• ベストアンサー

カルパッチョの意味

料理に使用する名称でカルパッチョとはどういうものですか ? カルパッチョの意味と何処の国の言葉なのか教えて下さい。

noname#153289
noname#153289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.3

イタリア語、というか、イタリアの人名です。 「ヴィットーレ・カルパッチョ」という画家が由来です。 詳細はこちらに。 http://gogen-allguide.com/ka/carpaccio.html

noname#153289
質問者

お礼

イタリアの国の言葉でイタリア料理なんですね。 語源由来の資料ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ウィキペディア(Wikipedia)より。 日本では牛肉のたたきや刺身など生の材料を薄切りにして野菜と和え、酸味のあるソースとオリーブオイルをかけたものをカルパッチョと言う名前で呼ぶことがある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7

回答No.1
noname#153289
質問者

お礼

イタリアの国の言葉でイタリア料理なんですね。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • カルパッチョの意味は?

    ちょっとした疑問ですが、料理の カルパッチョの定義ってなんでしょう? 自前の辞書で調べると、画家さんの名前しか ありませんでした。 少し気になってます。知ってる方教えて欲しいです。

  • 加熱したらもはやカルパッチョとは言えないの?

    えぞ鹿のカルパッチョを料理本でごく簡単なレシピとともに写真を載せてありました。生肉で食べるのか、加熱するのか書いてなかったし、写真からも判断できませんでした。 生肉でも加熱しても食べれるとは思うのですが、一応定義として cru 生だと思うのですが(ラルース辞典)、加熱したのもカルパッチョといえるのでしょうか?カルパッチョの範囲も肉だけから魚へと広がっているわけですし。

  • カルパッチョorマリネ どっち?

    カルパッチョorマリネ どっちだと思いますか? 写真は取り皿に取った状態で分かりにくいですが。(すみません) いかそーめんと軽く湯通しした野菜に粒こしょうを振ってざっと混ぜ、器の中央に天盛りにして{果肉・すし酢・レモン果汁・オリーブオイル}を混ぜたものを掛けて食卓に出し、食べる直前に和えました。 ・カルパッチョ=料理名  ・マリネ=調理法 という事など、あらかたの違いは調べて分かったのですが、これがどっちに当てはまるのか分からなくなりました。 ブログに写真と詳しいレシピを載せたいと思っているのですが、名称をどちらにしようか迷っています。 作る前はカルパッチョを作るつもりだったのですが、買った食材により混ぜ込んで盛り付けることにしました。 平たく盛り付けないとカルパッチョとは言えないのでしょうか? また、調味液に漬け込んで柔らかく………という調理法にもイマイチ合致しないので、マリネというにも疑問を感じます。 これがどちらに合うのか、はたまたどちらでもないのか?? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • カルパッチョと刺身の関係は?

    カルパッチョとは、イタリアの伝統料理かと思っていましたが、1950年代に創作された新しいレシピだそうですね。 そもそもは、薄切り牛肉を使った料理で、生魚を食べる習慣はおそらくヨーロッパには無いと思うのですが、刺身を材料として使うようになったのは、和食が影響しているのでしょうか。もしかして刺身のカルパッチョは日本だけで、イタリアには無いものなんですか。

  • カルパッチョの味付けを教えて下さい

     料理初心者の男性で困っているので回答よろしくお願いします。  昨日カツオのタタキを買ってきたのですが、いつも普通に食べているので 今日はちょっと変わった食べ方にしようと思いカルパッチョ風にしようと 思ったのですが今になって味付けが分からない事に気づきました。  イタリア料理の店なんかに鯛やその他のカルパッチョの塩味というか しょうゆっぽい様なドレッシングのような味付けってありますよね。 上からオリーブオイルがちょっとかけてあるような、あんな味付けで カツオのタタキを食べたいです。  他に生のまぐろ、サーモンなどの魚にあうようなドレッシングの作り方 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • カルパッチョ(イタリア料理)の名前の由来のことで

    イタリア料理のカルパッチョ(carpaccio)の名前の由来を知りたいと思って、 こちらの過去問を検索してみてましたら、 「No.735810」の #7 の回答で、 『今から4・50年前・・・レストラン「ハリ-ズバ-」で 常連で貴族のダイエット中のおば様のために先代オ-ナ-が即興で・・・ 名前の由来は、当時ベネツィアで個展を開いていた印象派の画家の名前・・・ ・・・盛り付けのイメ-ジから即興でつけた名前・・・』 のようにありました。 ---- もしその画家というのが、 イタリアのルネッサンス期のカルパッチョ(Vittore Carpaccio 1455頃-1525頃) のことだとすれば、 "当時ベネツィアで個展を開いていた" という話からすると、 "今から4・50年前" というのは書き違いで、、 "今から4・500年前" なのかなと思ったりもするんですが、 この辺りについて、お分かりのことがありましたらよろしくお願いします。 --

  • tankyの意味教えてください。

    『tanky』とゆう言葉の意味を教えてください どこの国の言葉かもわかりません。 筆記体で書かれているので読み間違えてるかもしれません。 私が調べたところ『タンク係』としかでませんでした それ以外の意味ありませんか?

  • 家族を意味する言葉

    家族を意味する言葉を 教えてほしいです! どこの国の言葉でも、 方言でも何でもいいので 教えてください!! できるだけ沢山教えて ほしいです(>_<)

  • 「親子どんぶり」の意味が分かりません

    「親子どんぶり」という言葉はどういう意味なんでしょうか? 料理のことではありません。 なにやらあまりいい意味ではなさそうなのですが・・・

  • 「日本」という言葉の意味を教えてください

    この国に住んでいてふと思ったのですが、「日本」という言葉にはどんな意味が込められているのでしょうか。もう30年あまりこの国に住んでいていままで一度もそれを考えたことがありません。よろしくお願いします。