• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旧ムーミン、新ムーミンはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

旧ムーミン(1969年版)、新ムーミン(1972年版)のアニメはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156725
noname#156725

新ムーミン(楽しいムーミン一家)に付いては、トーベ・ヤンソン女史 との版権問題は、すでに解決して下り、近々オリジナルDVD として、 販売される事が決定しています。 日本側でTV 放映されたものとは、内容が若干異なる仕様と成ります。 楽しいムーミン一家は、ロシアのケーブルTV 局でも、昨年放映されて 下り、アニメ作成は、依頼で日本側で行われてます。 旧ムーミンに付いては、ムーミン役の岸田今日子さん絡みの版権と トーベ・ヤンソン女史との問題が現在露呈して下り、かなり難しい 状態です。 岸田今日子さんとトーベ・ヤンソン女史は、お友達?だそうで、その 事も背景にある模様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

原作者のヤンソン女史が「原作と違う物」と批判をしているため2次使用の許可はおりないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。