• ベストアンサー

IPアドレス・サブネットマスクの設定方法

モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe) モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP) でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから インターネットに接続できなくなってしまいました。 症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも 0.0.0.0となっています。 ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。 教えていただきたい事は、 ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと Me、XPそれぞれでの設定方法です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

うちもヤフーで、雷があった時(近所に落ちたかどうかは分からないがすごい雷でした。)ヤフーインターネットが使えなくなりました。原因は、うちはマンションなので共同機器の故障及び自宅にあるルータの交換でした。ですから、ヤフーに連絡して交換してもらうしかありません。ちなみに無料でしたが、その間に電話もインターネットも使えなかった期間も通常通り基本料金請求でした。。(文句言うのも面倒なんで。。修理代請求されなかったのでいいかと。) ですから、ヤフーに連絡しましょう。

inoueinoue
質問者

補足

皆さん、ご教授ありがとうございます。 壊れている可能性があるとの事ですが、 それは、物理的にわかる事なのでしょうか? 例えば、ランプの点灯状態等。 僕は直接、状態を見ることができない状況なのですが、 ヤフーに電話したところ、機器は正常だったそうです。 ルータ(NEC)もトラブルシューティングによると正常だそうです。 現在は、物理的以前に、色々設定等で試みたいのですが、 自分には術がないので、手ほどきで設定方法が記載されている サイト等紹介していただければ幸いです。 自分のパソコンはVISTAなので、 XPと何かと違うので自分で試せないところもあり、 XPでの設定方法、Meでの設定方法、 それぞれ教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.5

落雷からなら それは故障でしょう 落雷以前okだったものであれば 機器の交換とか だと思いますけど

noname#81859
noname#81859
回答No.3

というか、それ「雷が電気(あるいは電話)回線を伝わってきた」結果モデムかルータのいずれかがやられてますよ。 だから設定したところでおそらく接続できません。 モデムはYahooに連絡して交換か、これを期に自前のものにする、 ルータは修理に出すか、買い換える などした方が良いですよ。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

普通はPCはIPアドレスなどは自動取得に なっていて、ルータが配布します。 ルータ、あるいはモデムが壊れたという 前提で調査したいですね。

回答No.1

  Yhoo!BBはDHCP(自動取得)です。 モデムの電源を入れなおして見ましたか? ルータも同時に電源の入れなおしをしてください  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう