• ベストアンサー

完全な画像データーを取得するには?

教えて下さい。 家紋をTシャツや、手拭いなどに使用したいのですが、その家紋のデーターをどの様に取得すればよろしのでしょうか?ダウンロードで購入した場合に危惧感が有ります。それは、画像データーを拡大した場合に画像の縁がギザギザになるのでは?と心配しています。(どんなファイル名が、適しているのでしょうか?)また、それとも一番確実なのは、紙焼きで購入した方が良いのでしょうか?データーを拡大したり、その他に色々と様々な形で使いたいと思っているのですが。解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.3

No.1です。 Illustratorとは印刷業界で標準的に使われているグラフィックソフトの一種です。 画像ファイルには2種類のデータ形式があります。 ラスタデータ(ビットマップ)とベクターデータ(ベジェ曲線)です。 恐らく普通の人に馴染み深いのはラスタデータでしょう。 このラスタデータというのは要はドット絵で、解像度の概念が存在します。 つまり必要以上に拡大するとドットが見えてきて、ギザギザになるわけです。 これに対してベクターデータというのは数値化された曲線のデータで解像度の概念をもちません。 昔学校でグラフを数式で表したと思います。 要はあんなふうに絵や記号を全て数式で表せるわけです。 数式の塊であるために、いくら拡大してもソフト上でその数式を元に線を描画しなおすのでギザギザは見えません。 この二つにはそれぞれ利点があり、用途に合った使い分けが必要です。 ラスタデータはドット絵のように点の集合体であるため、写真や絵などのように非常に複雑な形や階調を表現する事が出来ます。 それに対してベクターデータは、一度作れば大きさの制約に捕らわれずレイアウトが可能なため、 ロゴなどの比較的形が明確で色々な所に色々な大きさで使われる物に適しています。 ここからが本題なのですが、その辺に落ちている画像の多くはラスタデータです。 ですが、先に言った通りロゴなどデザイン関係の模様はベクターデータのほうが何かと都合がいいのです。 ではどうやればラスタデータをベクターデータに出来るかです。 一応現在はなかなか技術が進歩してきて、自動で変換できるソフトもあります。 ただ、やはり自動でやる以上ところどころ無駄やご認識による形状の破綻などが起きます。 この場合最も信頼性が高いのは手動でやる事です。 つまり、ラスターデータを下に引き、その上からベクターデータで形をなぞるのです。 これが俗にいうパス抜きです。 たとえ切手サイズしかない画像ファイルでもパスで抜いてしまえば、A4いっぱいに綺麗に刷れます。 http://webos-goodies.jp/archives/50468588.html ここにInkscapeの日本語化の方法が載っているのでこれを参考に試してみてください。 自分でパスが使えると、ロゴなどの制作の幅が大幅に広がります。

qwhootonma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様で「ラスタデータをベクターデータに」ようやく辿り着く事が出来ました。しかし、まだまだ本物ではありません。解らない操作が一杯です。解る範囲で私なりに挑戦して見ようと思っています。また、何か解らない場面に出っくわした時にはご教示を宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記サイトでは家紋のデータをeps形式で提供しているようです。 著作権はフリーなのでご自由に使えます。 eps形式はベクターデータなので拡大しても解像度の問題はありません。 ただAdobe Illustratorなどのベクターデータが扱えるソフトが必要になりますね。

参考URL:
http://eps.crest-japan.net/
qwhootonma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家紋サイトのご紹介ありがとうございます。しかし、残念ながら当家の家紋がありませんでした。(丸に蔦)です。これからも宜しくお願いします。

qwhootonma
質問者

補足

教えて下さいPARTII ご回答ありがとうございます。  当方、全くと言っていい位パソコンの用語などの知識がありません。しかし、当面の難問を解決したいと思っております。そこでお聞きします。今回、下記「窓の杜」URLよりソフトをダウンロードしましたが、そのヘルプを見ても私には理解できませんでした。ただ、私は画像を変換して、その画像を確認したかっただけなのですが難しいですね。もし、その操作方法がご存じでしたら、教えて下さい。切にお願いします。 www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/inkscape.html

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

一番確実なのは、Illustratorなどで自分でパスを抜いてベクター化することでしょう。 もしくはベクター化されたデータを販売されているのであればそれにした方がいいです。 ベクター化されていれば解像度の問題はありません。

qwhootonma
質問者

補足

教えて下さいPARTII 早速のご回答ありがとうございます。 まず、私自身パソコンは所持していますが、パソコン用語には、率直に言って全く無知識状態ですので「Illustratorなどで自分でパスを抜いてベクター化」とのご回答がありましたが、「自分でパスを抜いて」とは、私には初めてであり、言葉の意味すら、理解出来ませんでした。具体的にはどの様にすればよろしいのでしょうか? 大変申し訳なく、御面倒をお掛けしますが、もう少し優しくご教示頂ければ感謝です。そして是非とも今回の難問を解決したいと思っています。

関連するQ&A

  • 拡大すると粗い画像をDXFデータに落とすには

    PDFの画像で200%くらいに拡大するとすでに アウトラインが粗い画像があるのですが これを綺麗にアウトラインをDXFデータに落とす 事は可能でしょうか? (普通にPDFからDXFに変換するとソフトを使うと ギザギザ状態で綺麗にはなりませんでした。) たとえば下記のような画像のアウトラインを DXFデータに取り出したいといった感じです。 https://atpolkadotz.com/rouninaji_sil.html

  • 画像を荒れささずに大きくしたい!!!

    めちゃ気に入っている画像がありそれをオリジナルTシャツにして着たいと思っているんですが、画像が小さくTシャツサイズまで拡大すると画像が荒れてしまいます・・・。 これは仕方ないんでしょうか? もし画像を荒れささずに拡大できる裏技があるのなら教えていただきたいです。 一応、イラストレーターCS2とフォトショップのエレメンツはあるんですが初心者なんで使い方がいまいちわかりません…。 画像の拡張子はJPEGです。 詳しい方レクチャーよろしくお願いします。

  • 拡大した文字画像の平滑化

    画像で取り込んだ文字を拡大すると、文字の縁がギザギザになりますが、これを平滑にして、きれいな文字画像に修正したいのです。 1・修正のためにどんなソフトがありますか。 2・今手元にあるは、いずれもスキャナーについてきた AdobePhotoshopLE-J (かなり旧いもの)、Photostudy2000 の2つの画像修正のソフトですが、これらには、このような機能があるでしょうか。 以上2件お教えください。 

  • PNG 画像の加工について

    オリジナルTシャツを作ろうと思い、AzPainterというフリーソフトを使ってデザインを作っています。 デザインをアップロードする(jpg.png形式で)時に背景を透明にして表示することは出来ましたが、画像の輪郭に斑点やギザギザした部分が残っていて汚くなってしまいます。 画像の輪郭や縁をキレイに修正したり加工するにはどのような作業をすればよいのでしょうか?

  • 画像ファイルのストリーミング取得

    ネットワークカメラにHttp(80)にて接続し、画像ファイルを取得しようとしております。 ネットワークカメラにはAPIが用意されておりhttp://カメラIP?framelate=0と入力すれば画像データが取得できます。 フレームレート0の場合は1枚のみの画像のため WebClient.DownloadFile (url)メソッドにて取得できましたが http://カメラIP?framelate=2 とすると 毎秒2枚の画像が常に送られてくるため処理がおわりません。 こういった場合常にストリームで取得しながら一枚単位でダウンロードできしだい吐き出す方法はあるのでしょうか。 ちなみに画像のフォーマットは length=50000<CR><LF> <CR><LF> 画像データ(jpeg)<CR><LF> length=40000<CR><LF> <CR><LF> 画像データ(jpeg)<CR><LF> length=50000<CR><LF> <CR><LF> ・・・・ という風に続いていく感じです。 lengthは画像データバイト数となっております。 以上説明がへたで申し訳ありませんが、ヒントをいただけないでしょうか。

  • 画像処理に適したフォーマットは?

    デジカメ写真とロゴを使ってTシャツを作りたいと思っています。 写真を保存する際には画像は勝手にjpegになっていますが、なにかの ソフトを使ってロゴを作った場合はどういうフォーマットで保存するのが 画像処理向きなのでしょうか。 Tシャツに合わせて、画像(写真やロゴ)を拡大、縮小したいので、 jpegだときたなくなりそうに思います。 ビットマップの方が拡大縮小などを含めて、きれいに仕上がるのでしょうか? アドバイスなどいただければ幸いです。

  • Yahoo ファイナンスからのデータ取得方法

    Yahooファイナンスから個別株のデータを取得したいです。Yahooファイナンスでは、確か1991年までのデータに遡り時系列データが取得できます。 ただ、一度に表示されるデータが限られているので、1991年までの全てのデータを取得しようとすると、ページ数が50以上にもなります。 この1991年までの全データを一度又は2度か3度でエクセルにダウンロードできる方法をご存知の方がいれば、方法を教えて下さい。 ここで申し上げたYahooの画像をご参考までに添付します。 宜しくお願い致します。

  • 画像データが重くて転送できません

    画像データが重すぎてデータの転送が出来ません。1枚あたり20M近くあります。圧縮しても画像データなのでほとんど変わりません。相手にダウンロードしてもらえるような方法ご存知の方教えてください。例えば、ホームページ上からダウンロードできるサービスがありますがあれは簡単にホームページ上に置けるのでしょうか。私自身100Mまでのホームページスペースを持っています。出来る方法を教えてください。

  • スマホに画像を送ると画像が粗くなってしまう

    最近、N-06Cにスマホデビューしたものです。 折角の高画質機種を手に入れたので画像を集めようとPCに保存した(WEBよりダウンロード)データを添付して携帯宛てに送っています。 320×480程度の画像サイズでデータ容量が概ね50~60KBのデータを選んで(既に取り込み済みで画質のよいものを参照しました)ダウンロード→携帯に転送していますが、携帯でその画像を見るといまいち画質がよくないのです。輪郭がギザギザしたりして… その画像をプロパティで確認すると、容量が5~15KBに小さくなってしまうことがあります。 これって携帯側の設定でしょうか? 中にはPCで見た容量通りに送れ、鮮明に見える画像もあるのですが… 主にタレントのグラビアなどを集めているのですが、上記の方法で上手く取れるサイト、サイズの選び方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBA:データ端に画像があった場合の最終セル位置取得

     エクセル2000でVBA使用の場合の質問です。  既にシートに表や画像ファイルが配置されています。 あちこちの他データベースから、送付されてくるデータをそのシートの下端に自動で追加するマクロを組んでいます。 しかし、シートの一番下が不定な大きさの画像ファイルであった場合に、次のデータが、既にある画像に隠されない位置から貼り付けたいのですが、画像の最下位置をセル位置で取得する方法が判りませんでした。  こういう場合、どのような方法で取得すればいいのでしょうか?  最下データは必ずしも画像とは限らないので、出来れば同じコマンドかルーチンで画像であってもセル内データであっても、最下端セル(ここでは画像にが被っていないセルか、ヌルでないセル)位置、或いは最初の空きセル(ここでは、画像で隠されていず、かつヌルセルの位置の意味)位置を取得できれば嬉しいのですが、それが無理な場合、最後が画像か非ヌルセルかを判断した上で、画像だった場合の最下端情報を取得する方法(非ヌルセルと判断出来れば、情報取得方法はいくつか知っています)のどちらかを知りたいのです。

専門家に質問してみよう