• 締切済み

Office2003Excelを起動すると(stdole32.tlb)が見つからないか、又は壊れていますと表示されてしまいます。

Office 2003のExcelを立ち上げると 「オブジェクトのライブラリー(stdole32.tlb)が見つからないか、又は壊れています。セットアッププログラムを実行し、インストールをし直して下さい」 と毎回表示されます。その後「OK」ボタンをクリックすると自動的にインストールが開始され終わると普通にファイルは開け使うことはできます。インストールの画面はキャンセルしてしまっても、そのまま使うことはできます。 アンインストール後の再インストールや修復インストールなども試してみましたが改善しません。stdole32.tlbはsystem32フォルダにありましたが壊れているかどうかはわかりません。何か解決策はないでしょうか。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 インターネットで検索してみました。 以下の場合は、バージョンは違いますが、成功しなくても、泥沼に入り込むことはないと思います。(何かをインターネットから、該当するものをインストールすることは、よほど確証がないと、失敗します。) http://www.pcreview.co.uk/forums/thread-1052421.php の#4 (英語)で、 「Office のインストールされたものをアンインストールして、Office の関連ファイルと、このアプリでのレジストリから、run コマンドを削除し、そして、リブートして、再インストールした」ら、ウソのように上手くいったと書かれていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411988509 こちらも、上記と同じ内容のようです。(日本語)

Natsurou
質問者

お礼

ありがとうございました。でも残念ながらこちらの方法では改善できませんでした。もうリカバリしかないんですかね。。。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 このエラーに関しては、以下のマイクロソフト・サポートに書かれています。 >「オブジェクト ライブラリのいずれか (stdole32.tlb) が存在しないか破損しています。 セットアップをインストールを実行してください。」 http://support.microsoft.com/kb/296114/ja レジストリをいじる必要があります。

Natsurou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速レジストリ確認してみましたが 残念ながら、すべてアクセス許可は入っているようでして改善できませんでした。Everyoneで許可が入っていたので試しにAdministoratorを追加してみましたが同じでした。。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 再インストールしてもダメなのであれば、リカバリーしてみましょう。

関連するQ&A

  • Office 2007の不具合

    Microsoft Office Personal2007 を使用しておりました。ところがこのWordでは読めないファイルがあり、Office2003を別フォルダを設定してインストールしました。この2003のWordは問題なく起動するのですが、2007のWordは起動させると 「Microsoft Office Personal2007を構成しています」 と表示され、しばらく待たねばなりません。このExcelの場合は「stdole32.tlb」と表示されてから、おなじように「構成しています」となります。 仕方なく2003をアンインストールし、ついでに2007もアンインストールして、再インストールをしようと考えましたが、アンインストールができません。そして2003がないにもかかわらず、同じ症状となってしまいました。 これを回避させるために、どのように対処したらよいのかご教授ください。 Windows Vista DELL Vostro 220s

  • Officeを起動するたびに設定のインストールが始まる

    XPを使っていたのですが、パソコンを新規購入し、Vista(Home)になりました。 以前使っていた、Office2003をインストールしたのですが、Excelを起動すると、 「オブジェクトライブラリ(stdole32.tlb)が見つからないか、または壊れています。」 「Excelのコンポーネントをインストールしています。」と出てインストールが始まり、終わるのに非常に時間がかかります。 その後問題なく使えますが、Excelを閉じてもう一度起動するとまた同じことが繰り返されます。 WordでもPowerpointでも同じようなことがおきます。 officeだけでなく、Adobe Acrobat 9 Proでも似たような症状があり、なにかファイル(.txtやフォルダなど何でも)を削除する時に 「WindowsにAdobe Acrobat 9を設定しています。」と出てインストールが始まります。2回目からは出ませんが、再起動するとまた出ます。 ユーザーの種類はadministratorになっています。ユーザーアカウント制御も無効にしましたが、効果ありません。 Vistaのユーザー権限の問題かもしれないと思っているのですが、どうなのでしょうか?

  • エラーメッセージが出てオフィスが起動できません。

    outlook2003の受信中にエラーが出るようになったので、マイクロソフトオフィス2003のインストールCDを動作させ、「修復」を実行しました。修復は正常に終了した。しかし、たとえばワードを起動すると「Microsoft Office Wordは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」というメッセージが表示され、起動できなくなりました。ワード以外のオフィスソフトでも状況は、同じです。 オフィスをアンインストールし、再インストールしましたが、状況は変わりません。 新しいユーザアカウントを追加し、オフィスをインストールすれば、新しいアカウントでオフィスは動作します。しかし、古いアカウントでの状況は変わらずオフィスは起動しません。 古いアカウントで送受信メールが残っているため、古いアカウントでオフィスを動作させたいと考えています。修復方法を教えてください。OSは、Windows XPです。

  • office 2010ベーター版をインストールしようとするとお使いのコ

    office 2010ベーター版をインストールしようとするとお使いのコンピューターにインストールされている office 2003 は破損しており、セットアップを続行できません。office 2003 製品を削除または修復してから、セットアップを再度実行してください。というメッセージが出て終わってしまいます。office2003をアンインストールしなくてはいけないものなのでしょうか?他に手段はありませんか?

  • officeが起動できません。どうしたらいいでしょうか。

     HDがいっぱいになってきたので、いらないファイルを削除しようとしていろいろいじっていました。そうしたら、officeの起動に必要なファイルを削除、あるいは違うフォルダに移してしまい起動できなくなってしまいました。officeのアイコンをダブルクリックすると、  「実行するには、アプリケーションソフトをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」  という表示が出て起動できません。WindowsフォルダのProfilesフォルダもいじっていたので、そのときにフォルダを移動したりしてしまったので、それが原因かもしれません。どうすれば直るでしょうか。とっても困っています。ちなみに、OSはWindows98で、office 2000 professionalを使ってました。

  • Microsoft Office が起動しない

    【機種】 VPCL225F 【OS】 Windows7 【質問】 突然Microsoft Office Home&Business 2010が起動しなくなり、エクセルとかが使えなくなりました。当初の症状は「構成の進行状況⇒セットアップを完了できませんでした」。 そこでアンインストールして再度セットアップしようとしましたが、アンインストールができません。症状は「エラー1500別のインストールが現在行われています。このインストールが完了しないと新たにインストールを行うことができません」。 ちなみに関係あるかどうかわかりませんが、同時期に勝手にBaiduIMEがインストールされていたので、アンインストールしました。またGigaポケットデジタルもおかしくなっていたので(エラー1706必要なファイルが見つかりません)アンインストールして、再インストールしました。⇒これは直りました。 その後、OfficeのCD-ROMを入れて再度セットアップしようと試みましたがうまくいきません。 現在改めてOfficeをアンインストールしようとすると、「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください⇒勝手にシャットダウンして再起動してしまう」。 また、現在エクセルを立ち上げようとすると、「エクセルを実行するにはファイルMSOINTL.DLLが必要です。再度セットアップを実行し、適切にインストールされていることを確認してください」とのメッセージが出て立ち上がりません。 Officeを使えるようにするにはいったいどうしたらよろしいでしょうか。ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • office365でVBAが使えない

    元々excel2007で作成したVBAを組んだexcelファイル(ファイル本体はNASに入れています)を、office365が入っている別のPCで開き、マクロを実行しようとすると「無効なオブジェクトライブラリです。または定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます。」と表示され、実行することができません。他のPC(excel2007や2010、2016など)では異常なく実行できます。 また、当該ファイルをoffice365の入ったPCにコピペしようとすると「保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。」と表示され、そのまま続行すると「ファイルの破損が深刻なので修復できません」となります。 バージョンの差による現象なのでしょうが、解決策はないでしょうか。 なお、excelの正式なバージョンは Microsoft Excel for office365 MSO(16.0.11629.20164)64ビット  です。

  • office2010のベータをインストールしてOUTLOOK2010を

    office2010のベータをインストールしてOUTLOOK2010を使ってみましたがOUTLOOK2007 を削除しなかったので2010をアンインストールして再び使おうとしたら 2007側で毎回「新しいデータで・・・」と表示され新しいプロファイルを作っても 全くだめです。 修復も試みましたが、改善されません。  どなたか解決策をご存じのかた 助けてください。 ちなみに使えることは 使えますが・・・。

  • office2000がインストールできない

    今日、office2000をコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールをして再びCD-ROMを入れインストールしたところ プログラム開始エラー 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」と表示されたり、 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください。」と表示され、『Microsoft Office 2000へようこそ』の画面が出てこずインストールできません。如何してしまったのでしょうか?

  • office2000が起動しないんです(>_<)

    4、5日前からなんですがパソコンが立ち上がって通常の画面になった時に office 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初に、このアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」という表示が出るようになりました。 実際にofficeのエクセルをクリックして利用しようとしたら上記の表示が出てエクセルが使えず、他のofficeを同じ操作をしたところ全て上記の表示が出て使用できません。コントロールパネルでoffice2000を一旦、削除して再インストールを2回試しました。インストールをして正常にセットアップしました、という表示が出ます。再起動をしてもパソコンが立ち上がって通常の画面になった時に上記の表示が出ます。どうすればofficeが使えますか?助けて下さい。

専門家に質問してみよう