• 締切済み

留学か資格かで迷っています。

私は現在大学三年生です。 将来旅行代理店に就職したいと思っているのですが、夏休みの過ごし方について悩んでいます。 現在9月にある国内旅行業務取扱管理者の資格の勉強を始めたのですがそれが私が行きたいと思っている3週間の韓国留学とかぶっているのです。 資格の方は年に一回しかないためエントリーシートに書けるのは今回が最後のチャンスです。 でも韓国は韓国語を第2外国語としてとっているので一度旅行ではない形で行っておきたいです。 英語圏でない場所への留学と資格とではどちらが就職に有利なんでしょうか?

みんなの回答

• kkkkk1980
回答No.3

留学経験者です。 正直、「資格強し」です。 たかが1ヶ月の留学で、就職は有利に傾きません。 長期の留学でない限り、経験のひとつで終わるでしょう。 その代わり、 国内旅行業務取扱管理者の資格は皆が持ってるような資格では ありませんので、持ってれば履歴書でも人事の目にとまるはずです。 短期留学は就職が決まったあとでも、冬休みでも春休みでも お金と時間があればいけますしね。 でも、その資格は1年に1度ですよね?! そこで比較すれば結論は出るかと思います。

• --0_0--
回答No.2

私見ですが。どちらかというと留学の方が就職には有利に働くとは思います。 履歴書にとった資格を書いてもエントリーシートには書かないことがほとんどだと思いますよ。でも、企業側は相手からの資料として自社で作成したエントリーシートの内容を特に面接などで重視するのが普通です。そうなると、「へぇ、こんな資格を持ってるんだ。。。」程度に扱われるだけで大したプラスにはならない可能性があります。 それに面接では学生時代に頑張ったことをよく聞かれますが、その資格を取るために頑張ったといっても大した期間ではないでしょう。ないと自分の望む会社に入れないわけでもないでしょうし。 むしろ、今後万が一就職の方向性が変わってしまった場合何でこの資格を持ってるのにこの会社を選んだの?ってこともあり得ます。 それなら、学生時代に第二外国語の勉強を頑張って留学までしてこういうことを学んできましたと完璧に答えれた方が融通がきいて立派だと思います。 ただ期間が短かすぎるというのはかなりの難点です。それでは留学というより単なる語学旅行程度にしか扱われないかもしれません。そこは会社の判断次第、あなたの言葉次第です。

• publicpen
回答No.1

http://www.anta.or.jp/exam/ これによると試験は9月1週目ですよね。 例えば8月に韓国留学して9月にテストを受ける。 あるいはテスト後に韓国へ行く、ではダメですか? やりようによっては(友人に学生証を渡し、代理で授業登録などを 任せる) 試験後に3週間行くことも可能です。 10月の前半だけをサボっても単位などにはそれほど 影響しないでしょうから。 「留学」と言うのは一般的には6ヶ月以上のことを言います。 短期留学ならばTOEICや検定資格などと一緒に書いておかないと 遊びと思われやすいです。 だから資格合格を第一に、何とか留学も果たせるように頑張って みたらどうでしょうか?