• 締切済み

万引きについての質問です。。

万引きについての質問です。 恥ずかしながら、約1年前まで、万引きを繰り返していた時期がありました。 あるとき、大手のコンビにで見つかり、警察の方もきました。 そのお店では、常習的に万引きをしていたので、マークされていたようです。 そのときは、母親が呼び出されました。 被害届は出されず、警察の方に名前と住所を伝え、 お店のほうにも伝えました。 その際、万引きしたものの、3倍の金額を払うという形で、帰していただきました。 その後、本当に反省しまして、万引きの原因の一部ともなった 精神的な病とも闘っています。 1年前、私は3回生だったのですが、学校には連絡されず、 今年の3月に無事大学を卒業することができました。 某コンビニの店長さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今は、同じ大学の大学院に通っています。 先日、大学の学生課から留守電に、連絡が入っていました。 私のことで、たずねたいことがある、といっておられました。 内容は全くわからないのですが、約1年前のことを 今になって大学側が知ることはありますか? 私はそのことで、連絡が入ったのではないかと心配しています。 その際、どういう処分をされるのでしょうか。

noname#82386
noname#82386

みんなの回答

• mat983
回答No.3

学生課がこの件での電話とはとても思えません。 立件されたわけではなく、済んだ話です。 今、学生課に過去の件を警察が伝える必要もなく、また、警察はそんな暇ではありません。 心配に及ばないと思います。

• poolisher
回答No.2

お店と示談成立して事件にはならなかったのですから、その件は 既に終わっている話です。 刑事事件になっていないことを蒸し返して処分する権利はないと 思いますので、もしそのことならば、既に決着したことを説明し それを根拠に処分することは不当であると主張してください。

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 大学が万引きの事情を知ったのかどうかはともかく。 ある地方国立大では万引きをした学生が無期停学になりました。 参考までに。