• ベストアンサー

セキュリティソフトが決まらない・・・

m_etcの回答

• m_etc
回答No.2

PC JAPAN 12月号に主な総合対策ソフトの対決記事が載ってました。 かなり参考になりました。 (ちょっとさがしてみて、見つけることができましたら、引用します) で、---------------------------- まずはじめに、(すでになさったかもしれませんが) 「セキュリティソフト 比較 比較表 検出率 パーセンテージ 09」などで検索して、 参考サイトをみてみるといいのではと思います。 が、公正性のあるテストでないと信用ならないですが。 //=========================================================== ●なお、自分はカスペルスキーを使っています。 (raidだと、カスペルスキー対象外なんでしょうか??) で、自分のスペック、 XP SP3 pro(最新状態にしてます) メモリ 4G は同じですが、core 2 duo 1.4Gくらいで、特に、不便は感じてませんよ。 XP 32bit版なら、メモリ3Gまでしか認識されてないはずなので、 無駄な1Gを仮想ディスク(?)として認識するソフト(フリーウェア。名前失念。)とか、eboostrとか、Mz Cpu Accelerator(使用中のソフトに自動的にCPUパワーを優先して割り当てる)とかで、スペック改善できるのでは、と思います。 //なお、、、カスペルスキー体験版を使っている状態で、技術サポートは対応しない、というのが原則なのですが、 「購入することはほぼ決まっているので」とかいうと、割と、おしえてくれますよ。そこで、疑問点を聞いてみるとか。 で、実際、サポートがかなり満足してます。 //=========================================================== で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803204.html AV-Testによるウィルス検出率テストでカスペルスキー凋落のわけ というページをみつけたのですが、 引用すると、 === データを見ました。 確かに下がっていますが、さりとて悲観するほどでもない成績だと思いますよ。 よっぽどのヘビーユーザー、もしくは怪しいサイト専門に覗いている人でない限り 実用的には問題ないレベルと判断します。 === G DATAがトップを独走していますが、あれは重たいソフトでマシンパワーに余裕がないと サイトひとつ読み込むのに動きがとんでもなく遅くなる傾向があります。 === カスペは初心者がいくらか使いにくいと言う以外、問題のないソフトです。 私なら乗り換えますね。 === 私自身の事を言わせて貰うと、ブラウザにfirefoxを使っているので パソコンとの相性もあるでしょうが高性能のESETがまずアウト (これ、自分、なぜかワカリマセン) だそうです。 //=========================================================== ●高い検出率・・・なにより、これが、一番のポイントだと思います。 なんかの雑誌で、95%(いや、98%?)以上検出率がないと、意味ない、と、専門家がおっしゃってました。 その点で、自分はカスペルスキーを選んだのですが http://www.bestsecurity.jp/ をみると、安くて、軽いということで、 イーセットスマートセキュリティ、いいですね。。。 (ただ、カスペルスキー、未知のウィルスにも対応してるはずなんですが・・・×になってますね???) あと、GDATA、かなり高い検出率を誇っていたかと思いますが、 (自分の知識が間違ってなければ) 去年or一昨年までは、カスペルスキーのエンジンを使っていて、 今は、独自のエンジンを使っているんですよね。 ※記憶かなりあいまいなので、違っていたらすみません ですので、GDATAといっても、どっちについて、記述されているかをみないとだめですね 。 ●余談ですが、カスペルスキーのエンジンを採用した、ものが、他にももう1つあったかと思います。(F-secureだったかな・・・?) >●バスター、ZERO、キングソフトは知人や家族が感染何度かしており除外しました。 これ、以前雑誌で検出率比較見たところ、いずれも92%くらいで、 問題外です。

ankorogd
質問者

お礼

回答に感謝します。 カスペルスキーに関しては昨年の2008を購入。アクチもし、いろんなサイトでRAID非対応と知り、しかもクラッシュともあり、 サポートに電話。そしたら案の定、サポートしないのと、入れないでくださいと。 そして2009になり、知人のPCが更新とともに起動不能が2度。 RAIDとカスペルスキーはサポートも受けれず、PC破壊可能性大でだめなので除外です・・・。 しかし同じカスペルスキーエンジンのF-secureはRAID対応でした。 RAIDがネックなんですね。ここでかなり絞られてきます。 foxは完全に使用しておらず、使い分けてる状態です。 ヘビーなので、それに耐えれる、対応できるということで高検出も選びました。 G DATAがそれに当てはまりますが、やや重いです。ストレス多少ですね・・・ ESETが無難なのかなぁと思いますが、みなさんの意見を聞きたいと思います。 メモリはそうですね。残りはラムファントムというソフトで仮想しております。 参考になりました。ありがとうございました。