• 締切済み

妊娠しました・・・

性の悩みで質問したんですが、よく見たら妊娠のカテゴリがあったんですね。まだ回答がなかったのでこちらで質問します。 タイトルの通りです。 現在大学1年です。彼氏も大学1年です。 危険日は避けたつもりだったんですが、、、今日で生理が遅れて11日目です。気になってどうしようもなくなってしまい、妊娠検査薬を試したところ、うっすらですが線が出ました。 1回だけ盛り上がって生でした結果こうなりました。中出しはしていません。 おろす方向で考えています・・・ 近いうちに産婦人科に行って確実に妊娠しているのか調べてもらおうと思っています。 そこでいくつか質問があります。 (1)妊娠しているのか診察してもらうのは親の同伴が必要ですか?また、いくらくらいかかるのでしょうか?値段は病院によって違うとは思いますが参考にしたいので教えてください。 (2)おろす場合10万ちょいかかるみたいですが、これは18歳以上でも親の同伴が必要なんでしょうか? 親の同伴なしでも大丈夫なとこもあるみたいですが、何があるか分からないというのは分かっています。 なので、そのような怪しい病院ではなくてちゃんとした病院でも、18歳で以上で、もう高校生ではなくても親の同伴が必要なのか知りたいです。 (3)実際に私たちのように妊娠は希望してなかったが妊娠してしまった方、親に打ち明けた時やその後の親の態度などはどういう感じでしたか? 怒られはするでしょうけど、もう家族としては見てくれなくなるのでしょうか? (4)検査薬でうっすら線が出ても妊娠してないことはあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.7

ameyoです。お返事遅くなりました。 >横線と縦線がクロスする部分で多少上下に色が薄く出たという感じなんです。 なので、縦に線が出る範囲全体に色が出たのではなくて、多少クロスしてるところで上下に色が染みた(?)感じだったんです。 うんー、それ陽性じゃないと思うなぁ。検査スティック、捨てずにとってありませんか?時間経過してから見た時に、キレイに真っ白だったら陰性でカスリもしていない(=化学的流産でさえない)でしょう。時間経過して、染みた感じの色が薄くても細くてもラインになっていたら陽性です。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

#2です。補足ありがとうございます。 >排卵日の予定が3月11日、生でしたのが16日でした。 検査薬は昨日の4月4日に使いました。 市販の妊娠検査薬は、「生理予定日の1週間後から使用できる」となっているものは、尿中にhCG(受精卵が着床すると分泌されるホルモン)が50IU(単位です)以上含まれているのを感知するとハッキリした陽性...終了ラインと同等の濃さになるように作られています。「生理予定日から使用できる」となっているものは、この感度が25IUのものです。 妊娠の仕組みを簡単に言いますと、排卵当日に受精し、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら卵管を子宮に向かって移動していきます。受精から5日目、胚盤胞という一塊りの細胞群になった頃に子宮に到達し、その翌日から翌々日に子宮内膜に着床します。なので、どんなに急いでも受精から着床まで7日間ほどはかかるのです。 着床するとすぐに絨毛と呼ばれる将来の胎盤になる組織からhCGが分泌去れ始めますが、最初はごく微量で妊娠検査薬にも感知されません。着床から数日経った頃にようやく尿中にもまとまった量のhCGが混じるようになり、妊娠検査薬もごく薄く陽性になります。つまり、最も早く妊娠検査薬が陽性になり得るのは、着床から数日後、つまり受精から言うと10-11日後くらいのことなのです。 妊娠初期のhCGは「順調であれば」1.5日毎に倍々に激増していきますので、生理予定日頃つまり排卵(受精)日から言うと15日後には50IUを軽く超えて、検査薬の反応も終了ラインと同等のクッキリハッキリした陽性反応が出ることになります。 さて。3/16当日に受精したと仮定しましょう。そうすると、検査薬を使った4/4までに19日経過していることになります。その場合、「順調であれば」3/31にはクッキリハッキリの陽性反応があるはずです。 ただ、卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、もっとも浅くて性交当日よりも1週間先に受精した可能性もあります。そうすると、検査薬を使った4/4までに12日経過していることになります。でもまぁ、これは可能とされている範囲で最も長生きした場合の話で、稀なことと思いますので、考えるのであれば平均で2-3日の範囲で十分であると思います。 つまり、何が言いたいかと言いますと、3/16の性交で妊娠したとすれば、4/4までに受精から16日から19日は経過していることになり、順調であればハッキリ濃い陽性が出た可能性が極めて高い=順調ではない可能性が高い という話なのです。 ちなみに、中絶手術は早い方が母体に負担が少ないことは言うまでもないのですが、エコーで診て子宮内に胎嚢が確認されないうちは行えません。なぜなら、妊娠というのは正常妊娠ばかりではなく、頻度は少なくとも卵管やその他に着床してしまっているもの=子宮外妊娠の可能性もあるからですね。 ヒトの発生の仕組みには個人差なく、受精から18日目頃にエコーで胎嚢が確認されるようになり、24日目頃には100%確認できるようになります。妊娠が進むに従って前述のように激増するhCGの量で言えば、1,000IUを超えた辺りからエコーで胎嚢が確認されはじめ、2,000IUまでには100%確認できるようになります。妊娠検査薬の感度は25IUとか50IUですので、薄く色づいた陽性が出ているレベルでは胎嚢確認にはほど遠いのです。 なので、今の段階で婦人科に言っても、市販のものと全く同じ検査薬を使って陽性反応がある=妊娠しています。ということを言われるだけです。中絶する場合には、順調であれば胎嚢が間違いなく確認できる1週間後から10日後に予定を入れるだけになります。 長くなりますが、もう少し読んでください。 妊娠検査薬が薄くても陽性になれば、妊娠はしています。しかし、妊娠というのは全てが順調なわけではありません。全妊娠の1割から1割5分は妊娠初期に流産に終わります。ただし、この「流産」というのは、エコーで胎嚢が確認されて以降のものを指します。胎嚢確認まで到達せず、陽性反応のみで終わるものを含めるとその割合はもっとずっと多くなるでしょう。このように「妊娠反応だけが陽性で胎嚢が確認できずに終わる」ものを「化学的流産」と言います。 ここからは私見ですので、質問者さんの自己責任で解釈をお願いします。 おそらく、この妊娠は化学的流産に終わると思います。妊娠反応が薄いまま、早ければ数日から1週間前後で少し重い生理のように出血して終了します。終了後には妊娠反応は陰性化します。厳密には妊娠していたので生理ではないですが、生理と同等に捉えて構いませんし、流産の回数には含めません。特別な処置も不必要なので受診の必要もありませんが、陽性反応が続く、しかも濃くなる、出血がダラダラ続く、下腹部痛がある等がある時には急いで受診してください。 ということで、質問者さんがまずすべきことは、4/4の3日後=4/7に再検査をしてください。その段階でもまだ反応が薄いままであれば、化学的流産になる可能性がより濃厚になります。4/4よりも濃くなっているようであれば、妊娠は継続していますので時期をみて受診してください。上にも書きましたが、エコーで胎嚢が確認できる目安は1,000IU以上ですから、終了ラインと同等の濃さの陽性が出てからさらに4-5日後から1週間後が目安です。 ちょっとショックな内容だったかも知れませんが、大人と同じように性生活を持つということは、妊娠のリスクも流産のリスクも同じように負わなければいけないのだと、改めて自覚してください。

cafe_roomx
質問者

補足

そんなに詳しく説明していただけるとは思いませんでした。 「薄く」と書いたんですが、「薄い」について疑問が出たので一応書いておきます。 「薄く線が出た」というのは、縦にくっきりではないんです。 なんて言ったらいいんだろう・・・ 横線と縦線がクロスする部分で多少上下に色が薄く出たという感じなんです。 なので、縦に線が出る範囲全体に色が出たのではなくて、多少クロスしてるところで上下に色が染みた(?)感じだったんです。 そして、昨日の夜に血が出ました。 ピンク色の血で、これが着床出血というやつなのかなと思ったんですが、調べてみると着床出血は生理予定日前に出ると色々なサイトで見ました。 昨日は生理予定日から10日以上遅れていましたが、どうなんでしょうか・・・ 生理にしては出血が少なく、色がピンクという点は着床出血によく似ています。 今日は血の量は割と増えて、赤いです。まるで生理^^; 妊娠検査薬の使い間違え(見間違え)だったのでしょうか?

noname#96233
noname#96233
回答No.5

受診するのに保護者の同伴は不要です。もう大学生なのですから、せいぜい彼氏に付き添ってもらうくらいにして下さい。 中絶するのには法的には保護者の同意は不要ですが、未成年者には社会的責任能力がないという理由で、未成年者の中絶では病院の任意で保護者の同意を求めるケースがほとんどです。それぞれの病院の規則ということであって、法律で決められたことではありませんので、保護者の同意なしで中絶を行っても違法ではありません。あやしい病院というのは言い過ぎですね。 妊娠していることを打ち明けた後の両親の態度は、人それぞれでしょう。あなたの両親がどんな人かまったくわかりませんので、何とも言えません。 妊娠検査で陽性であればほぼ間違いなく妊娠です。しかし、正しく判定できていたかどうかですね。確実を期すなら、やはり産婦人科で確認してもらうのがよいでしょう。

cafe_roomx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

回答No.4

私も短大1年のときに同じことをしました。 (1)親の同伴は不要です。検査は健康保険がおりるので安いですが、保険組合によっては受けた病院とうけた人の名前を3ヶ月に一度とか一覧にして被保険者(たぶんお父さんかな?)によこすところもあるので、そこらへんがわからなければ保険を使わずにやっても良いと思います。金額は覚えていません (2)金額は10万前後です。親の同伴は不要ですが、同意書を渡されます。そこに親のサインが必要です。ばれたくなければ代筆ということになります。 (3)私は打ち明けませんでした。ただ、子供を愛してる親なら傷つきはするでしょうけど、家族としてみてくれないということは一般的にはないでしょう。ただ、中絶絶対反対!!という強い思考の親で、もし中絶してしまったらわかりませんが。でも、きっと大丈夫ですよ。 (4)検査薬でうっすら反応がでたならおそらく妊娠しています。私の友達もそうでした。凄い薄い線だったみたいですけど、妊娠していましたし、検査薬の箱にも薄くても妊娠しています的なこと書いてあります。 私も今は結婚して子供もいます。 中絶した子供には本当にごめんなさいとしかありません。 今でも本当にとても悲しいですが、もう次はこういうことのないようにするしかないですね。

cafe_roomx
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.3

私も18の頃お互い学生で経済力もなく中絶してしまいました。 ①親の同意ではなく、彼(相手)の同意が入ります。検査代は6千円位だったはずです。 ②値段は10万きっちりでした。(ちゃんとした個人病院で) ③私は母にだけ打ち明けました。(父は未だに知りません)頭に来たと思いますが、ただ涙を流し、優しく接してくれました。 怒る親もいるでしょうが、親子ですし可愛い娘です。大丈夫ですよ話してください。私は少し心の荷がおりました。 ④今の検査薬は性能がイイので陽性がでたら妊娠は確実だと思います。 ちなみに、私は結婚をし(旦那はおろした彼とは別の人)妊娠はもう出来ないのではないかと…旦那にいえず、悔やむ日々を過ごしました。しかし、結婚をして3ヵ月子供を授かり、今年2月に出産いたしました(中絶した産婦人科で)涙がとまりませんでした。 中絶をしてしまった子には申し訳ないけど、中絶をしていなかったら今の幸せはなかったと思っています。でも忘れられない出来事です。 質問者さんも、どうか本当に中絶されるならしっかり反省をし、避妊をしっかりしてくださいね。そしていつか出産という素敵な経験をされてください!

cafe_roomx
質問者

お礼

分かりました。 これからもっと深く調べて、覚悟を決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 求められている回答ではありませんが...(4)についてだけ少し。 「うっすら陽性」では中絶手術はできませんので、よければ補足願います。 >検査薬を試したところ、うっすらですが線が出ました。 1回だけ盛り上がって生でした結果こうなりました。中出しはしていません。 生でしてしまった日は何月何日ですか? 検査薬を試して、うっすら線が出たのは何月何日ですか?

cafe_roomx
質問者

補足

排卵日の予定が3月11日、生でしたのが16日でした。 検査薬は昨日の4月4日に使いました。

回答No.1

女性ではないですが、彼女持ちで万が一のために調べたことがあります。 (1)についてですが、診察には親の同伴は不要と聞きました。 風邪の診察をしてもらうのに親が必要ですか? 18才ぐらいになるとさすがに不要ですよね。 病院なので診察ですと不要になるそうです。 費用のことですが、妊娠は病気では無いので健康保険の適用外になるそうです。実費が掛かるそうで、今調べたところ1万円持っていれば良いそうですよ。 (2)についてですが、おろす場合の費用は分りません。 おろす場合、親の同伴が必要かどうかもわかりません。 しかし、親の同意は必ず必要になってきます。 法律的には親の同意は必要ではないそうですが、万が一親に内緒で病院が手術を行った場合、後から訴えられる可能性があるので、おそらく親と同伴で来てください。 と言われるはずです。 詳細はこちらに書いてあります。 http://www.st-rose.jp/FAQ-chuuzetu.htm (3)と(4)は経験が無いので分りません。すいません。 アドバイスになるか分りませんが、中絶は双方の両親と話をした上で 話を進めるべきだと思います。 生まれてはいないものの、生命を人間の手で殺している訳ですからこれは大変なことです。 また、費用も彼氏が負担するのか彼女が負担するのか。もしくはお互いに半分ずつ出すのかなど等十分に話し合ってから進めたほうがいいと思います。

cafe_roomx
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 生理が10日ほど遅れ、こんなことはなかったので妊娠したかと思い、検査薬

    生理が10日ほど遅れ、こんなことはなかったので妊娠したかと思い、検査薬で検査しました。 すると、陰性が出た後、10分以上経つと陽性の線がうっすらと出てきました。 その日に病院に行くと、(産婦人科が開いてなかったので内科に)陰性が出た後、陽性が出ました。 医者にはまた来週ぐらいに検査をしてくれと言われました。 これは妊娠しているのでしょうか?

  • 妊娠特定日?が知りたいです

    嬉しいことに今月妊娠していることがわかりました。 ただ一つ・・・元彼とかぶっているんです。 なのでいつが受精日なのか、どっちの子なのか知りたいです。 先生にも聞きにくく今回質問させていただきました。 ●前回の生理開始日→6月10日  前々回生理開始日→5月11日  その前の生理開始日→4月6日 ●元彼としてしまった日→6月14日の22時ごろ(確か日付がかわる前)    中だしはしていないのですが、避妊せず1回外でだし、そのまままたしていまい、2回目も  外出しで終わりました。 ●彼氏とした日→6月28日・30日(中だし) 6月23日・7月1日~10日?(避妊せず外だし)     中だしした以外は日にちさだかではありません・・・ ●妊娠検査薬をした日→7月20日・22日    買った検査薬が2本入っていたので2回検査しました。  ただ使った検査薬が、妊娠していたら2本の線がでてきて、していなかったら1本の線しか  でてこないやつでした。  結果は2回とも一緒で、1本はくっきり線がでていて、隣のもう1本は薄っすらでていました。  説明書を見たら、薄い線でも妊娠している可能性があると記載されていました。 ●産婦人科に行った日→7月23日    検査をして妊娠していると伝えられました。  6周+1日といわれました。 少ない情報ですみません。 わかるかたがいたら、是非アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠したかもしれません。大学生です。

    大学2年生の19歳です。長文です。すみません。 最後に生理が来たのは7月7日です。 生理が終わってからルナルナで排卵予想日を確認し、1週間くらい経つからと22日に生で性行為をしました。中出しはしていません。次の日も同じようにしました。 生理予定日が29日でした。胸の張りなどはいつも生理前になると起こるので今回も生理が来ると思って気にしてなかったのですがとにかくおりものの量と眠気と食欲がすごかったです。あとお腹の不調もありました。 そしたら29日になっても生理が来る気配もないので8月3日に妊娠検査薬使いました。陰性でした。 不安でしょうがないので次の日も使ってましたが、そしたら8月5日に薄っすらですが線が現れました。 これってやっぱり妊娠してますか? 彼氏にも言ってあります。本当に妊娠というものを軽く見ていました。いざ妊娠したかもしれないとなるとなにをすればいいか混乱しています。 とりあえず親には今日か明日言うつもりです。 19歳なので親の同意書も必要ですよね。 今一人暮らしなのですが、親に同意書書いてもらったり、彼氏の親と連絡を取ったりする時は今住んでいるところに来てもらった方がいいですよね。 こんなバカ者が性行為なんてしてしまって本当すみません。

  • 妊娠してるか早く知りたい

    妊娠を待ち望んで、約2年。 病院に通ってタイミングを試したこともありましたが、結果はダメで。 仕事がかわったせいか4月から生理周期が安定していませんが、今までどんなに乱れても、周期が34日を過ぎたことはありません。 5月20日に最終月経があり、 6月は、3日、8日、12日、16日に夫婦行為をしました。 16日の日に「排卵検査薬」をしたところ、うっすら線がでていました。 6月21日と22日の夜に生理予定日から検査できる妊娠検査薬をしましたが、薄く線がでて5分以上たってみたら、ハッキリと線が陽性になっていました。 私は妊娠できているんでしょうか? 病院にはいつ行けばいいんでしょうか?? 早く早く知りたいです。

  • 妊娠

    初めて質問させていただきます。 私は30歳。結婚して2年。妊娠希望しています。子どもはまだいません。 今日は妊娠検査についての質問です。 今月の生理開始の予定日が2月6日ですが、生理が今だ来ません。 時々、生理不順になる事もある私です。 生理開始予定日から11日過ぎて、初めて妊娠検査をしてみました。1分で結果の出る検査薬で、1分待っても何も線がでなかったので、がっかりして、そのまま放置しておいて、5時間後にみたら、うっすら線がでていました。 二日後にもう一度、検査をしたら、尿をかけてすぐに、うっすら、本当にうっすら(気のせい?!)って思うような線がでました。 生理開始予定日から10日以上もたってからの検査なのに、うっすらの線しか出ないのは、どういう事なんでしょうか? 病院にいくべきか、もう少し様子をみるべきか、悩んでいます。 相談できる人が近くにいないので、とても困っています。 どなたか、いいアドバイスをいただけると本当に助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • 妊娠出来にくい・・・

    私は六年間付き合っている彼氏と同棲しています。 将来的には結婚する予定です。 そこで、一つ不安なのは「妊娠が出来にくい」ことです。 ここからは非常に言いにくいですが…書きます。 去年の12月に別々の男性から、別々の日に中出しと外出しをされました。 ですが、12月の最後に決まった日に生理が来たんです。 私が生理来る日はいつも決まって、月の最後、26日から来ます。 妊娠はしませんでした。 そこで疑問に思い、産婦人科に行きました。 不妊症なのかどうかを検査してもらった結果、「異常はない」と言われました。 不妊症の原因となるクラミジアも無かったみたいです。 精密な検査をしたいのですが、あまり妊娠が出来にくいと彼に言えば 「なんでそんなに気にするの?」と言われた時に答えにくいですし… 私一人で大きな病院の産婦人科に行こうとは思ってます。 でも彼に「同じ結果だったらどうするの?」って聞かれ… 確かに同じ結果でしたら、私も納得出来ません。。。 現に彼からも中だしを何度もされてますが、妊娠は出来ませんでした。 ちなみに基礎体温とかは図っていません。 なので、いつが排卵日なのか安全日なのか危険日なのかが分かりません。 私は将来的に子供が欲しいです。 なので、「妊娠出来にくい」という不安や悩みを思うと… 不安定になります…。 誰かご回答をお願いします。

  • 妊娠してるんでしょうか・・・

    大学生です。 いつもは必ずコンドームを使用してHをするのですが、この前に限って生でしてしまいました。中だししないで外に出してもらったのですが、生理が遅れています・・・ Hをしたのが4月2日 先月の生理が3月25日 生理周期はだいたいいつも順調で28~30日の間隔できます。 妊娠検査薬をさっき買ってきたのですが怖くてまだ使えずにいます・・・ 妊娠しているんでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    3月2日.3日に性行為をしました 生で挿入し中出しはしていません 前回生理は2月18日から5日間 ここ3ヶ月28日周期です 我慢汁が出ていたか私もいつも以上に濡れていて分かりませんでした 排卵日前後の中出しでの妊娠可能性よりは低いのは分かりますが、妊娠する可能性はどのくらいですか またフライングで検査薬はいつから使えるでしょうか

  • 妊娠の可能性を知りたいです

    まず、妊娠を望まない性交渉したことを後悔しています。性交渉をしたのが10月13日、生理は10月7日から12日までです。避妊はしていません。中出しをせず、相手は射精していません。何回か妊娠検査薬使っていますが、陰性です。来週が生理予定日から3週間経つため、産婦人科に行ってきます。病院に聞いたところ、妊娠しているかは生理予定日から3週間遅れたら診ることが出来ると聞きました。精神科の薬も飲んでいますが、そのせいで妊娠状態になる性もありますが、その可能性はありませんでした。最後、妊娠検査薬を使ったのが昨日、陰性でした。やっぱり妊娠しているでしょうか?

  • 妊娠した日を教えて下さい。

    妊娠した日が知りたいのですが。 最終月経が7月4日 生理周期は28-31日ではっきりわかりません。 仲良くした日は、 7月16日(中出し)  7月17日(中出し) 7月21日(生で挿入4.5回動いてすぐ抜きました) 8月17日 妊娠検査薬 チェックワンでハッキリと陽性 8月18日 産婦人科にて5w2d(大きさは4.8mm)と言われました。出産予定日 2012/4/17 9月2日  エコー検査にて、 8w5 18.0mm 出産予定日 2012/4/08 9月13日  エコー検査にて、 9w5 27.1mm 出産予定日 2012/4/12 10月11日 エコー検査にて、14w1 29.2mm 出産予定日 2012/4/09 是非詳しい方に教えて頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう