• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCEL2000起動時のエラーについて

Excelの調子が悪かったので、1度アンインストールし再インストールしたところ、Excelを起動時に「このアドインはMicrosoft Excelでは実行できません。この機能は現在インストールされていません。」というエラーがでるようになりました。 2度Excelをアンインストールし再度インストールしなおしてもだめです。 特にアドインは追加していないですし、突然このメッセージが出るようになってしまったので困っています。 どなたかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • imogasi

#1のご回答を敷衍しますと http://www.qmss.jp/e-stat/excel/analysis.htm http://www.takenet.or.jp/~hayakawa/excel0/u-tanexcel01.htm に書いてあるように、 エクセルのツール-アドインーアドインのリストの中に 分析ツールがあり、前の□にチェックが入っていると思います。 このほかにもアドインのリストに出ている色々なアドインがあります。そのほかにフリーソフトなどをもって来て、増やすこともあり得ます。これは再インストールしたとき、以前から引き継いだのでしょうか。このリストの□にチェックがあるとき、「データ分析を簡単に行うためのマクロのようなプログラム」が導入されていないとなりません。しかし当初は導入されてないことがあるので、「「アドイン」ダイアログボックスに「分析ツール」という項目が表示されない場合は、CD-ROM から追加セットアップをする必要があります。」この点で再セットアップの時、アドインプログラムのインストールと表示に食い違いが出ているためのようです。 わたしもあるアドインを導入したところ、毎回ブックを開くときに、チェックを掛けているのは確実で、あるいは読みこんでいるのかも知れません。時間が少しかかります。それでリストのその行の□のチェックを外しました。 分析ツールは重要と思いますので、今後は導入するとして 取りあえず、チェックを外すとエラーはでなくなるでしょう。

質問者からのお礼

締め切りが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hakone

こんにちは。 状況を整理した方がよさそうですね。 まず、上記のエラーメッセージが表示されるのは、 (1)特定のEXCELファイルをダブルクリックした時だけ表示   される (2)スタートメニューからEXCELのプログラムを起動した時  でも常に表示される。 のどちらでしょうか? 加えて、[ツール][アドイン]にチェックの付いている項目が あるかどうかも知らせていただけると回答しやすいかと 思います。

• 回答No.1

こんにちは。 たぶん「分析ツール」が初期アドインでチェックされているのではないでしょうか。 「ツール」メニューから「アドイン」を選択します。 アドイン画面にチェックボックスが入っていれば外します。