-PR-
締切済み

ムーミンについて

• 困ってます
  • 質問No.14433
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ムーミンの彼女ノンノさんをイラストで新聞広告に使いたいのですが、著作権、使用料などについて知りたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル4

使用料は、使用目的や露出頻度で変わってくる可能性があります。また、お金を払えば誰でも使用できるという物でもありません。なんのために、どのような効果をねらって使用したいかを公式機関伝え、問い合わせてみたらいかがでしょうか。 HPを見つけましたので、著作権に関する質問をされてみたらいかがでしょう。 また、商品キャラクターなどに使用する際は、商品の売り上げに対するロイヤリティなどが発生するのが普通です。ケー ...続きを読む
使用料は、使用目的や露出頻度で変わってくる可能性があります。また、お金を払えば誰でも使用できるという物でもありません。なんのために、どのような効果をねらって使用したいかを公式機関伝え、問い合わせてみたらいかがでしょうか。
HPを見つけましたので、著作権に関する質問をされてみたらいかがでしょう。
また、商品キャラクターなどに使用する際は、商品の売り上げに対するロイヤリティなどが発生するのが普通です。ケースによって異なりますのでやはり直接、問い合わせるのがよさそうですね。

• 回答No.2
レベル6

朝日広告賞にだすのですか
朝日広告賞にだすのですか
  • 回答No.3
レベル8

著作権、使用料についてはしろうとですが、ムーミンについては詳しいので、一言申し上げます。 ムーミンの彼女は「スノークのおじょうさん」というのが原作の名前です。これでは長過ぎるからだと思いますが、1970年のアニメでは「ノンノン」という役名が使われていました。90年代のリメイク版アニメでは、原作のスウェーデン語を生かして「フローレン(お嬢さん)」という名前に変わっていました。 ムーミンの著作権は、原作者 ...続きを読む
著作権、使用料についてはしろうとですが、ムーミンについては詳しいので、一言申し上げます。
ムーミンの彼女は「スノークのおじょうさん」というのが原作の名前です。これでは長過ぎるからだと思いますが、1970年のアニメでは「ノンノン」という役名が使われていました。90年代のリメイク版アニメでは、原作のスウェーデン語を生かして「フローレン(お嬢さん)」という名前に変わっていました。
ムーミンの著作権は、原作者のトーベヤンソンとか日本では講談社が持っているのではないでしょうか?
このQ&Aのテーマ