• 締切済み

STACIA PiTaPa 定期券で同一駅の乗降は可能?

阪急電鉄を利用していて、STACIA PiTaPa 定期券の購入を考えています。この定期券は、時期定期券と同じように、同じ駅の改札を入ったり出たりできますか?suicaの定期券などでは可能なようですが、STACIA PiTaPa 定期券で実際に試した経験のある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

みんなの回答

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.3

No.2です。「補足」ありがとうございました。 >ただ、改札を入ったけど忘れ物に気づいたとか、急いで電車に乗ろうとしたけど間に合わず、次の電車まで外で時間を有意義に使いたいとき等、乗車目的ながら自由に出入りできないのは不便です。 ・こういうときは自動改札機ではなく有人改札口に回ってください。こうした事例は規則で定めるべき事項ではないので、現場の係員の判断にゆだねられます。鉄道会社としては不正乗車を気にしているのであり、明らかに不正乗車ではないと判断されれば、ほとんどの場合は柔軟に現実的な判断をしてくれます。逆に、乗客側も特別の扱いを求める以上、不正乗車ではないことをきちんと説明しなくてはなりません。もし杓子定規な対応をされるとすれば、それは自分の説明不足の可能性があります。 >Suicaは便宜的に一定回数までは改札が閉じないそうなので、そういった配慮が阪急にもあるかを知りたかったのです。 ・これは企業秘密ですので、このQ&Aでは回答できませんし、直接鉄道事業者に質問しても絶対に教えてくれません。「一定回数」というのは上記のような現実的な対応をするための許容範囲のことであり、この許容範囲内であれば入場券代わりに使用してもよいという性質のものではないのです。ですので、許容範囲の有無にかかわらず、都合により一時的に出場したい場合は、有人改札口に行くべきだと思います。 ちなみに、私は東急との連絡定期券を含むSuica定期券を保有しています。自分の経験を申しますと、入場駅と出場駅が同じだったケースは、JR東日本区間では一度もないのですが、東急線では1回あり、その際自動改札機はエラーとなり閉じました。(この事例は、入場券代わりに使ったわけではなく、東急駅を出場後、家に忘れ物をしたことに気付き、届けてくれる家人と定期区間の中間駅で待ち合わせ、忘れ物を受け取った後、再び戻ったものです。今から思えば中間駅でいったん出場するべきだったのですが、時間の都合でそのまま戻ったためエラーとなったのでした。)

usachan1
質問者

補足

企業秘密とのことで、直接鉄道にきいても教えてくれないからこそ、実際の経験者の方にきくのが1番だと思ってこちらで質問させていただいています。実際suica定期券で出入りできる、できないの情報もこちらで得たものですし(^^)gootarohさんは東急との連絡定期券では出入りできなかったんですね。参考のご回答ありがとうございました。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.2

同じ駅の改札を入ったり出たり…というのは、入場券代わりに使えるか?ということですよね。これはできません。「STACIA PiTaPa定期券」に限らずICカード乗車券というのは「乗車券類」ですので、入場券代わりに使用することはできないのです。 ICカード乗車券は、サービスエリア内における最安経路の運賃が差し引かれますが、入場駅と出場駅が同じ場合は実際乗車経路による運賃が差し引かれることになっています。下記はSuicaの規約ですが、他のIC乗車券の規約も内容はほぼ同じです。 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1 (Suica規約第42条) これは自動的に差し引かれることはありません。なぜなら、実際乗車経路が不明だからです。とりあえずエラーとして自動改札機を閉じ、有人改札に誘導して、実際乗車経路を申告させ、その運賃を徴収し、出場処理をする、という手順になります。 勘違いされる方が多いのですが、そもそも磁気定期券であっても、定期券を入場券代わりにすることはできないのです。下記はJRの規則ですが、他の鉄道会社でも内容はほぼ同じです。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html (JR旅客営業規則第147条第6項) 逆に、入場券は入場券の規定があり、車両への立ち入りは禁止されています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/index.html (同第294条) つまり、駅への入場は、「乗車目的」と「乗車以外の目的」の二つに厳密に分類され、乗車目的には乗車券類が、乗車以外の目的には入場券が必要なのです。 昔は磁気定期券の場合、入場駅と出場駅が同一の場合であっても自動改札機は閉じない駅が多くありました。このため、定期券を入場券代わりにしてもよいと思っている人が多く、実際にそうしている人も少なくありませんでした。しかし、実は昔からダメだったのです。 最近では磁気定期券であっても入場駅と出場駅が同一の場合であれば、閉じる自動改札機が増えてきています。また、ICカード乗車券の登場により、ICカード乗車券は入場駅から出場駅までの最安運賃を適用する関係で、入場駅と出場駅の判別が重要になってきていますので、同一駅の場合は必ず自動改札機は閉じるようになっています。 なお、どこの鉄道会社でも、経理面において、乗車券類は「旅客運輸収入」、入場券は「旅客雑収」として勘定科目を区別しています。つまり、運賃はいわゆる売上高に計上するのに対し、入場料金は払戻手数料収入、一時預り料金などと同じ「旅客に係る諸料金」に分類されます。

usachan1
質問者

補足

入場券と乗車券が区別されているというのは、他の質問も読みましたので理解しています。 ただ、改札を入ったけど忘れ物に気づいたとか、急いで電車に乗ろうとしたけど間に合わず、次の電車まで外で時間を有意義に使いたいとき等、乗車目的ながら自由に出入りできないのは不便です。Suicaは便宜的に一定回数までは改札が閉じないそうなので、そういった配慮が阪急にもあるかを知りたかったのです。 ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

私は常時「引っかかる」ものと思い込んでいましたが、Suicaは 引っかからないんですか? ・・・確か千里中央の改札機では引っかかったような。

usachan1
質問者

補足

やっぱりひっかかってしまうんですね、残念です。 Suica定期券の場合、便宜的な取り扱いとして、一定回数までは扉は閉まらないそうです。 阪急もそういった対応をしてくれると有難いのですが…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期入れにICOCAとPiTaPaを重ねて入れてもOK?

    私は阪急電鉄を利用しているのでPiTaPaを利用しています。 最近勤務先までJRも利用する事になったのでICOCAの定期を購入しました。 過去の質問を検索してICカードを重ねて改札を通る事ができないという事はわかったのですが、ふたつ折りの定期入れにICOCAとPiTaPaを入れておき改札を通るときは重ならないとしても、ICカード同士を重ねて収納しておくのもカードに問題が出てしまうのでしょうか?

  • 通学定期とPiTaPa

    この春から大学生になり初めての電車通学とりました。 阪急宝塚線の石橋駅から梅田→大阪市営地下鉄御堂筋線のなんば→近鉄奈良線の富雄まで、月曜日から金曜日まで週に5回往復します。 地下鉄はPiTaPaより定期の方が安くなるようですが、阪急は?? 区間指定・学割を使って定期より高くなる事はないと駅の職員さんが言っていましたが実際はどうなんでしょうか。 また【大阪地下鉄連絡阪急通勤定期券】と言うのは阪急神戸線しか購入できないのでしょうか?(阪急のHPを見るとそんな感じでしたが) PiTaPaなら定期の枚数を減らせるかと思いましたが、やはり阪急、地下鉄、近鉄と3枚定期券を持つことになるんでしょうか。 たくさん書きましたが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄の1区回数券と阪急定期券

    (1)大阪市営地下鉄(北浜)から乗車し、阪急の駅で降りるとき、1区回数券と阪急定期券を2枚同時に改札に通せば、無事に通れるのでしょうか? (2)上記の逆ルートのときも、地下鉄の改札は通れるのでしょうか? (3)阪急定期券をPitapaにした場合、1区回数券と一緒に使えるのでしょうか?(Pitapaの案内を読むと、他の乗車券と組み合わせて使用できません、なんて書いてあるので無理っぽいのですが) 詳しい方、教えてください。 ちなみに、北浜~相川ルート(通勤)が一番安くなる方法を考えているのですが、地下鉄1区間利用だと回数券よりPitapaの方が高いですよねぇ。

  • PITAPAのIC定期について。

    PITAPAのIC定期について。 現在、osaka-pitapaを使って阪急相川~南方を週6で通っています。 IC定期にしようと思ったのですが印字スペースがないタイプでした。 osaka-pitapaはIC定期を利用することはできるんでしょうか? もし可能ならやり方を教えてください。 もし他のSTACIAなどに変えないといけない場合解約などはどうやったらいいのでしょうか? 相川と南方以外の窓口に行く以外の方法で教えてください。 9月は通常の定期を購入しましたが、10月からはIC定期を使いたいと思っているので再送付など時間がかかるのでしょうか? 聞きたいことは多いですがよろしくおねがいします。

  • PiTaPaでの通学 阪急-地下鉄

    阪急北千里-地下鉄玉造間を天六経由の磁気定期券で通学しています。 ここで、北千里-天神橋筋六丁目間をSTACIA PiTaPaの「区間指定割引」、天神橋筋六丁目-玉造間を同じSTACIA PiTaPaで「利用額割引 マイスタイル」を使い通学したいのですが、可能でしょうか? 学生定期は、自宅の最寄駅から学校の最寄駅に限るとも聞きますが、そこの所は大丈夫でしょうか?

  • IC定期券2枚の使い分け

    大阪で通勤にJRと阪急を使っています。 JRはICOCAのIC定期券です。 阪急は従来通りの磁気式定期なのですが、来月からPITAPAのIC定期券が利用可能になります。 阪急もIC定期への切り替えを考えています。 一つの定期入れに、ICOCAとPITAPAの定期券を入れて上手く使い分けることは可能でしょうか? ICOCAとPITAPAは相互利用可能になっているので、一つの定期入れに普通に2枚のIC定期を入れた状態で改札機のセンサーにタッチしたら誤作動するんじゃないかと心配です。 利便性を損なわないためにも、定期入れを二つに分けたり、改札を通る度にどちらかの定期を定期入れから取り出すといったことは出来る限りしたくありません。 良い方法がありましたら、是非教えてください。

  • 地下鉄野江内代駅から阪神千船駅までの通勤定期券について

    地下鉄野江内代駅から阪神千船駅までの通勤定期券について お世話になります。 大阪市営地下鉄谷町線野江内代駅から、阪神千船駅までの通勤定期券が必要です。 通勤手当て支給の関係上、定期券コピーの提出が必要とされており、PiTaPaマイスタイルの利用はできないものとして回答お願いします。 1:地下鉄と阪神の連絡定期券は一枚にまとめることができるのでしょうか。 その場合、どちらの定期券売り場でも購入できるのでしょうか。 2:阪神の定期券はPiTaPaに載せることができると聞きました。 もともとPiTaPaもクレジットカードも保持しておらず、この機会に申し込もうかと考えています。 この場合、地下鉄の磁気定期券が一枚と阪神の定期券がPiTaPaに載ったものの二枚になりますが、このPiTaPaはSTACIAでないといけないのでしょうか。 通勤以外では全くといっていいほど阪神は利用せず、地下鉄中心での移動(心斎橋など)になりますので、ほかにお得なPiTaPaがあればそちらにしたいと思います。 似たような質問も多いかと思いますが、ご回答お願いします。

  • PiTaPaで地下鉄と北大阪急行と阪急バス

    通勤のため、新大阪から千里中央まで行き、千里中央から阪急バスに乗ります。 PiTaPaを申し込もうと思い、調べたところ 御堂筋線で新大阪から江坂の間をマイスタイルで、 北大阪急行で江坂から千里中央をIC定期券で、 阪急バスでPiTaPaによる割引で乗車したら いいと思います。 これらを1枚のPiTaPaにまとめることができますか? まとめられるとしたら、Osaka PiTaPa、STACIA PiTaPaのどっちでもいけるでしょうか? それとも分けないといけませんか? 分けるとしたら、Osaka PiTaPaにマイスタイルと北大阪急行のIC定期券をつけて 阪急バスはSTACIA PiTaPa で利用しようと思いますが、OKですか? できれば1枚にまとめたいです。

  • PiTaPa定期券を導入したくない各社の理由について

    PiTaPa定期券を導入したくない各社の理由について 大阪市営地下鉄のマイスタイルという制度では A駅とD駅を登録した場合 (A駅=梅田、B駅=淀屋橋、C駅=本町、D駅=心斎橋としたら) A駅かD駅を使った場合 結果的に定期券と同額か それよりも低い額となるサービスだそうですが A駅もD駅も使わない場合 C駅からD駅の場合、別途お金がかかるようです。 磁気定期券では途中区間でも追徴されませんね。 そういう自由度でいえば 磁気定期券の方が優れているのですが なぜPiTaPa(ICカード)dも定期券を設定しないのかな、と思いました。 wikipediaにはカラクリというか PiTaPa運営サイドのやる気の無さを匂わせることが 書いてありました。 PiTaPa対応の自動改札機が足りない云々は 各社PiTaPaを導入して時間が経過し改札機の数は揃っており 言い訳にならないと思います。 地下鉄に乗り入れている私鉄のうち 阪急はありますが 近鉄はありません。 ICカード対応の自動改札機の方が キップ・磁気定期券が流れる駆動部分が無くなるので 維持費も減るのではないか、との素人考えですが ICカードの著作権?知的所有権?など 客に見えないコストアップ要因でもあるのでしょうか?

  • 定期券について

    大阪市営地下鉄の定期券購入について教えて下さい。 現在、阪急乗り入れで最寄りの阪急の駅から天六まで定期券、天六から南森町まで1区特別回数券を利用して南森町下車で通勤しています。 今月より週3回くらいの割合で仕事帰りになんばに行くことになり、定期券の購入を考えています。 そこで2点わからないことが出てきました。 (1)阪急の定期券は先月更新済みの為、1区特別回数券と同様南森町で地下鉄の定期券と阪急の定期券を同時に改札に通して出ることはできるのでしょうか? (2)月に何度か梅田にも用事があり、『天六~東梅田経由~なんば』で定期券を購入しようかと思っているのですが、その際は、『天六~日本橋経由~なんば』で向った時に、東梅田で改札を出ていないので、なんばの改札で止められてしまうのでしょうか?逆もしかり、『なんば~日本橋経由~阪急最寄駅』でも、一緒なのでしょうか? 説明が不十分で分かり辛いかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。