• ベストアンサー

TWINGO:修理後、特に高速で異常な音がします。

こんにちは。海外でTWINGOに乗っています。すでに13年もので走行距離は86,000KMです。車に関して全く知識がありませんのでどなたかお助けください。 先日からハンドルを右左に切るときしむ音がし、何箇所かの修理場で見てもらったら、ゴムが壊れかけている、といわれ、安いところで新しいゴムに直してもらいました。(前タイヤをつなげるパイプの間にある3つのゴムです。ネットで調べたところおそらくアッパーマウントというところでしょうか?)その後、ハンドルを切るのがとてもスムーズになり、それと同時にそのきしむ音は消えました。 ところが、その後、異音がするんです。通常のスピード(50キロから60キロ)でも気になる音が足元(右からも左からもします)からしますが、特に高速で80キロ以上になると、振動もあわせて異常です。もう、音楽やラジオも聞こえない、会話も出来ないくらいの轟音です。10分以上高速走ると、耳もキーンと(エレベーターで急に高所に移動したとこになる感じです)するくらいの異常な音です。 アクセルにおいている足にも振動が気になる程度にあります。ハンドル右脇にあるキーには鈴つきのキーホルダがありますが、今まで全くならなかった鈴も、高速走行中はずっと激しく音がするほどの振動、そして異音と振動です。音はゴーという低い感じというか、まるですぐに分解するのでは、と思わずにいられないような音です。 それでも昨日はどうしても用事があり往復80キロを高速で走りなんとか戻ってこられました。 ゴムを交換してもらった修理上はおそらくベアリングだと言いますが、信用できません。というのもゴム交換前は高速でも多少の異音はしましたが、気にならないくらい普通に走れました。振動もありませんでした。 お金を払ってベアリングを交換してもらっても、また更なる問題が出るかも、ベアリングが原因じゃないかも、と思うとどうしていいか分かりません。あと、ゴム交換に伴い、アライメントも他の修理場で見てもらったほうがいいといいます。(そこにはアライメントのための用具がないそうです) 周りに相談出来る人、見てもらえる人もいないので、困っています。 どなかた助言いただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

第三者の私が見てもハブベアリングの不良に思えますが。その異音と振動は修理が上がったその日に出ましたか?そうでなければ「たまたま」発生時期と修理完了時期が重なっただけだと思いますが。 大体アッパーマウント脱着にハブ周りは関係ないのでいぢってない筈です。年数と走行距離からしてハブベアリングが逝ってしまっても不思議では有りません。フランス車でその距離だったら2回ATミッション交換しててもおかしくありません(知人にシトロエン整備担当あり)から。 まあ、信用出来ないと言うならどこか別の修理屋で「セカンドオピニオン」と言う事で見させてみれば? 最後に一言だけ言わせて貰えば車は壊れる物です。それもいつ壊れるか判らない。たまたま修理直後に別の場所が壊れるなんてのは当たり前にあると思って下さい。特に外車で多走行なら。

Bundesallee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の意見を聞くとなぜか安心します。 修理前にも多少の音はしていましたが、今のような轟音と振動はありませんでした。修理後に修理場の人と一緒に車に乗り、普通道路を走ると、その人が異音がするのでベアリングだと思う、といわれました。その後2分後にのった高速道路で轟音と振動です。修理に出す前日の高速は普通でした。 あと、今ネットで少し調べましたが、修理後、ハンドルにかなりの遊びが出ていて、私はこれはゴム交換後にスムーズになったと思っていましたが、それもベアリングと関係あるのでしょうか? とても好きな車なので大事にしているつもりでしたが、そうですね、車はどんなにかわいがっても消耗するのですね。 他の修理やでセカンドオピニオンも聞いてから、素直に修理してもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

私の車のハブベアリングは一度マイナーチェンジされたときにハブベアリングが変更されて対策されていました。 多分貴方の場合は対策されていないままの状態と思われます。 へインズ社のマニュアルが手に入るのであれば車体番号から対策されたものかどうか見当が付きます。 (対策されたモデルがあるのでしたら)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

ハブベアリングの点検方法(素人レベル)ですが車をジャッキアップして前輪を浮かせてタイヤを揺さぶってみる。 タイヤだけが動くようなら原因はハブベアリングと思われます。(正常ならばほとんど動かない) これが一番簡単なチェック方法です。 振動はハブベアリング以外でも起こる事があります。 タイヤのバランス錘が外れたりするとタイヤの回転軸を基準として首振り運動が始まり 高速になるに従いハンドルに振動が伝わってきます。 (これは前出のチェックではわかりませんので判別できます) まずはチェックしてみてください。 19年目20万キロオーバーのシトロエン乗りですがいまだにハブベアリングは異常ありません。 (ハブの下側に付いているジョイントは交換しました)

Bundesallee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! あいにく、ジャッキアップするものがないので、その方法は無理そうです。 フランス車でも、ベアリングが故障しないものもあるのですね、乗り方が悪かったのでしょうか?(運転歴が3年目なもので) その後、2箇所の修理屋で見てもらいましたが、試乗してベアリング!と指摘された後、教えてくださったように、車を持ち上げたあと、タイヤを揺さぶっていました。そして、口をそろえてベアリングに間違いないといわれました。 明日、修理してもらうことになりました。 これで直るといいのですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう