-PR-
解決済み

水性ペンのしみ抜き方法

  • 困ってます
  • 質問No.485197
  • 閲覧数9707
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (63/75)

水性のペンが洋服についてシミになってしまいました。インターネットで調べたところ、「タオルの上にシミがついた側が下になるように置いて、ぬらした歯ブラシなどでたたく」とあり実践してみましたがおちませんでした。漂白剤(粉末タイプ)にもつけてみたのですが全く効果ありませんでした。シミになってから3、4日たっているせいかもしれません。もうこのシミをおとすことは無理でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (25/43)

 もしかしたら水性ではないのでは?下記URLを参考にしてみて下さい。
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

私が参考にしたのも同じURLなのです。
ペンは子供がお絵かきに使うもので、ツルツルした本(ホワイトボードのような感じ)で、描いてもティッシュなどでふけば消せるものです。だから水性だと思ったのですが、もしかして油性なのでしょうか?
ためしに油性ペンのシミ抜き方法もやってみますね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-01 00:15:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

こんにちは。

シミは落ちましたか?
気になって調べてみたのですが、
ホワイトボードマーカーは、油性が一般的なようですね。
下記、参考になさってください。
お礼コメント
peperomia

お礼率 84% (63/75)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうやら油性のペンだったようです。下のタオルにシミが移るので、少しずつは落ちているようなのですが、根気のいる作業で、途中で断念してしまいました。家に作業着用の洗剤があったので(油汚れなどに強い)試しにそれでも洗ってみたら結構薄くなりました。でも白地に黒のペンなのでなかなか・・・。
今後も頑張って少しずつシミ抜きするか、あきらめるか、悩みます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-03 10:51:22