• ベストアンサー

EXCEL2007が起動しません。

Windows Vista home premiumの環境で、Excel2007が突然起動しなくなりました。 エラーメッセージは『メモリ不足のためMicrosoft Office Excelが起動できません。他のアプリケーションを終了してから、もう一度やり直して下さい。』 ちなみに、EXCEL2003、Word2003の方は起動しますが、Word2007はExcel2007と同様に起動しません(エラーメッセージもで出ません)。 Office2007はSONY VAIOでプリインストール版です。 Office2007をアンインストールして、再度インストールすれば解決する問題なのか分からないので、対処の仕方が分かる方がお見えでしたら 解決方法を是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.3

Office2003と2007は「同一名称で違う機能を持ったプログラム」が 存在します。Office2003が正常にインストールされている状態で、 Office2007をインストールすれば、これらを上手に回避するシステム が組み込まれているのですが、反対にやっちゃうとOfficeのシステム 全体がグチャグチャになります。 こうなっちゃうと、2007をアンインストールすると2003も動かなくなり その上で2007をインストールすると「回避システム」もマトモに動作 せず、更に泥沼に陥ります。 回避するには、Vaioそのものを再セットアップするしかありません。 ちなみにOffice2007が「正常にインストール」されている状態で、2003 を「正常にインストールする」方法はありません。どうしても共存させ たいのなら、Vaioのインストール後,Office2007を一旦アンインストール してから、先に2003をインストールする必要があります。

tom-wakky
質問者

お礼

アドバイスどうも有難う御座いました。 Office2007のアンインストールもできない状態でしたので、 マイクロソフトに問い合わせして修復して頂きました。 マイクロソフトも貴君が回答にあるように Office2003と2007の共存には問題を生じる可能性があるとのことでした。 回答どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》ちなみに、EXCEL2003、Word2003の方は起動しますが ・ということは2007プリインストールパソコンに2003をインストールしていると言うことですか。とするとこれが原因かも知れません。 ・2003と2007の共存はあまり好ましいことではありません。どうしても共存したということでしたら、あとから入れた2003をアンインストールし、次に2007をアンインストールして、再インストールは2003、2007の順にし直してください。アンインストールや再インストールの直後はパソコンを再起動すめのが安心操作です。

tom-wakky
質問者

お礼

回答どうも有難う御座いました。 今後、また問題が生じた際の参考とさせて 頂きたいと思います。 どうも回答有難う御座いました。

  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.1

> Excel2007が突然起動しなくなりました > エラーメッセージはメモリ不足 多分、何かソフトをインストールしたからではないでしょうか? メモリーは、人間で例えるなら、CPUが頭脳に当たり、メモリーは机に当たります。作業をするに当たり、たくさんのノート等を机上に置くと、やがて机が一杯になり、それ以上物を置くことができなくなります。机をもっと大きくすれば、もっとたくさんの作業をすることができるようになります。これは、メモリーの増設に当たります。 Office2003よりOffice2007の方が、メモリー使用量は多いと思います。 スタートアップか何かに、何かのソフト等が入っていませんか? ※スタートアップの見方は、左下のスタートボタン→すべてのプログラム→スタートアップ

tom-wakky
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 問題はマイクロソフトに問い合わせし 何とか解決することが出来ました。 Office2003と2007の共存が問題を引き起こした 可能性の一つとのマイクロソフトの見解でしたが、 仕事上はExcel2003を使用しなければならず、 Excel2007に移行できないのが自分側での課題と 考えております。 最後にどうも回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アプリケーションが起動しません

    アプリケーションを起動しようとすると 下記のようなコメントが出て、アプリケーションが起動できません。 safari、メール、itunesなどの純正(?)のものは起動できて マイクロソフトのオフィスやAdobe系がまったく動きません。 動かないアプリケーションを再度インストールしようと思ったのですが、 アンインストールもできない状況です。 それから、セーフブートもやってみたのですが、解決しませんでした。 使っているマックは、Mac os x バージョン10.3.9です。 解決方法の分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 「アプリケーションの起動に失敗 共有ライブラリのエラーによりアプリケーション“Excel”は起動できませんでした:“1<Microsoft Excel><CarbonLib><CFMPriv_PrintCore><>”」

    • 締切済み
    • Mac
  • Access2010 起動時の問題

    Windows 7のパソコンにMicrosoft Office professional plus 2010をインストールしました。 Access2010を起動すると、必ず次のメッセージが表示されます。 Microsoft Office Professional Plus 2010を構成しています バーグラフが100%になると、再起動を求められ、再起動して Accessを起動すると同じメッセージが表示されます。 なお、他のOffice2010のプログラム(Excel2010、Word2010など)は正常起動されます。 処置として、Office2010のアンインストール、インストールを2回行いましたがだめでした。 解決する方法はありますでしょうか?

  • Wordを起動するとインストールの準備中になる

    PC:FUJITSU BIBLO NF/D70 Microsoft Office Personal 2007 プリインストール Office関係(Word、Excel、Outlook)を起動すると、添付のように 「インストールの準備中」となり、約35秒後にはショートカットエラーに なり、Word等は開けません。 こうなったときはOfficeの再インストールしか方法はないでしょうか?

  • Microsoft officeが起動できない

    AmazonでMicrosoft Office 2013 Home & Studentを買い、送られてきたプロダクトキーを入力してマイクロソフトのサイトからDLしました。ここまでは何の問題もありませんでした。 インストールが終わってWordやExcelを起動しようとしたところ、 「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」 と表示されました。 色々調べてみて、拡張子を変えれば起動できるとあったので試しにやってみたものの結果は変わらず。 何回か完全アンインストールして再起動してから再インストールしてみてもダメでした。 メッセージを見るに、インストールする場所が違っているのだと思いますが、インストール先は Program Files (×86) > Microsoft Office です。 そのファイルの中は ・Document Themes 14 ・MEDIA ・Office14 (この中にword excel powerpointなどのアプリケーションが入ってます) ・Office15 ・Templates というファイルで構成されてます。 それともうひとつ気になったのが OSが入っているドライブに、Officeをインストールしたときに WindowsMSYHBD.tt2 WindowsMSYH.tt2 WindowsMSJHBD.tt2 WindowsMSJH.tt2 (場所:コンピュータ>ローカルディスク(C:\)>ここ) というファイルができていたことです。 ファイル名で検索かけてみたもののめぼしい情報も見つからず・・・ なにが原因で起動できないのでしょうか? とりあえず完全アンインストールして回答お待ちしてます。

  • Excelが起動できない

    ある日から突然、Office2010 Personal(Excel、Word)を起動時に、「サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」エラーが表示される。再起動やシステムの復元をしても症状が治らない。仕方なく、一旦、アプリソフトをアンインストールして、正規版Diskで再インストールしようとしたが、インストーラーエラーが表示されてしまいます。 最終手段は、OSの再インストールだと思いますが、出来ればそれをしなくて済む方法がないかご存知の方、ご指導よろしくお願いします。 これを解消する方法はないでしょうか? PC: Acer Aspire One 722 OS: Win7 home Premium SP1(64bit版)

  • 入れたはずのWord(Microsoft Office)が…

    会社のパソコンなので元がどうなっていたかは不明なのですが、 Microsoft Office Word 2002がインストールされている状態で、 アプリケーションを起動する事は出来るのですが、 肝心なMicrosoft Office Word 2002自体がどこにも見当たりません。 隠しファイルで隠れているというのは勿論なく、いろいろ試してみたのですが、 検索にすら引っかかりません;; なのでアンインストールも出来ない上に、 新しくいれたであろうMicrosoft Office Word 2003で「プログラムから開く」を指定するとエラーメッセージが表示されて起動が出来ません; ※Microsoft Office Word 2003を起動してからファイルを開くことは出来ます。 どうしたらいいか対処策等ありましたらよろしくお願いします。

  • Excel2003に付いてお教え願います。

    突然のこと困っていますのでお教えください。 Microsoft Office Excel2003を使っています。OSはwindows 7 Home Premium (64bt)正規版です。 昨夜、突然、印刷プレビューのボタンの「印刷」「設定」「余白」が使えなくなりました。 ボタンの文字が薄くなっています。 原因と解決方法をお教え頂ければ助かります。宜しくお願いします

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • Wordが突然起動しなくなった

    これまで普通に使えていた、Microsoft Office Word 2007が起動しなくなりWordファイルも開けなくなりました。 (Excelは普通に使用できます) Wordを起動しようとすると画像の様なメッセージボックスが出て大変困っています。

  • Word 2007 が起動しません

    Wordが起動しません。エラーすら出ません。(Excelは起動します) docファイルをクリックしても ['パス\ファイル名.doc'が見つかりません。名前を正しく・・・(ry] と表示され開くことができません。(.docxでも) おまけにファイルアイコンやショートカットアイコンも表示されません。Excelも。。。 修復インストールや再インストールしようにも、 アンインストール⇒はい⇒Microsoft Setup Bootstrapperは動作を停止しました。 変更⇒・・・反応なし CDから⇒Setup.exeの実行⇒Microsoft Setup Bootstrapperは動作を停止しました。 OS:Vista home premium SP2 Office:2007 Personal SP2 VistaをSP1からSP2にした後もしばらくは動いていた・・・と思う。。。

専門家に質問してみよう