• ベストアンサー

主人がうつではないかと心配しています。

主人の事で心配しています。 姑の経営する工場で働いているのですが、一人で働いている事もあり、忙しく疲れて寝る方が先なようで、お風呂に入ろうとしません。私が言わなければ、2~3ヶ月入らないでも平気で、その上、歯も磨かないために、前歯に歯石が溜まっています。今は、主人がいるだけで家の中が臭くなります。結婚当初は、毎日入浴し歯も磨いていました。7年ほど前に義兄が工場を辞めて、ゆくゆくは会社を継いで自分でやっていかないといけないので、不景気な中、たいへんなプレッシャーがあり、少しづつ清潔にできなくなり、最近では睡眠もあまりよく取れていないようで心配です。 3年ほど前に、主人が自分から「うつ」ではないかな?と言い出して、ちょうど、冬だったこともあり、春が来て良くなったと言っていたので、その時は結局受診せずでした。 自分の気持ちに対してたいへん寡黙な主人なので、ストレスを外に出して発散しきれずに、抱え込んでいるのではないかと思います。一見、毎日働きに出て、食事もしっかりとり、普通に見えますが、清潔にできなかったり、睡眠がよくとれなかったりする場合、心療内科などを受診したほうがよいのでしょうか?メンタルヘルスかうつについて、よくご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文面から察するに、もう予備軍を通り越している気がします。 今はまだ、ウツなどとは思わずに、精神的に追いやられていることになんとなく気づきながら鞭をいれて力ずくで体を動かしている時期です。 ・・・今に爆発して、何もできなくなってしまう恐れがあります。 私の場合も同じケースだったので、万が一この憶測が当たっていた場合を考えて、今すぐにでも対処すべく行動を起こしてもらえればと思います。ご主人の精神的なダメージを麻痺させているのは、一家の生活の安泰、職の安泰、不景気に対抗する知恵を絞るといったものでしょう。 私の場合は金属疲労みたいにブチィ!という音を立ててあれよあれよと休職→退社とスムーズに流れて、現在療養中です。 この不景気ではありますが、精神疾患の場合は最悪障害年金という最終手段もあります。決して打つ手無しという状況ではないです。

yocean4050
質問者

お礼

peacementh様 ご回答頂きありがとうございます。以前と比べると、生活の質だけでなく、主人の感覚が全般的に鈍くなってるような気がしてなりません。直ちに受診する方向で本人に話してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PINGA01
回答No.2

鬱病患者です。鬱病の症状の中に、以前できいたことが出来なくなるというものがあります。仕事のプレッシャーが原因の1つと思えます。睡眠がよくとれていないのも、睡眠障害かと・・。ご主人が鬱を疑ったことがあるのでしたら、精神科へ行かれてはどうでしょう?(私は、心療内科で失敗しています。)ご主人が行けるようであれば、それでよろしいかと思いますが、それが無理な場合、ご家族が代理で相談されることも可能です。

yocean4050
質問者

お礼

PINGA01様 ご回答ありがとうございます。家族の者が相談できるのは知りませんでした。受診できるようであれば、統合失調症の友人が、精神科のお医者様を紹介すると言われていますので、その友人に頼んでみます。本当にありがとうございました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

うつか統合失調症の初期かと思います、何をするのも 面倒になってくるんですよ、一度、病院にかかったら どうでしょう、参考まで

yocean4050
質問者

お礼

yfa6様 早速の回答を頂き有難うございます。きちんと話し合って、受診できるようにします。本当に有難うございました。