• ベストアンサー

研究室を去るべきか(長文)

lu123の回答

• lu123
回答No.7

ご親切な方達が親身のアドバイスしていらっして安心しました。 my3027さん、図書室などで不便を忍んで勉強していらっしゃるようですが 一つだけ人生の真理としてのアドバイスです。夜、思い悩んだり 考え事をしたり 突き詰めるのはいけません。 夜は全てが否定的で絶望的に思えてしまうからです。 朝になってからっとしたお日様の出ているときにこそ熟考はしないといけません。これは何が相手でも いつでもそうです。 精神に鬱屈があると夜こそ考え始めてしまいますが これはどんな助けを借りてでも朝に持ち越すようにして下さい。 これはあなたのこの先のどのような年代にも 問題にも 適用してくださいね。 お金と勉強と対人で追い込まれていると 中々気丈にやり過ごせませんが 是非頑張ってください。 それから何か一つ自分を甘やかすおいしい好物。 こういうつまらない事で 人は蘇生できるものですよ。 良く寝る。 何かおいしい物。それが小さいチョコレートだとしても。 夜は考え始めない。 頑張って下さいね 心配なので来て見ました。 お礼には及びませんよ。母親みたいな忠告ですからね。御身大切に。

my3027
質問者

お礼

何度も親身な回答を頂き、ありがとうございます。 数日前から風邪を引いてしまい、今朝から一気に頭痛と発熱、咳の症状が悪化してしまいました。日頃食事量も不十分で、偏っていた為でしょう。これも自己管理が出来なくてお恥ずかしい話ですが、精神と肉体共に疲れきっており、今は指導教官と会うのを想像するだけで強い不安感を感じ、今後の事を考えるどうしていいか分からないのが正直な気持ちです。 ただ今日1つ気がついた事がありました。何とか授業に出て、初めて夕方4時という早い時間のバスで帰宅しましたが、街の景色がいつも見る早朝や深夜と全然違いました。家族連れの人達や、通常の生活をしている人達を見て今迄気がつかなかった人々の生活に触れた気がしました。 回答を読ませて頂き、心が少し楽になったきがしました。アドバイス頂いた事は少しずつ実行してみようと思います。