• ベストアンサー

PNG 画像の加工について

オリジナルTシャツを作ろうと思い、AzPainterというフリーソフトを使ってデザインを作っています。 デザインをアップロードする(jpg.png形式で)時に背景を透明にして表示することは出来ましたが、画像の輪郭に斑点やギザギザした部分が残っていて汚くなってしまいます。 画像の輪郭や縁をキレイに修正したり加工するにはどのような作業をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

透明な所と実像の間には背景と合わせた時に不自然にならない様に背景と合う色を入れてあります。 おそらく質問者さんの画像は白が入っているんだと思います。 これを解消するにはマット処理を行えばいいんですが 探した限りではフォトショップなどにはある機能なんですがフリーのペイントソフトにはついていない機能みたいです。 ※透過jpgは存在しません。

mokechin
質問者

お礼

そうなんですか!? マット処理が必要なんですね(;→д←) やっぱり本格的にやるにはフリーソフトじゃ限界がありますね。 とても参考になりました!! ありがとうございます。