• 締切済み

住宅用地の特例の申請

家を建てると土地への固定資産税が安くなりますが、 何か申請が必要になるのでしょうか。 登記簿など必要ですか。それとも家屋への課税通知書などで 代用できるのでしょうか。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>県の職員が査定 固定資産税は市町村税ですから 市町村の税務吏員です。 県職ではありません。

• dr_suguru
回答No.1

>何か申請が必要になるのでしょうか。 新築住宅であれば 家屋評価時に 申告します。 ↓ http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o13 と同時に 不動産取得税も同様です。

harutin_99
質問者

補足

> 家屋評価時に > 申告します。 しばらくしたらくるという県の職員が査定しにきたタイミングで、 その話をしたらいいということですか?