解決済み

意味を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260535
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (965/1081)

DoragonAshという人達のアルバムで「Viva la revolution」と
いうのがあるんですけど、この「Viva la revolution」って
どうゆう意味ですか?

どこの国の言葉かは全くわかりませんがおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (393/1037)

「viva」とはイタリア語で“万歳”という意味ですね。
「la」は英語の「the」と同じ意味合いではないのでしょうか(自信ナシ)。
「revolution」は英語の“革命”と同じスペルですね。

直訳すると、「革命、万歳!」という事になりますが・・・
お礼コメント
mahha25

お礼率 89% (965/1081)

迅速な回答ありがとうございます。

「革命、万歳!」。たぶんあっていると
思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 16:28:29
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

これはスペイン語です。
意味は『革命バンザイ』です。
Viva・・・いまや世界で通用しますが、日本語ではバンザイ、英語ではcheerにあたります。
la・・・定冠詞(女性形単数)
revolucion・・・revolution (イタリア語 rivoluzione)
革命バンザイはメキシコでもっともポピュラーな表現で多くの歌に歌われています。Daragonashの歌がどの革命を指すのか分かりませんが・・・リーダが『Viva la revolucion !』と叫びその他大勢が『Viva !』と答えるのが普通です。
お礼コメント
mahha25

お礼率 89% (965/1081)

やはり『革命バンザイ』ですか。

詳しい意味まで教えていただき
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-27 16:30:43