• 締切済み

有名人のお墓へのお参りって勝手にしていいんでしょうか?

まず日本での法律的な質問です。 歴史上の人物ではなく、少なくとも戦後に亡くなった人気有名人のお墓って、勝手にお参りしていいのですか? 石原都知事一家の裕次郎さんの墓参りや、貴乃花親方の土俵形のお墓は、親族のみで来てる所をテレビで見ましたが…。 後方に記者だかヤジウマだかわからない人も映ってました。 でもワイドショーで放送されれば、「一般人も来い。」と言ってる様なものですよね。 もし有名人の墓参りが禁止なら、どこに墓があるかも伏せるでしょう。 許可を取らなければいけないなら、誰に許可をもらえばよいのでしょう? 親族?生前の所属事務所?本人の戸籍があった役所?墓地の管理人? もし何の規制もなくお参りできるなら、花やお菓子を供えてもいいんですか? ご存知の方教えてください。 実はこっちが本題ですが… 私の好きな韓国のあるロックバンドのメンバーが、8年前に自殺で亡くなられました。 彼は享年25歳。 咽頭ガンだった事と、アルバムの曲作りへのプレッシャーに悩んでいたのが原因ではないかと言われています。 私はその当時、彼らのバンドを知らなかったんです。 来日してライブをやった事があるようですが、最近になって大ファンになりました。 しかし過去にメンバーが自殺した事を一昨日知って、すごくショックでした。 だから韓国に行けたら、観光だけでなくその人のお墓参りもしたいんです。 だけど韓国の法律はわかりませんよね? もしわかる方がいればぜひ教えて頂きたいです! 世界的に見て、外国での外国人による墓参りがダメなものなら諦めますが…。 それに韓国人は同姓同名が多いので、間違えてバンドの人ではない方のお墓に行ってしまっても困るし…。 最近、韓国の女優さんが立て続けに亡くなられてるので、 私と同じく、その女優さんのファンだった方も韓国でお参りしたいと思ってるんじゃないでしょうか? どなたか、日本での事情や規制だけでも教えてください! 「私はこの有名人のお墓参りに行った。」という方がいたら、詳しく聞かせてください! お願いします!

noname#92947

みんなの回答

• tchoi
回答No.4

どなたが墓参されても問題ないと思いますよ。 例えば、ソウル郊外に忘憂里(マンウリ)共同墓地という公園があります。 ここは韓国でも著名な方の墓地がある所で、中には、韓国のために尽力された日本人の方のお墓もあります。 ここには、韓国の森林事業に尽力された浅川巧氏のお墓がありますが、浅川氏への墓参は日本人以外にも韓国の方も多く、常に花が添えられています。 私も訪れたことはありますが、誰に許可をもらうとかなど必要はありません。 3000人の孤児を育て、木浦の母と言われた、田内千鶴子(ユンハクジャ)さんやその他著名な方、有名ではないが、生前その方の生き方に感銘されて、墓参をされる方など理由は色々あると思います。 その方の生前を偲び、弔うのは誰であれ自由であり、韓国も日本も同じです。 きっとその方の親族がいらしたら喜ばれると思いますよ。 是非行かれて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひお参りしたいと思います。

回答No.3

墓とは何のためにあるのか、そこから考えると、お参りのためであれば、特に規制がない限り、常識的に明らかでしょうね。 常識ではなく法律的な話が聞きたいなどとおっしゃらないでください。

質問者

お礼

すみませんでした。 常識的に考えてお参りしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

法律的なことは分かりませんが、参拝を禁止はしていないと思います。 特別な所は結構あります。 芝の増上寺にある、徳川家の墓所は施錠されていて入れないとか・・ 鎌倉など、結構有名な人のお墓・・沢山めぐりました。 大仏次郎(おさなぎじろう)さん・・大菩薩峠の作者。 多摩霊園では、山本五十六のお墓の一つお隣が東郷平八郎のお墓だったりします・・・墓の中には入れませんが、柵の外からなら参拝可能です。 結構立派でしたよ・・ 石原裕次郎さん・・鶴見の総持寺にありますね・・ これも外から・・参拝は可能です。 (参拝という言葉が不適切ならお許しを・・) 藤村藤村・・木曽は馬込宿の実家のお墓に・・ 名前は実名(戒名ではなく)で・・石塔がぽつんと・・ 実名なので、殆ど誰も気づかない・・かの様でした。 極々普通と言うか、野辺の墓と言う感じでした。 などなど・・・ 私はお墓を訪ねるというよりも、偶然出会う事が多いですね。 歴史やその世界で名を残している方々のお墓に出会うと・・何故か親しみを感じてしまいます。 妻は嫌がりますが・・これも性分・・お墓めぐりは当分続きそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 できたらお参りしようと思います。

回答No.1

今は名前が変わったようですが仁徳天皇陵や、石舞台(蘇我馬子の墓?)には、何度も参拝しましたけど。

質問者

補足

申し訳ありませんが、歴史上の人物ではなく、 比較的最近(戦後)の有名人・芸能人のお墓についてお聞きしたかったのです。 よろしければ再度お答えください。