• ベストアンサー

会費・祝儀は要らないと言われた結婚パーティに参加しますが…

この度、私の恩師が結婚する事になりまして、有難い事に披露パーティに呼んで頂けることになりました。 先日招待状が届いたのですが、そこには「日ごろの感謝の意味もあるので、参加者は会費やご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう(要約)」の一文が。 いくらそう書いてあるとはいえ、何も持っていかないのもどうなのか、と思ってしまいます。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか。

  • ponyu
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harutsuge
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

主催者側が、そのようにしてくださいと言っておられるのですから、それなりの思いがおありなんです。 恩師様の厚意をそのまま受け止めるのが、喜ばれるのではないでしょうか? 私自身、質問者様の恩師の方と同じ形式の披露パーティを行う予定なのですが、本当に日頃お世話になった人に感謝の気持ちを込めて、「完全ご招待」したいとの思いがあってのことです。参加者に気を遣われると、それは意図と違うので、かえって悲しいかも・・。

ponyu
質問者

お礼

母に相談したところ、「いくらそう言ってても本当に何も持っていかないのもね…」と言われ、こういう場にお呼ばれするのも初めてという事もあり、どうしたらよいかわからなくなってしまったのですが、主催者様側はそうお考えだったのですね。 余計な気遣いはかえって相手側に気を遣わせてしまうかもしれない…という考えもあったのですが、自信を持ってお言葉に甘える事ができそうです。 ご回答者様も披露パーティのご予定があるとの事で、素敵なパーティになられます事を画面の向こう側からお祈りいたしております。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#248727
noname#248727
回答No.3

目上の方の希望でもありますし、基本はその意向に沿うのが一番だと思います。 どうしても心配ならご祝儀だけは用意して持っておけば他の人が結構祝儀を出していたときに対応できます。 自分なら、あとから結婚祝としてなにか贈り物を送るなり渡しにいくなりします。

ponyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のためご祝儀も持っていこうと思います。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

No.1さんと同意見です。 恩師の意を汲んで、出席し心からのお祝いの言葉を差し上げれば十分だと思います。 この場合、何か持っていく方が失礼にあたると思います。 ただ、金銭的なものでなく、何か恩師の心に響くようなものがあれば、お贈りしてもよいかと思います。(絵とか写真?)

ponyu
質問者

お礼

絵とか写真ですか、いいですね。 その辺りで何か考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚披露パーティー(会費制)での御祝儀

    会費制の結婚披露パーティーに招待されています。 少し変わったパターンですので、御祝儀をどうすればいいのかわからず困っています。 結婚するのは、私の恩師のお子様です。(お互いに子供の頃から面識はあります。) 結婚式・披露宴は数ヶ月前に既に済ませていて、そこに私は出席していません。 今回改めて、対外的にお披露目の意味を込めて、お披露目パーティーを行なう模様です。 ちなみに、主催は新郎新婦本人ではなく、恩師です。 気を遣わず気軽に参加できるように、との配慮で会費制にして下さっているのですが、 本当に御祝儀無しで参加してもよいものなのでしょうか。 色々調べましたが、結局はどうすればいいのか答えがでません。 どなたかお知恵をいただけませんでしょうか。

  • 会費制披露パーティーの参加とご祝儀について

    皆さんならどうするかお聞きしたいと思います 主人の高校時代からの親友が結婚し、 披露パーティーをすることになりました 私は新郎新婦に2、3回ほど会った事がありますが、両方とも親しくはありません 私達の結婚式の時には新郎を招待しご祝儀3万円いただきました パーティには良かったら二人できてくださいと言って来ました。 挙式・披露宴一切なし 飲食店で友人知人のみの夜スタートの結婚パーティ(会費6千円) 私が思っている事は 新郎のみパーティーに出席し、ご祝儀を渡す。 その際のご祝儀は2万円 それか、夫婦で出席し、ご祝儀の額を減らして渡した方がいいのか…その際はいくらがいいのか という感じで考えていますが 皆さんはもし、ご自分でしたらどうしますか? また、ご祝儀は受付で会費と一緒に渡すのと 事前に自宅へ持っていくのとはどちらがいいと思いますか? 他になにかアドバイス等あれば教えて下さい。 (私達夫婦、新郎新婦も同じ30代です) よろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 会費制の結婚披露パーティーとご祝儀。

    よろしくお願いします。 来月なのですが友達の結婚披露パーティーに呼ばれて参加するのですが、それは会費制でそれなりの金額がかかります。諭吉さんが数枚ほど。 それは良いのですが、こういう場合って別にご祝儀って用意するものなのでしょうか? 今まで仕事柄、結婚式に参加することがほぼ無かったのでちょっと疑問に思ってしまいました。 仲間に聞いたら会費をそれなりに払うからご祝儀は無しでも良いのではと言っておりましたが、皆さんならどうなのかなと思い投稿させてもらいました。 常識なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 10月に、会費制の結婚パーティーをします。

    10月に、会費制の結婚パーティーをします。 主人と3年前に籍だけを入れて、結婚式はしていなかったので 今年の10月に結婚パーティーをすることにしました。 それで、招待状の文章に困ってるので… 皆様のお力をお借りできたらと思います。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 拝啓 残暑の候 皆様には益々ご健勝にてお過ごしのことお慶び申し上げます さて (                 ) つきましては 日頃お世話になっている皆様にご挨拶を兼ねまして 心ばかりの結婚披露パーティーを催したいと思っております お忙しいところ誠に恐縮ではございますが  なにとぞご出席いただけますようお願い申し上げます なお 当日は会費制にさせていただきますので ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます                                敬具 平成22年8月吉日 :::::::::::::::::::::::::::::::::::: 一応、文例などをみてここまで作ってみました。 ()の部分の文章が思いつかなくて困ってます。 籍だけを入れて3年も経つのに 「この度私たちは結婚式を挙げることになりました」 は合わないですよね??汗 なにかいい文章ないですか??

  • 兄弟でご祝儀渡し済みの 会費制結婚パーティについて教えてください

    私は 30代、既婚子供ありです。 先日弟(30代)から結婚パーティの招待状が届きました。  昨年秋に入籍し 入籍後のお正月に初めてお会いしました。 その時『2月に二人だけで海外挙式をする、披露宴は 行わない』との事だったので 式の前にと、ご祝儀として書留で5万円 3万円相当のなべ(形・色ともに奥様の希望)を郵送でプレゼントしました。  その後 お礼の電話もはがきも何もない状態です。 そして先日 会費制のパーティの招待状が届きました。 友人がメインのパーティで 親族は ごく身内のみとのこと。 会費2万円のレストランパーティ・立食です。  夫婦で参加の場合4万円、中学生の子供と幼稚園 1歳の幼児が参加の場合 6万以上(幼児・園児は 会費要らないですよね?)の出費です。 正直 ご祝儀のお礼の一言もなかったので 気持ちよく参加の返事が書けません。でも参加の場合は 上記の金額が必要でしょうか? また、さすがに親からは会費徴収しないでしょうが、ほかにも先にご祝儀をいただいた方が何人かいるようです。その方からも会費を徴収するのは 失礼なのではないかと思うのですが 会費とご祝儀は分けて考えるべきでしょうか?    どうぞマナーに詳しい方 教えてください。お願いいたします。

  • 会費制結婚式。会費に祝儀をプラスしたいんですが・・

    友達が会費制結婚式を挙げます。 招待状には 『会費制(会費7500円)にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申しあげます』 と記載してありました。 友人からは、私の結婚式に3万円ご祝儀としていただきました。 高校時代からの友人で、親しい仲です。 このような場合、会費+ご祝儀3万円だと高すぎるのでしょうか? 私はよくわからないので、会費+3万円にしようと考えていたのですが、結婚式を挙げる当本人としては、またお返しなどもしなくちゃいけないし、かえって面倒なのかな??とも思ったりします。 もし、面倒に思わなければ、おめでたい事なのでそのままもらった分をご祝儀として渡そうと思っています。 だけど3万円じゃ高すぎるようなら、いくら位がいいんでしょうか? その場合こちから『お返しはいらないから』と付け加えようと思っています。 一般的にはこのような場合、どうするのが一番いいんでしょうか? 会費制結婚式を挙げた方、本音を聞けたら嬉しいです。 挙げてない方で、行った方でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう