• 締切済み

Microsoft Office が起動しない

【機種】 VPCL225F 【OS】 Windows7 【質問】 突然Microsoft Office Home&Business 2010が起動しなくなり、エクセルとかが使えなくなりました。当初の症状は「構成の進行状況⇒セットアップを完了できませんでした」。 そこでアンインストールして再度セットアップしようとしましたが、アンインストールができません。症状は「エラー1500別のインストールが現在行われています。このインストールが完了しないと新たにインストールを行うことができません」。 ちなみに関係あるかどうかわかりませんが、同時期に勝手にBaiduIMEがインストールされていたので、アンインストールしました。またGigaポケットデジタルもおかしくなっていたので(エラー1706必要なファイルが見つかりません)アンインストールして、再インストールしました。⇒これは直りました。 その後、OfficeのCD-ROMを入れて再度セットアップしようと試みましたがうまくいきません。 現在改めてOfficeをアンインストールしようとすると、「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください⇒勝手にシャットダウンして再起動してしまう」。 また、現在エクセルを立ち上げようとすると、「エクセルを実行するにはファイルMSOINTL.DLLが必要です。再度セットアップを実行し、適切にインストールされていることを確認してください」とのメッセージが出て立ち上がりません。 Officeを使えるようにするにはいったいどうしたらよろしいでしょうか。ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

Officeが起動しなくなったのは二次的なことで、Windows自体が何らかのダメージを負っていると考えた方が良さそうですね。 >同時期に勝手にBaiduIMEがインストールされていたので 勝手にインストールされることはありません。何かのソフトをインストールしたときに、抱き合わせで一緒にインストールすることをあなたが承認してしまったのだと思います。このようなケースは今までニュースなどでも報じられていますので、フリーソフトのインストールには細心の注意が必要です。特にダウンロードするサイトを選ぶことが重要です。 本来でしたら最も確実なWindowsの再インストールか工場出荷時へのリカバリをお勧めしますが、試しに過去の状態への復元をするのも一案だと思います。(復元自体が動作すればの話ですが) 復元ができなければ再インストール/リカバリーしか方法はないでしょう。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

良好だった頃にシステムの復元で戻してみてはいかがでしょう。 SONYのサイト システムの復元を実行する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907071064417/ NEC http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011250 BaiduIME 仮にBaiduIMEが残っていたら「BaiduIME削除」で検索すると削除方法が解るでしょう。 多分、何かフリーソフトをダウンロード・インストールされた時に「BaiduIMEをインストール」と言った選択のチェックを外さなかったのだと思います。 フリーソフトをダウンロード・インストールする時は注意が必要です。

mn3309
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おかしくなった日がわかっていたので、システムの復元で 簡単に元の状態に直すことができました。 初期化するといろいろと大変なので助かりました。

関連するQ&A

  • Microsoft officeが起動できない

    AmazonでMicrosoft Office 2013 Home & Studentを買い、送られてきたプロダクトキーを入力してマイクロソフトのサイトからDLしました。ここまでは何の問題もありませんでした。 インストールが終わってWordやExcelを起動しようとしたところ、 「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」 と表示されました。 色々調べてみて、拡張子を変えれば起動できるとあったので試しにやってみたものの結果は変わらず。 何回か完全アンインストールして再起動してから再インストールしてみてもダメでした。 メッセージを見るに、インストールする場所が違っているのだと思いますが、インストール先は Program Files (×86) > Microsoft Office です。 そのファイルの中は ・Document Themes 14 ・MEDIA ・Office14 (この中にword excel powerpointなどのアプリケーションが入ってます) ・Office15 ・Templates というファイルで構成されてます。 それともうひとつ気になったのが OSが入っているドライブに、Officeをインストールしたときに WindowsMSYHBD.tt2 WindowsMSYH.tt2 WindowsMSJHBD.tt2 WindowsMSJH.tt2 (場所:コンピュータ>ローカルディスク(C:\)>ここ) というファイルができていたことです。 ファイル名で検索かけてみたもののめぼしい情報も見つからず・・・ なにが原因で起動できないのでしょうか? とりあえず完全アンインストールして回答お待ちしてます。

  • microsoft officeの再セットアップ

    パソコンに全く詳しくないので、どなたか教えてください! PCの調子が悪くなり、再セットアップし、 Microsoft Office Personal Edition2003と、 Home styleを再インストールしました。 インストール自体はうまくいったようなのですが、 理由がわからないのですが、 excel, wordのアイコンをクリックして開こうとすると、下記エラーメッセージがでて 使うことができません。 ”現在のユーザー用にインストールされていません。 セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください” ユーザー設定を間違えたのでしょうか? この場合、今インストールしてあるPersonal Editionをアンインストールして、 再インストールすれば解決するのでしょうか? その場合は、”プログラムの追加と削除”から、削除すればいいのでしょうか? Home Styleも削除したほうがいいのでしょうか? それとも、何かほかの方法があるのでしょうか? ”?”だらけですみません。。。。 どなたか教えていただけると助かります!!! よろしくお願いします。

  • Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っ

    Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っています。 プリインストールのWindowsXP、Office2003です。 1週間前ぐらいから、WordやExcelを起動するとWindowsインストーラが起動するようになりました。 インストールが自動実行されCDを求めてきます。 キャンセルすると、エラーダイヤログ「Microsoft Excelは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」が表示され使用できません。 また、CDを入れてインストールすると使用できるようになりますが、PCのシャットダウン、起動を数回繰り返していると元の状態にもどってしまいます。 非常に困っています。対処方法を教えてください。

  • Kingsoft Office が起動しません。

    先日、OfficeソフトのないWindows7のPCに買い換え、Kingsoft Office 2012 の試用版をインストールしました。 マニュアルどおり問題なくインストールは完了しましたが、アイコンをクリックしても起動しません。(起動画面もエラーも表示されません。) ところが、アンインストールしようとすると「もうひとつのKingsoft Officeが実行中・・・」と表示されました。 タスクマネージャーを見ると「実行中」となっており、プロセスを終了し、アンインストール後に再インストールを行なっても状況は同様です。(クリックしなければ実行はされません。) メーカーに問い合わせたところ、「他の常駐ソフトと競合している可能性があります。アンインストール&再インストールを試していただいており、現状、対応手段はありません。」との回答でした。 Excel や Word で保存しているデータも Kingsoft で関連付けされますが表示はされません。 エラーや警告表示もなく、実行はされており、画面表示がされない状態です。(他のソフトは問題なく作動しています。) 何か考えられる対処法があれば教えていただけないでしょうか? PCの主な仕様は以下のとおりです。  lenovo ThinkPad E420 OS : Windows7(64bit)、他のOfficeソフト無し  セキュリティソフト : ESET SmartSecurity5 よろしくお願いします。

  • 【かなり困っています。よろしくお願いします】Microsoft Office Picture Managerが起動しない

    WinXP Pro SP2を使っています。 OFFICE2003Pro(大学でもらったVL版)を使用していて、突然Microsoft Office Picture Managerが起動しなくなりました。他のWordやExcelは起動します 起動のスプラッシュは出るのですが、それ以降進みません。 1度アンインストールして再インストールしましたが改善されまさんでした。 そこでシステムの復元などを試していたら、アンインストールすら出来なくなりました。 (選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。<OK>をクリックして再実行するかインストールパッケージ”MAINSP1.op”を含むフォルダーに対する代替パスを下記に入力してください) と出て先に進めません。 かなり困っています。よろしくお願いします

  • office2000が起動しないんです(>_<)

    4、5日前からなんですがパソコンが立ち上がって通常の画面になった時に office 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初に、このアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」という表示が出るようになりました。 実際にofficeのエクセルをクリックして利用しようとしたら上記の表示が出てエクセルが使えず、他のofficeを同じ操作をしたところ全て上記の表示が出て使用できません。コントロールパネルでoffice2000を一旦、削除して再インストールを2回試しました。インストールをして正常にセットアップしました、という表示が出ます。再起動をしてもパソコンが立ち上がって通常の画面になった時に上記の表示が出ます。どうすればofficeが使えますか?助けて下さい。

  • office 2000 personalのインストール

    office 2000 personalを消してしまったので、新たにインストールしようとしたのですが、間違えて他のパソコンにインストールしていた、バージョンの古いOffic2000をインストールをして、インストールする前にエラーになったんです。 『Microsoft Office2000をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。』とメッセージが出て、インストールがエラーのままで何も出来ない状態なんです。 で、アンインストールをしようとしてもインストールされていない為、アンインストールできない状態なのです。 本当にもともとインストールしてあったCD-ROMで、インストールさせようとしても、できないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • エラーメッセージが出てオフィスが起動できません。

    outlook2003の受信中にエラーが出るようになったので、マイクロソフトオフィス2003のインストールCDを動作させ、「修復」を実行しました。修復は正常に終了した。しかし、たとえばワードを起動すると「Microsoft Office Wordは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」というメッセージが表示され、起動できなくなりました。ワード以外のオフィスソフトでも状況は、同じです。 オフィスをアンインストールし、再インストールしましたが、状況は変わりません。 新しいユーザアカウントを追加し、オフィスをインストールすれば、新しいアカウントでオフィスは動作します。しかし、古いアカウントでの状況は変わらずオフィスは起動しません。 古いアカウントで送受信メールが残っているため、古いアカウントでオフィスを動作させたいと考えています。修復方法を教えてください。OSは、Windows XPです。

  • microsoft office2000セットアップについて

    一枚のCDで一つのパソコンにしかセットアップ出来ないのを知らなくてセットアップしようとしたら途中で出来なくなりました。 改めて新しいのを購入しセットアップしようとしたら「microsoft office2000 をセットアップするにはセットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインしセットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」前のCDでも同じメッセージがでます。CDのアイコンをクリックしてもインストールできません。とエラーメッセージがでます。 どのようにすればセットアップできるか わかる方いらっしゃいますか?

  • Microsoft office 2010のインストールについてご教授

    Microsoft office 2010のインストールについてご教授お願いいたします。 OSはVISTAです。 英語版のOffice 2010 Professional Plus をインストールしたまではよかったのですが、 日本語パッケージをインストールする前にエラーが出ます。 画像も貼り付けますが、念のために文章も書いておきます。 ダイアボックスのタイトルが Microsoft office Language pack 2010 - Japanese/日本語 です。 そして Microsoft office Language pack 2010 - Japanese/日本語 のものを選択すると ダイアボックスのタイトルが セットアップエラー です。 その内容が 次のエラーが発生したため、セットアップを実行できません: Microsoft office 2010 のプレリリース版と関連するテクロノジを先に案インストールしてください。 上記の問題を解決してから、セットアップを再度実行してください。 というエラーがでます。 office2003を削除したのですが、なぜかエラーが発生します。 と同時に2010のIMEをインストールした時点で Adobe Photoshopの起動画面の途中で エラーが発生し、そのまま終了してしまいます。 2010IMEを削除すれば元のように使うことができます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか? また、どうのように対応すればいいのでしょうか? 英語版なのでバージョンを確認することもできません。 どうぞご教授願えると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ