。

• henmiguei
回答No.6

強さを求めないのなら 中国発祥の「武道太極拳」ですね 動きは派手ですよ 実用性は乏しいですがね。

• uchikan
回答No.5

やはり小林拳・テコンドーあたりでしょうか。 テコンドーの足技などは派手で見栄えがいい感じがします。 あまり強さを求められていないようなので、複数の格闘技をかけもちするのもありかと思います。 武道でなければアクション俳優を養成する教室を探してみるのもいいかもしれませんね。

• my3027
回答No.4

残念ながらエンターテイメント性の高い時点で、それは既に武道ではありません。実際の武道は地味です。派手な動きは隙を生むので、結局最小限の動きになってしまうからですね。それは本来の少林券もそうですし、その他武道もそうです。日本の少林寺拳法はかなり地味ですよ。空手よりも地味というか、こじんまりして実践的です。 華やかなという点に拘るのであれば、ボクシングでアウトボクサーになるとかが一番じゃないでしょうか?後キックボクシングで蹴り技主体にするとか。 ジェット・リーもブルース・リーもそうですが、基本は地味な実践武道を習得し、それを映画用に派手にモディファイしています。ですので地味な武道を習得する事が、華やかな技を出せる事に繋がると思います。但し実戦では使えません。プロレスの技が、総合格闘技で通じないのと同じです。いい道場がみつかればいいですね。

• kasi2003
回答No.3

格闘技じゃないですが。殺陣をお勧めします。 殺陣は結構迫力あります。 あとは総合格闘技かな。 名前はわすれましたが、開始数秒で膝蹴りKOとか裏拳つかったりする選手って大抵はオリジナルのスタイルですよね。 柔道、空手、合気道とかより総合格闘技をお勧めします

• kasi2003
回答No.2

格闘技じゃないですが。殺陣をお勧めします。 殺陣は結構迫力あります。 あとは総合格闘技かな。 名前はわすれましたが、開始数秒で膝蹴りKOとか裏拳つかったりする選手って大抵はオリジナルのスタイルですよね。 柔道、空手、合気道とかより総合格闘技をお勧めします

• saru1234
回答No.1

> そうでなくても華やか(エンターテイメント性の高い)な武道を教えてください。 ご自分の美意識で選び、決めるしかないのでは?