• 締切済み
  • 困ってます

就職活動をしての疑問点や不安になったこと

初めまして、今度大学3年になります。 これからは就職氷河期と言われていますが・・・ 今後就職活動をする上で、すでに活動をされた先輩や活動中の方へお聞きします。 就職活動をする時に、どのような事に不安を感じましたか?また疑問な事ってどんな事だったのでしょうか? 私の一番の不安は「自分のやりたい事がまだ見つかっていない」という事です・・ それ以外にも、今後予想される疑問なことや不安な事を前もって知ることにより、自分自身を見つめ直したいと思いご質問しました。 先輩方が感じた、率直な疑問や不安点などを教えていただけると、大変参考になります。よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

NO3です。お礼ありがとうございます。 先が見えるか、すぐに結果が出るかどうかは分かりませんが、 どんなことでも真剣に取り組めば、 決して無駄にはならないと思います。 おじさんたちから聞いたのですが、 今の時代、先が見えている人はあまりいないようです。 若い人で先が見えている人はすごいと言っていました。 私はエントリーシートに書くことを必死で探して内容を考え、 エントリーシートを出しまくりました。 筆記試験SPI対策も結構しました。 あとはいろいろな会社の説明会に参加しまくりました。 しかし肝心の面接までなかなかたどり着けず、 やっと面接に呼ばれてもまともに答えられませんでした。 数打ちゃあたるでいくのもありですが、 個人的には面接対策をもっとして、 早く面接にたどり着いて内定を取る方法を考えるべきだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 面接対策、重要なんですね。 やはり自分自身の事をしっかり見つめ直すのが必要だと感じました。 大変参考になります、ありがとうございます。

  • 回答No.3

現在20代後半、5~6年前に就職活動した者です。 私も質問者様と同様に、 こんなに就職情勢厳しいにもかかわらず 自分のやりたいことがわかっていませんでした。 やりたいことがないのに、 とにかく大手企業に就職したい、 というあきれるほど非現実的な考えでした。 私自身が見てきましたごく限られた事例で申し上げますと、 就職活動の結果は実際に活動してみなければ分かりません。 人間性、学業成績、サークル活動、アルバイト、資格、 どれが優れていれば採用されるかなど分かりません。 成功している人は気力体力があり、頭の回転が速く、 どれもバランスよくやっています。 私はそのタイプではありませんので、 未だ先は見えませんが、 目の前のことに真剣に取り組み、 興味をもったことを始めてみる というようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 興味を持った事に真剣に取り組めば、先が見えてくるのでしょうか。時間があまりないように感じて、焦ってしまいます。 回答者様は、就職活動でどのような事に力を入れて取り組んだのでしょうか?

  • 回答No.2

はじめまして、現在就職活動真っ只中の新大学4年生です。 不安を感じるのは、新卒採用数が半減してしまったり、 途中で採用をやめてしまったりする企業が少なからずあるということです。 そして、その厳しい状況の影響で、活動中の周りの学生が真剣そのものなので、私自身も気を引き締めています。 これから就職活動をされるとのことですので、「早めの準備」をおすすめします! 就活ブログをつけているので、よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/jobhunting2010/theme-10011496958.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり募集人数が減り、厳しくなっているのですね。 ブログ参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#85957
noname#85957

仕事は特別な人で無い限り、思いどうりの仕事には就けません 努力して、その職場でプロに育っていくのです、やりたいこと は早めに決めた方が良いですね、固く考えずに人の役に立ちたい と思えば良いのです、あとは、どの分野かと言うだけです 頑張って下さい、参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人の役に立つことで、やりたい事を早くみつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。21歳の女です。 できれば、2011卒の方にお聞きしたいです。 私はこの秋から本格的に就職活動を始めた大学3年生なのですが、現在、就職氷河期と言われ、内定率もすごく低くなっていますよね。テレビでも連日報道されていて、大変な時期にいるんだろうな~とは思うのですが、まだ就職活動を始めたばかりだからでしょうか、いまいち実感がわきません。 また、周りに4年生があまりいないため、現在の就職活動の実態を知る機会も少ないです・・ 私自身、今は少し忙しいですが、楽しんで就職活動ができているので、このまま楽しくいきたいなと思っているのですが・・ 2011卒の方、やはり今年の就職活動は厳しいな~と感じましたか? お暇なときに回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    初めまして 現在大学3年生の女子です。 今年の10月から本格的に就職活動を始めました。 週に4~5個くらいの会社のセミナーに行っています。 今はやりたい業界が決まっていないので いろんな業界のセミナーに行っています。 やりたい職種は総務や事務がいいのですが、営業でもかまいません。 今年は就職氷河期といわれました。 考えるたび嫌になります。 就職できなかったことばかり考えてしまいます。 ただただ時代を恨んでしまいます。 昔、就職氷河期という時代がありましたが、 今年はそれよりもひどいのでしょうか。 私は今後の就職活動はどのようにやっていけばよいでしょうか。 小さなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。 読みにくい文ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 現在就職活動中のものです。

    現在就職活動中のものです。 就職氷河期の今年、やはり新聞くらい読んでおかないとまずいと思って、最近日経新聞を読み始めました。 でも、どこを読めばいいかわからないし、あんまり読む時間もありません。 何か新聞に書いてあるような情報を手軽に入手できるようなものはないでしょうか? 皆さまのおすすめを教えていただけるととてもうれしいです! よろしくお願いします。

  • やりたい仕事と就職活動について

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。 私は今現在、大学の3年生で11月ごろから就職活動が本格化してきました。 そんな中で、大学の先生などは自分のやりたいことを見つけ、就職活動をすると良いと言っています。しかし私自身はやりたい仕事にうまく就けるとは考えていません。 例えば映画が好きなので、映画関係の仕事に就きたいと思っているとします。それで映画関係の仕事に就ければとても良いことですが、今年から就職氷河期と言われる中で、自分のやりたい仕事に、就こう就こうとしていたら就職活動自体が失敗してしまうのでないでしょうか?? 私もやりたい仕事に就ければ、幸せだなと思うのですが、こんな状況の中、そんな贅沢なことを言っている場合なのかと疑問に思います。 はたして自分のやりたいことに向って、就職活動はするべきなのでしょうか?? それとも就職することを第一に考え動くべきなのでしょうか?? 何かアドバイスを頂けたら有り難く思います。宜しくお願いします。

  • 就職活動を始めるに当たって

    現在私立大学3年で経済学を専攻しているものです。 大学に入学するに当たって私は2浪しており、親に多額の金銭的負担をかけました。 そのため就職浪人だけは絶対に避けたいと考え今のうちから就職活動を始めようと思いました。 しかし就職活動について漠然としており、何をどのように手を付ければよいものか非常に悩んでおります。 もしよろしければ何か参考になるご意見や、就職活動について書かれたお勧めの本について教えていただけないでしょうか? また、大学は東京なのですが地元は愛知にあり、できれば地元で就職をしたいと考えております。 しかし東京・愛知間は新幹線でも2時間ほどかかってしまい、金銭的にも負担が増えると予想されます。 やはり地元で就職活動をするのは困難なのでしょうか? この2点について、よろしければ回答お願い致します。

  • 就職活動について

    今、現在、就職活動をしています。 既卒で、活動中ですが、最終面接でいつも落とされます。 5年間就職活動をしていますが、結果を出せず、孤独で気持ちが押しつぶされそうな気持ちになります。 正直、死んでしまった方が幸せなのかと思うこともあります。 就職活動を経験され、なかなか結果に結びつかなかった方、こんな気持ちの時、どう乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 就職活動について

    大学一年生の女です。 この夏休みに将来につながるような活動を全くせず、 なんだか2年後の就職活動を想像してゾッとしています。 何もサークルにも入っていないので、先輩とのコネもありません。 やっぱりこういう人は就職には不利でしょうか? 私は誰に就職の相談をすればいいのでしょうか? ネットで就職活動を応援してくれるサイトがたくさんありますが、 自分の個人情報を簡単に書いてしまうのに抵抗があります。 こういうサイトを利用して、就職先を探した経験がある方がいたらぜひ話を聞かせてください。 他にも、就職活動に役立つ情報、自身が大学時代にやった(今現在やっている)こと、自分の経験談、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくおねがいします。 こんな的が絞れていない質問で申し訳ありません。 だけど、2年後に後悔するような就職活動はしたくないという熱意が伝わっていたら幸いです。

  • 就職活動の仕方を教えてください

    4月で大学3年になるのですが、就職活動の知識が全くありません。普通はいつからどうやって始めるものなのですか?やはりリクナビに登録してからでしょうか? 就職活動のノウハウを教えてください。

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。