• 締切済み

Office2003Excelを起動すると(stdole32.tlb)が見つからないか、又は壊れていますと表示されてしまいます。

Office 2003のExcelを立ち上げると 「オブジェクトのライブラリー(stdole32.tlb)が見つからないか、又は壊れています。セットアッププログラムを実行し、インストールをし直して下さい」 と毎回表示されます。その後「OK」ボタンをクリックすると自動的にインストールが開始され終わると普通にファイルは開け使うことはできます。インストールの画面はキャンセルしてしまっても、そのまま使うことはできます。 アンインストール後の再インストールや修復インストールなども試してみましたが改善しません。stdole32.tlbはsystem32フォルダにありましたが壊れているかどうかはわかりません。何か解決策はないでしょうか。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 インターネットで検索してみました。 以下の場合は、バージョンは違いますが、成功しなくても、泥沼に入り込むことはないと思います。(何かをインターネットから、該当するものをインストールすることは、よほど確証がないと、失敗します。) http://www.pcreview.co.uk/forums/thread-1052421.php の#4 (英語)で、 「Office のインストールされたものをアンインストールして、Office の関連ファイルと、このアプリでのレジストリから、run コマンドを削除し、そして、リブートして、再インストールした」ら、ウソのように上手くいったと書かれていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411988509 こちらも、上記と同じ内容のようです。(日本語)

Natsurou
質問者

お礼

ありがとうございました。でも残念ながらこちらの方法では改善できませんでした。もうリカバリしかないんですかね。。。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 このエラーに関しては、以下のマイクロソフト・サポートに書かれています。 >「オブジェクト ライブラリのいずれか (stdole32.tlb) が存在しないか破損しています。 セットアップをインストールを実行してください。」 http://support.microsoft.com/kb/296114/ja レジストリをいじる必要があります。

Natsurou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速レジストリ確認してみましたが 残念ながら、すべてアクセス許可は入っているようでして改善できませんでした。Everyoneで許可が入っていたので試しにAdministoratorを追加してみましたが同じでした。。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 再インストールしてもダメなのであれば、リカバリーしてみましょう。