• 締切済み

本田武史さんの演技がどの大会でのものか知りたい

詳しくは分からないのですみませんが 本田武史さんの演技で、 最後、「ステップから即ジャンプスピンに繋げて終える」演技が どの大会でのものか、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが 恐らく2000年~2004年の間のものではないかと思われます。 テレビで放送していました。 得点はかなり良かったと思います。その時点で、1~3位辺りにつけていたような? フィギュアの大会の仕組みは良く分かりませんが 同じ大会の別の日に同じ演技をしていたと思います。一度目は予選だったのかな? 2度目の演技より、一度目の演技のほうがキレが良かった記憶があります。

みんなの回答

noname#113390
noname#113390
回答No.3

2003年世界選手権フリーのリバーダンスではないでしょうか? ステップ→スピンで終えるプログラムです。 予選とフリーで同じものを滑っていたのなら、世界選手権だと思います。(01年・02年は、アランフェスなので違うかと…。04年は怪我のため、世界選手権には出場していません) 確か、この年の世界選手権のテレビ放送は、何故か男子予選も放送してましたので、可能性は高いかと思います。 ちなみに、予選2位・SP3位・FS3位で、総合3位の結果でした。

  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.2

取り消し: 回答番号No.1を取り消します。予選と同じと言うことは、SPではなく、FS のプログラムですのでSPの「ドンキホーテ」は該当しませんでした。 思い違いをしてしまい、申し訳有りませんでした。

  • monaruka
  • ベストアンサー率70% (59/84)
回答No.1

2000/2001シーズンおよび2001/2002シーズンのSP:ローリー・ニコル振付の「ドンキホーテ」ではありませんか? サーキュラー・ステップから即フライイング・シット・スピンに繋げて終わっています。 YouTubeやニコニコ動画など色々な動画サイトで2002年ソルト・レイク・シティ・オリンピックのSP或は2002年長野世界選手権のSPの動画が見られますのでご確認下さい。 予選があったということですので、2002年3月に長野で行われた世界選手権の放送を見られたのだと思います。この時の成績は、予選:3位、SP:3位、FS:3位、結果:3位でした。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの本田武史選手にお詳しい方

    私は本田武史選手の演技に惚れ込んだものです。しかし、本田武史選手を知ったのはつい2年ほど前のことで、それ以前の本田選手のことは全く知りません。話によると「黒い日の丸の入った道着」を着て演技していたこともあるそうで、是非見てみたいのですが、何とか見る方法はないものでしょうか?フィギュアスケートはレンタルビデオや通信販売にはならないそうなので、凄く残念な気持ちでいるのです。もし何かの雑誌に載っていたとか言う情報がありましたら教えていただけませんでしょうか

  • 今日の本田武史・・・。

    今日回転寿司を食べに行く前に(んあこたぁどうでもいい) NHK杯をテレビで見てました。 そもそも本田武史は何年か前に「失敗が怖いから」っつって 4回転を飛ばなかったので「根性なし!!」と思って それ以来キライです。 それを差し引いても今日の本田武史は ジャンプはまったくといっていいほどダメでした。 コンビネーションがシングルになったり 着地の姿勢が良くなかったり。 芸術点の点では以前よりは良くなっているとは思うのですが 今日のあの演技でフリー2位というのは・・・。 食べに出ちゃったので他の選手の演技を見ていないので なんとも言えないのですがそんなに他の人も悪かったのでしょうか? 皆さんはどう思いましたか? 日本でやったからですか? しかしヤマトは・・・。 応援しているのにな・・・。 がんばれヤマト! ちなみに私はフィギアバカではありません。 スポーツバカではあるかも・・・。

  • キムヨナ選手の高得点について

    なぜキムヨナ選手はあんなに高得点なんでしょうか? 私には浅田選手、安藤選手の演技と比較してもなぜあんなに高得点なのかわかりません。 確かにジャンプのキレと正確さ、また表現力の高さは認めますが、ジャンプの大技があるわけではなくスピンやステップでもそれほど違いは感じません。 大会の動画などを見て他の選手と比較するとキムヨナ選手のジャンプへの進入スピードは速いのですがこれは評価の対象なのでしょうか? フィギュアスケート素人ですので詳しい方教えて下さい^^

  • フィギュアスケートの本田武史選手について

    スポーツ選手には年齢的体力的なピークがあると思うのですが、 本田武史選手が今季で引退という結果になったのは モチベーションの問題のような気がしてなりません。 数年前の「仮面の男」の頃はプレッシャーに弱いながらも 4回転に挑戦したり、がんばっていたと思うのですが、 去年の全日本選手権では明らかに精彩を欠いていました。 演技も今ひとつで、引退は果たして怪我だけのせいなのか、 モチベーションが下がったからか、はたまた違う原因があるのか、 ご存知の方がいたら教えてください。

  • プルシェンコ選手、なぜ高得点なのでしょう?

    バンクーバー五輪、男子のSPが終わりましたね。 ロシアのF・プルシェンコ選手が、現在トップに立っています。 90.85点という高得点ですが、ジャンプ以外、それほど大したことをやっているようには見えません。 軽々とやっているように見えることが、彼のすごさなのかもしれませんが… スピンやステップなどは、高橋選手やライサチェック選手、ランビエール選手の方が上手ですし、表現力も同様に思えます。 (不快に思われる方がいらしたらすみません) 何故、プルシェンコ選手は高得点が出るのでしょうか? ジャンプで得点を稼いでいるのか、それとも、やはり総合力が上回っているのでしょうか。 皆様の主観でも構いませんので、教えてください。 フリー演技が終わって結果が出るまでは締め切りませんので、そのご感想でもよろしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国際大会での200点台について

    フィギュア世界選手権2009でキム・ヨナ選手が国際大会での女子史上初となる200点台を記録して優勝しましたね!私は普段フィギュアにはあまり関心がなく、採点方式もよく分からないようなド素人なのですが、WBCに続く世界大会ということで生まれて初めてフィギュア・スケートに興味を持ちました。しかし実際に観戦してみると、安藤選手や真央ちゃん、キム・ヨナ選手を含め、どの選手もとても華麗な演技で、正直フィギュアがここまで素敵なものなのだということを初めて思い知りました。 さて、そこで質問なのですが、キム・ヨナ選手が叩き出した世界最高得点の207.71とは、具体的にどれほど凄いものなのでしょうか?初めて見た大会でいきなり歴代新記録といわれてもいまいちパッとしません…。(あたりまえですよね^^;)最近のフィギュアは採点方式が変わったとかいう記事を以前目にしたことがありましたが、それも何か関係があるのでしょうか。 また、点数を見る限りでは、キム・ヨナ選手と日本の安藤美姫選手や浅田真央選手とはかなりの点差があるように思えます。今後、これら日本の女子選手が国際大会で200点台、また世界最高得点を塗り替えることは期待できるのでしょうか?またそれが実現できるとしても、それにはまだまだ時間がかかりそうなのでしょうか?

  • フィギュアスケートの技?

    私は最近フィギュアスケートの6種類のジャンプを見分けるのに凝っています。これはすばらしいサイトのお蔭で大分得意になりました。 ジャンプが分かるようになってきたら、今度はステップ、スピン、リフトその他など、フィギュアスケートのありとあらゆる技(?)を知りたくなりました。 TVでステップの名前一つとっても、いまいちなんと言っているか分かりません。 フィギュアスケートの技術的なことや、ルール、採点方法など詳しく説明してあるサイトや本をご存知の方どうか教えてください。

  • 浅田真央ちゃんの過去の演技について

    はじめまして。 ふたつの演技をもうひとつ見たいと思っていますが、うろ覚えなのです。 ひとつは、ステップがすごくハードな曲(仮面舞踏会でしたか?)を演じ切り、 思わず最後は力尽きて足をついてしまい、解説者に「これはご愛嬌ですね。」 と言われたもの。 ひとつは、トリプルアクセルをふたつ入れた演技で、解説者(伊藤みどり?)が 「跳んで~」と声を思わず出してしまったもの。 それぞれ、何年のどこでの大会か教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キムヨナ選手の世界最高得点

    今月行われたフィギュアスケートのフランス大会について質問です。 キムヨナ選手はジャンプがひとつ抜けたと思うのですが、それでも最高得点が出るものなのでしょうか? また、フィギュアスケートは男子と女子の採点基準は同じものですか? (同じジャンプをとんだら基礎点はおんなじなのかな?それとも男子が低くつけられますか?)

  • フィギュアスケート新採点方式~フリー演技点のみ倍になるのは疑問なのですが・・・

    フィギュアの新採点方式についてはたくさんの疑問点があるようですが・・ その中でも私はフリーの演技点のみ、男子は2倍、女子は1.6倍になるということに疑問を感じます。 これでは技術よりも演技に対する審査員の好みが優先されてしまいませんか? なぜ男子が2倍で女子が1.6倍なのかも疑問です。 フリーの演技点を倍にするならば、ショートでの技術点も倍にしてはどうかと思います。 専門ではないので技の難易度はよく分かりませんが、これでは技術と演技の評価が平等ではない気がします。 (これは特定の選手に関しての意見ではありません。) 難易度の高いジャンプを複数成功させた場合は得点も加算するなど、フリーでももう少し考えてはどうかと思います。 それから現在のように演技を重視するならば、審査員も演技に関する専門家でなければならないと思います。 例えば日本が歌舞伎をモチーフに演技をした場合、歌舞伎という芸術を理解している審査員が各国にどれくらいいるでしょうか? フィギュアのみの審査員の感性に頼っているというならば、素人が審査しても演技点はあまり変わらないと思います。 それを倍にしているのですから、やはり弊害が起きてしまうのではないでしょうか。 今は芸術よりも、見る側の受け入れやすさが表現力や演技力ということになってしまっていると思います。 受け入れやすさが点数となるならば、そういう項目を設けてはどうかと思います。 例えば映画の曲を使っている場合、映画を表現することが表現力ということとは何か違う気がします。 (映画の為に作られた曲だから・・という見方もありますが。)

専門家に質問してみよう