PiTaPa定期券を導入したくない各社の理由について
- PiTaPa定期券を導入しない各社の理由について探ってみました。大阪市営地下鉄のマイスタイル制度や磁気定期券の利点についても触れました。
- なぜPiTaPa(ICカード)でも定期券を設定しないのか疑問に思いました。磁気定期券の自由度やICカード対応の改札機のメリットについても考察しました。
- 各社がPiTaPa定期券を導入しない理由について検証しました。PiTaPa対応の改札機やICカードの著作権についても言及しました。
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PiTaPa定期券を導入したくない各社の理由について
PiTaPa定期券を導入したくない各社の理由について 大阪市営地下鉄のマイスタイルという制度では A駅とD駅を登録した場合 (A駅=梅田、B駅=淀屋橋、C駅=本町、D駅=心斎橋としたら) A駅かD駅を使った場合 結果的に定期券と同額か それよりも低い額となるサービスだそうですが A駅もD駅も使わない場合 C駅からD駅の場合、別途お金がかかるようです。 磁気定期券では途中区間でも追徴されませんね。 そういう自由度でいえば 磁気定期券の方が優れているのですが なぜPiTaPa(ICカード)dも定期券を設定しないのかな、と思いました。 wikipediaにはカラクリというか PiTaPa運営サイドのやる気の無さを匂わせることが 書いてありました。 PiTaPa対応の自動改札機が足りない云々は 各社PiTaPaを導入して時間が経過し改札機の数は揃っており 言い訳にならないと思います。 地下鉄に乗り入れている私鉄のうち 阪急はありますが 近鉄はありません。 ICカード対応の自動改札機の方が キップ・磁気定期券が流れる駆動部分が無くなるので 維持費も減るのではないか、との素人考えですが ICカードの著作権?知的所有権?など 客に見えないコストアップ要因でもあるのでしょうか?
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最大の理由はPitapaが他のICカード乗車券と違って原則的にクレジットカードと紐付きになることでしょうね。 このため一定以上のIC乗車券化は見込めない。そこでの対応は各企業の状況や経営思想によって違ってくるのでしょう。 阪急であれば自社カードによる囲い込みで流通系も含めてペイできるとする所も有れば。京阪のようにICOCAと2重システムを導入する所も有ります。 大阪市の場合自社ブランドのクレジットカードによる囲い込みをしたくても流通系がありませんからIC定期券を導入しないのでしょう。
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