• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCEL2007が起動しません。

Windows Vista home premiumの環境で、Excel2007が突然起動しなくなりました。 エラーメッセージは『メモリ不足のためMicrosoft Office Excelが起動できません。他のアプリケーションを終了してから、もう一度やり直して下さい。』 ちなみに、EXCEL2003、Word2003の方は起動しますが、Word2007はExcel2007と同様に起動しません(エラーメッセージもで出ません)。 Office2007はSONY VAIOでプリインストール版です。 Office2007をアンインストールして、再度インストールすれば解決する問題なのか分からないので、対処の仕方が分かる方がお見えでしたら 解決方法を是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数704
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21151)

Office2003と2007は「同一名称で違う機能を持ったプログラム」が 存在します。Office2003が正常にインストールされている状態で、 Office2007をインストールすれば、これらを上手に回避するシステム が組み込まれているのですが、反対にやっちゃうとOfficeのシステム 全体がグチャグチャになります。 こうなっちゃうと、2007をアンインストールすると2003も動かなくなり その上で2007をインストールすると「回避システム」もマトモに動作 せず、更に泥沼に陥ります。 回避するには、Vaioそのものを再セットアップするしかありません。 ちなみにOffice2007が「正常にインストール」されている状態で、2003 を「正常にインストールする」方法はありません。どうしても共存させ たいのなら、Vaioのインストール後,Office2007を一旦アンインストール してから、先に2003をインストールする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうも有難う御座いました。 Office2007のアンインストールもできない状態でしたので、 マイクロソフトに問い合わせして修復して頂きました。 マイクロソフトも貴君が回答にあるように Office2003と2007の共存には問題を生じる可能性があるとのことでした。 回答どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • word,excelの起動が遅い

    office2003のword、excelを使用しています。 最近起動がやたらと遅くなってきました。 wordを立ち上げると左下にウィルスを検索していますとのメッセージがでてからが1分程かかります。 パソコンスペック的には何ら問題ない最新機種です。 解決方法を教えてください。

  • officeのインストールができない

    初めて投稿になります、宜しくお願い致します。 Windows VistaでMicrosoft office xp professional(Word Excel)が起動できなくなりました。 開こうとすると、「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか確認してください。」と表示されました。 Microsoft office xp professionalをアンインストール後、再度インストールを試みましたが、セットアップ中に「エラー 2908」が表示され、インストールができません。 解決方法を教えて下さい。

  • 入れたはずのWord(Microsoft Office)が…

    会社のパソコンなので元がどうなっていたかは不明なのですが、 Microsoft Office Word 2002がインストールされている状態で、 アプリケーションを起動する事は出来るのですが、 肝心なMicrosoft Office Word 2002自体がどこにも見当たりません。 隠しファイルで隠れているというのは勿論なく、いろいろ試してみたのですが、 検索にすら引っかかりません;; なのでアンインストールも出来ない上に、 新しくいれたであろうMicrosoft Office Word 2003で「プログラムから開く」を指定するとエラーメッセージが表示されて起動が出来ません; ※Microsoft Office Word 2003を起動してからファイルを開くことは出来ます。 どうしたらいいか対処策等ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》ちなみに、EXCEL2003、Word2003の方は起動しますが ・ということは2007プリインストールパソコンに2003をインストールしていると言うことですか。とするとこれが原因かも知れません。 ・2003と2007の共存はあまり好ましいことではありません。どうしても共存したということでしたら、あとから入れた2003をアンインストールし、次に2007をアンインストールして、再インストールは2003、2007の順にし直してください。アンインストールや再インストールの直後はパソコンを再起動すめのが安心操作です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうも有難う御座いました。 今後、また問題が生じた際の参考とさせて 頂きたいと思います。 どうも回答有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)

> Excel2007が突然起動しなくなりました > エラーメッセージはメモリ不足 多分、何かソフトをインストールしたからではないでしょうか? メモリーは、人間で例えるなら、CPUが頭脳に当たり、メモリーは机に当たります。作業をするに当たり、たくさんのノート等を机上に置くと、やがて机が一杯になり、それ以上物を置くことができなくなります。机をもっと大きくすれば、もっとたくさんの作業をすることができるようになります。これは、メモリーの増設に当たります。 Office2003よりOffice2007の方が、メモリー使用量は多いと思います。 スタートアップか何かに、何かのソフト等が入っていませんか? ※スタートアップの見方は、左下のスタートボタン→すべてのプログラム→スタートアップ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 問題はマイクロソフトに問い合わせし 何とか解決することが出来ました。 Office2003と2007の共存が問題を引き起こした 可能性の一つとのマイクロソフトの見解でしたが、 仕事上はExcel2003を使用しなければならず、 Excel2007に移行できないのが自分側での課題と 考えております。 最後にどうも回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 現在のユーザー用にインストールされていません

    OFFICE XPを使用しています。 今日、Excel/Wordを使おうと思い起動したところ、 「Microsoft Exdelは現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行して、アプリケーションをインストールして下さい」 と言うダイアログが出て起動しなくなってしまいました。 数日前までは正常に使用できていました。 念のため、アンインストール→再インストールを実行してみましたが、ダメでした。 これはなんでしょうか? どなたか、解決方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windows Vista Home Premiumて word, excel, powerpointは、入ってますか?

    Windows Vista Home Premiumて word、 excel、 powerpointは、入ってますか? こんど、ノートパソコンを買おうと思っています。実は、8月からアメリカに勤務することになり、参考にアメリカの通販とか見ていたら、Windows Vista Home Premiumしか書いてなくて、どうなのかな?と思いました。 今のは、xp2で、友達にmicrosoft office 2000を入れてもらって使ってました、4年前。今のは、33GBしかないので、350GBぐらいのを買いたいと思ってました。コンピューターは、あまり詳しくないです。 仕事でなどで、word、 excel、 powerpointは絶対必要なので、よろしくお教えください。Vista Businessには、入ってるんでしょうか? office2007を買わないとだめなんでしょうか?

  • エクセルが突然使えなく、、、。

    久しぶりにエクセルを使おうと思ったのですが起動できません。 「選択した機能はCDーROM、または現在使用できない他の リムーバブルディスクにあります」 その後に 「Microsoft Office Xp Personalディスクを挿入し、 okをクリックします」 とありますが、今入っているエクセルをアンインストールせずに そのままディスクを入れてしまって「Ok」していいんでしょうか。 エラー1706ということで いろいろ解決方法をためしたのですが、 どうしてもうまく行きません。

  • EXCEL 起動時に「システムリソースが極端に不足しています。」と出て、EXCELが起動できない

    富士通のFMV BILBO NB3 を使っています。プレインストール版の VirusScan のパターン更新をしてから、システムがよくフリーズするようになったため、VirusScan をアンインストールしました。 しかし、それから、EXCELを起動しようとすると、5分ほどダンマリが続き、 「システムリソースが極端に不足しています。 アプリケーションを終了しますか? EXCEL(応答なし)」というメッセージが出て、EXCELを起動できません。 ( WORD や OUTLOOK は正常に動きます) そこで、以下のような作業をしましたが、まったく状況が変わりません。 どうしたら正常起動するでしょうか教えてください。 【作業内容】 1.MSGONFIG で、スタートアップ時に起動される常駐ソフトを極力減らしました。 2.REGEDIT で、VirusScan に関するエントリーと値を削除しました。 3.Microsoft Office SR-1 (問題のEXCEL は Microsoft Office SR-1 の一部です)と、使っていないアプリケーションをアンインストールしました。 4.TEMPファイルを削除し、ディスクのクリーンアップを実行しました。 5.MSDOS コマンドの SCANDISK で、クラスタスキャンまで実行しました。 6.MSDOS コマンドの SCANREG で、レジストリのチェックと修復をしました。 7.SAFE モードでデフラグを実行しました。 8.NORMAL モードで、Microsoft Office SR-1 と、MSIME 2000 を再インストールしました。 9.再起動後、NORMAL モードで、スキャンディスク(標準)を実行してから、EXCELを起動しました。 10.結果がこの一連の作業前と同じだったので、SAFEモードで、再起動し、EXCELを起動しました。 それでもやはり、起動できません。 因みに、EXCEL 起動時のハードウェア環境は、 使用可能メモリ容量:160MB ハードディスク空き容量: 5.2GB です。

  • Outlook2007起動できない

    OS:Windoes Vista Houme Premium、Microsoft Office 2007 Outlook、Excel、Wordがインストールされています。 数日前からOutlook起動できません、それよりも前からですが Excel、Wordが利用中にストップすることがあ時々あります。 マイクロソフトのサポートページや教えてGooなどいろいろやってみましたが、説明内容が同じでなかったり、理解できなかったりで未だ解決しません、 セーフモードでも正常に終了したとのことです。 よろしくお願いします。

  • Excelが起動できない

    ある日から突然、Office2010 Personal(Excel、Word)を起動時に、「サイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした」エラーが表示される。再起動やシステムの復元をしても症状が治らない。仕方なく、一旦、アプリソフトをアンインストールして、正規版Diskで再インストールしようとしたが、インストーラーエラーが表示されてしまいます。 最終手段は、OSの再インストールだと思いますが、出来ればそれをしなくて済む方法がないかご存知の方、ご指導よろしくお願いします。 これを解消する方法はないでしょうか? PC: Acer Aspire One 722 OS: Win7 home Premium SP1(64bit版)

  • エクセルが突然起動しなくなりました。

    エクセルまたはエクセルファイルを起動させようと すると、必ずエラーが出てしまうようになりました。 エラーメッセージ:「選択した機能はCD-ROM、または 使用できないほかのリムーバルディスクにあります」 と出て、CD-ROMからインストールするように指示 メッセージが出ます。しかしもともとソフトが インストール済みのPCを買ったので、Ofiiceのソフト は持っていません。今更ソフトを購入するのはイタイ のですが・・・・。 そもそも今までエクセルが起動できていたのに なぜこのようなエラーが出るのかご存知の方が おいででしたら原因と解決方法を教えてください。 かなり困っています。 OS⇒WindowsXP Office⇒Office2000 アドバイスをお願いします。

  • EXCELが起動しません

    突然EXCELが起動しなくなりました。 どのように対処すればよろしいのでしょうか。。。 EXCELを立ち上げようとすると、   「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。    しばらくお待ちください」 という画面が現れた後、   「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります」 というエラーメッセージが出ます。 CドライブのProgram&Filesには「EXCEL.EXE」等のファイルは存在しています。 また、WORDやPPTは問題なく使用できます。 (Excelを再インストールするためのCD-ROM等は無くしてしまった可能性が高いです。) どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • Access2010 起動時の問題

    Windows 7のパソコンにMicrosoft Office professional plus 2010をインストールしました。 Access2010を起動すると、必ず次のメッセージが表示されます。 Microsoft Office Professional Plus 2010を構成しています バーグラフが100%になると、再起動を求められ、再起動して Accessを起動すると同じメッセージが表示されます。 なお、他のOffice2010のプログラム(Excel2010、Word2010など)は正常起動されます。 処置として、Office2010のアンインストール、インストールを2回行いましたがだめでした。 解決する方法はありますでしょうか?