• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Office2007が壊れて困ってます(起動もインストールもアンインストールもできない)

Office Pro Plus 2007 試用版を使っています。 ある時から急に、Officeのアプリのいずれかを、起動しようとすると必ずダイアログボックスが表示されるようになりました。 そのダイアログボックスのタイトルバーには「Windows インストーラ」とあり、本文には「インストールの準備中...」の文字と「キャンセル」ボタンがあります。その後2分ほどでアプリは立ち上がるのですが前述のダイアログボックスが一瞬消えてまた表示されてしまいます。そこで、ダイアログボックスの「キャンセル」ボタンを押すと「Microsoft Office Word は、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください」と言われてしまいます。で、「OK」ボタンを押すとアプリは終了します。 以上は、Word/Excel/Outlook/PowerPoint/Access/Publisherのどれでも発生するようです。 そこで「Office Pro Plus 2007 試用版」を再インストールしようとしたのですが、「Microsoft Professional 2007 試用版」のセットアップ中にエラーが発生しました」と言われて終わってしまいました。 なお、セットアップのオプションで、全てのアプリに対して「インストールしない」に設定しても同様でした。 また、プログラムの追加と削除から削除しようとしても、「この製品のインストール環境が破損しています。CD、DVD、またはその他のインストール先からセットアップを再度実行してください」と言われてしまいます。 どうすれば解決(再度試用版を使いたい)できるのでしょうか? どなたか教えていただいたければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数780
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

試用期間(回数)切れです。 Officeを削除しても再インストールしてもレジトリに使用したことが残されているので使えません。 どうしても試用版を再使用したい場合には,OSの再インストールからしないとできません。 それでも試用期間を過ぎると使えなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >試用期間(回数)切れです。 試用期間については、ライセンス認証をしたときに、「3/31まで使用可能」とのメッセージが出たので確実だと思うのですが・・・ それから回数については、ライセンス認証をしていない状態では、数十回(50回だったかな?)しか起動できず、ライセンス認証をすれば回数制限はなくなると記憶しているのですが、違ったでしょうか? (現に、Outlook2007は少なくとも150回は起動しています。) ひょっとして自分、すごい勘違いをしているのでしょうか・・・?

質問者からの補足

すみません。1点大事なことを書き忘れていました。 試用版でも、(質問文に書いたように)アンインストールが出来ないというのは、おかしくないでしょうか? その後正規版を入れるとしても、あるいはOffice 2003に戻すにしても、 このままでは、困ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#31387

試用版の期限切れとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もし、それならその旨のメッセージが出るでしょうし、 (もっと昔のOffice2007 betaではそうでした) それと、これをインストールしたとき、使用期限は3/31です、とはっきり言われました。 なので違うかと思います。