• ベストアンサー

プリンタオフラインで使用不能

先日、すっきりデフラグ、ディスククリーンアップ、スパイbotを使い、PCのメンテナンスをしました。(購入後初) その後、プリントができなくなってしまいました。オフラインになってしまい何とか戻そうとしても戻らなくなってしまいました。 このような状況で、プリンタ(ブラザーマイミーオMFC-930CDN無線です)を使えるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?また、メンテナンスなどをして、その後プリンタがオフラインになり使えなくなる事は良くあるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>メンテナンスなどをして、その後プリンタがオフラインになり使えなくなる事は良くあるんでしょうか?  ありがちです。  とりわけ例示されたデフラグやスパイウェア駆除などの作業の場合、 なおさらシステムに必要なファイルが正常でなくなる可能性が高くなる と思います。  ましてプリンタに無線で繋がっているという通常より特殊な環境では いっそうその危険性は高まるでしょう。  プリンタがオフラインということは、OSの認識としてはつながって いないということだから、修復するには無線というその接続を確認して プリンタドライバをいったん削除、その後ドライバの再インストールと いう作業が必要になるでしょう。  それから、Spybotの誤検出による影響の場合は、「リカバリ」タグを 開いて、もしプリンタ関係のファイルが隔離されていそうだったら元に 戻してみるといいかもしれません。  その後そのファイルだけ検出から除外するという設定は、Spybotには なかったんだっけ? えっと、…免疫リストから外すのかな?  ところで、質問文で例示されているメンテナンス作業のことですが、 順番としては、Spybot→ディスククリーンアップ→すっきりデフラグの 順番の方が、ファイルの最適化のためにはベターだと思います。  老婆心ながら、いちおうツッコミをいれさせていただきます。

ponchan34
質問者

お礼

Niwatori-Sanpoさま PCのメンテナンスのことだけ以前に手に入れたレポートどおりにやっていました。悪影響については考えてもいませんでした。 早速削除、再インストールしてみます。 メンテナンス作業の順番も教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

SpyBot Search&Destroyのスキャンは、最新版で行いましたか? スキャンで不明なものがあれば、よく調べそれでも分からない場合は チェックを「外す」のが基本です。気になればメモっておく。 これは、どのスパイウェア対策でも共通することです。 普通はインストール段階でレジストリをバックアップするので、 スキップしていなければ、レジストリ復元してみる。 http://support.microsoft.com/kb/322756/ja SpyBot Search&Destroy 使い方 http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD それでも改善しないならプリンタドライバーやユーティリティを 一度アンインストールし、再度インストール&セットアップし直し 様子を見る。 こういったメンテナンスは、一度に全部行うと、不具合の原因が どれにより発生したか判断できないのと、システムの復元で戻るか どうかの判断も難しいので、別々に、間隔置いてするといいです。 すっきりデフラグ&SpyBotでXPで各々一度不具合出た経験もあります。 ダメ元でシステムの復元試してみてもいいですが完璧ではないです。 システムの復元の危険性 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

ponchan34
質問者

お礼

dokosoko2さま 最新版を使いましたが、スキャンしたもので不明なものもチェックしたままやってしまいました。今後は調べたり、メモを取り気をつけたいと思います。メンテナンスも今後は気をつけてやりたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

なぜ、メンテナンスをしたのか疑問です。PCの調子が悪くなったのでしょうか。デフラグにしても、クリーンアップにしても、どちらも危険を伴う行為です。どちらもOS標準の機能になってしまいましたが、永くPCを使っているものは、おそらく最後の最後まで手を出さないでしょう。 特にデフラグは、HDDの中身を大幅に書き換える行為です。家で言えば、家中を大掃除し、かつ、すべての部屋を模様替えするようなものです。大掃除の後に、「あれはどこいった?」となるのはよくあることですよね。PCも同じです。 解決するには、OSの再インストールが確実です。

ponchan34
質問者

お礼

kozirou54さま 定期的にメンテナンスをしたほうがよいといったレポートを以前に読み、鵜呑みにしていました。かなりリスクがあるとは知りませんでした。特にデフラグは危ないんですね。 仕事で使うPCをメンテナンスし、ベストな状態をつくるのに定期的に必要だと思っていましたが、今後は改めたいと思います。 貴重なアドバイスを有難うございました。

• sugarp
回答No.1

スパイボットで見つかったcookieなどを全てFIXしてしまったのだと 思いますが、これが結構危ないです。必要なもの(そちら様の例では プリンタ関係の何か)まで消されてしまうことがあります。どうもその 可能性が高いです。 プリンタ(ドライバ)を削除し、もう一度プリンタドライバを入れ直して みてください。 ちなみにスパイウェア削除には、「Ad-Aware」をお勧めいたします。 こちらで不具合が起きたことは今までにありません。

ponchan34
質問者

お礼

sugarpさま 削除して、ドライバを入れ直すんですね。 早速スパイウェアも「Ad-Aware」に変えたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございました。