• 締切済み

痩せすぎでどうしても太りたいです

僕は今18才で身長178cm、体重50kgしかありません。 誰がどうみても痩せすぎでとても悩んでいます。 食欲は結構あり食べるほうだと思います。 小学生の頃までは痩せすぎというほどではなくどちらかと言うと痩せてる方だなぁという感じで体型についてはそんなに気にしていませんでした。 それが中学に入ってからクラスの女子に「足細すぎ、ガリガリじゃん」と言われ、それから自分の体型を気にするようになりました。 成長するにつれて背は伸びるものの体重が全く増えず、次第に自分の体が嫌になりました。 部活はテニス部でしたが、同じテニス部の部員から「遠くから見ててお前ガリガリで気持ち悪い」などと言われ、 次第に部活に行くのが嫌になり、一年くらいでコンピュータ部に転部しました。 部活だけでなく身体測定、プールの授業、半袖短パンでの体育など普通の人なら何ともない事が、自分にとっては本当に嫌な事になりました。プールは中2から一度も入ってません。 高校に入学してからは、運動部には入らず文化部に入部して「中学の時のように嫌な思いのまま学校生活を送りたくない」と思い普段から明るくしていたおかげで何とか友達もできて中学の時ほど嫌な思いはしませんでした。 しかしどうしても自分が痩せているのを人に見られるのが嫌で、ズボンを重ねてはいたり夏でも長袖を着たりそれが自分の当たり前になってしまいました。 今になっても鏡で自分の体を見るのが嫌だったり、人にどう見られてるのかすごく気にしたりしています。こんな自分が本当に嫌です。 この前もスーツを買いに行ったとき、一番細いサイズのスーツでも自分に合わず特別にサイズをあわせて買うことになり改めて自分の体型が嫌いになりました。 本当は夏でも半袖を着て普通に友達と出かけたり海に行ったり、スポーツもいろいろ挑戦してみたいです。 春から専門学生になり、また新しく生活がスタートしますが、こんな気持ちのままでうまくやっていけるかとても不安です。 自分はこのままで結婚できるのか、仕事もうまくできるのかなど将来のことまで最近不安になってきました。 痩せすぎというだけでこんなに悩むのは気持ちが弱いと思う方もいると思いますが、自分にとっては本当に深刻な悩みです。 こんな自分でも太る事はできるでしょうか? 人並みに太って気軽にオシャレしたり彼女作ったり今までためらっていたことを思いっきりしたいです。

みんなの回答

noname#93220
noname#93220
回答No.5

私が体重増やしたいときの1例。 朝:バナナ2本に飲むヨーグルト300ml プロテイン30g おにぎり1つ 適当にサプリ 昼前:ファンタ1缶 昼:豚鮭定食 ハム プロテイン20g おやつ:プロテインバー 飲むヨーグルト500ml オレンジジュース500ml 夕方:親子丼 ヨーグルト200ml コーラ500ml プロテイン20g 夜~深夜:弁当2つ おにぎり4つ 飲むヨーグルト500ml オレンジジュース300ml プロテイン120g 適当にサプリ 沢山食べることが出来た日はこんな感じでしょうか。 はっきりいって上手な食べ方ではないと思うけど、他人の例は参考になるかと思いました。 きついときは強力わかもと!とかのみます。正直、あまり効用を感じませんが。。

youteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり沢山食べるのも大事ですよね。それにしてもすごい量だ・・・ 参考にして全部は無理だと思うけれど、少しずつ食べる量を増やしていきたいと思います。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.4

○食べる絶対量を増やす。  太れない、という悩みを抱えている人の少なくない割合は、食べている量が少ないケースが多いです。夕食なら、丼飯で2杯くらい食べる勢いぐらいの方が良いです。勿論、内臓の才能(おかしな表現ですが)もある程度は必要になると思いますが、とりあえず、もうおなかいっぱいかな、というところから、小さなおにぎり一個だとか、パンをひとつだとか食べるようにし、エビオス錠などの消化を助ける薬等も、必要とあれば使って総摂取量を増やす事が大事です。 ○筋肥大トレーニングを奨めます。 私が時々行っているジムにも、元々体が細く、それを変えたい、と努力して身体をでかくした人が数人居ます。 で、筋トレの内容ですが、可能ならフリーウエイト中心のジムに行った方が良いです。正直、その辺のスポクラで、マシン主体で15RMなんていうメニュー組まれちゃうようなジムに行くと、一番筋肉量の増やせる最初の数ヶ月が、半分か、それ以上無駄になる可能性が高いです。 メニューを組み、摂取量を増やし、正しい負荷でトレーニングを行い、休息を適時とっていれば、結果はついてくる可能性が高いです。 何事にも「絶対」は無いでしょうが、方法を正しく理解して取り組むのと、闇雲にやっているのとでは、天と地ほどの差が出ます。

youteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丼飯で2杯くらいですか!結構自分食べるほうだと思っていたんですが多分量的にも普通だったのかもしれません・・・ トレーニングも丁寧にやった方が結果が出やすいという事でただやるだけでなくしっかり考えながら取り組みたいと思います。

  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

他の回答者も答えられているように、筋トレですね。 しかも綺麗なボディラインもできますし、一石二鳥でしょうね。 サプリメントを併用しながら(特にアミノ酸)やるといいですよ。 するとさらに食欲が出ますのでいい感じで体が大きくなると思います。

youteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりたくさん食べて太るより筋トレですよね。 頑張ってみます!サプリメントなどは今まで使った事がなかったので今度買ってみようと思います。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

成長期ですから栄養が身長に影響されたんだと思います。 成長期ですとお腹が空いて食べても太らない時期です。 しかしながら、これからだんだんと摂取カロリーが多いと脂肪が付いてくると思います。 トレーニングをする事をお勧めします。 トレーニングとして筋トレを行うと良いと思います。

youteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は栄養が体重に影響されればいいんですけどね。 それとやっぱり筋トレはだいじですよね。理想の体型になれるように頑張ってみたいと思います。

noname#213163
noname#213163
回答No.1

反対に太りすぎでダイエット中の中高年です。 最近「悩み」についてのロングセラーな文庫本を読んでいるのですが、 頭の中でぐるぐるしていることを箇条書きに書きだすといいらしいですよ。たとえば、悩み(1)痩せすぎてみっともないと思っている 最悪のこと(1)痩せすぎで彼女もできないまま一生暗く独身でさみしく暮らす。最悪から逃れる手段(1)たくさん食べてよく運動して明るくマッチョな青年となりもてはしないけど優しい彼女と交際して浮気もできないくらい仲良く一生を送るとか。最悪の事態を想像してそれを避ける方法を考えるのがみそなのだそうでした。D・カーネギーの「道は開ける」でした。 ウエイン・w・ダイアー博士の本には「人からの攻撃から身を守る方法」についてわかりやすく面白みのある意見がありますよ。人は誰かを言いくるめたりして利用したりおとしめたりするとき「みんなそうしているよ」というけどみんなそうしていることはありえないといったささいだけど身近な話題で、人の行ったことが気にならなくなります。

youteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気持ちも大事ですよね。自分は精神的にもネガティブになってしまっていてそれも原因の一つかもしれません。今度その方法でゆっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学生痩せすぎ

    中学生痩せすぎ 僕は今中学二年生です ものすごーく痩せています 160センチ  42キロです 誰か太る方法を教えてください 部活はソフトテニスをしていてそのため利き腕の右腕は太いです 腹筋も割れています(痩せ割れだと思いますが) それと二の腕は両方ともきれいなラインができていて力こぶもなかなかあります 握力は38ぐらいです たぶん筋肉はそこそこあると思いますが これはすべて痩せているからそう見えるだけなのでしょうか 太るにはいっぱい食べろという人がいるかもしれませんが 僕はなかなか食べます 少なくとも ソフトテニス部の中では一番食べます ですが全く太りません たぶん一日にトイレに3回も行くのが原因かと思うのですが 誰か太る方法を教えてください

  • 脚痩せについて(´Д` )

    中学から高校までずっとバレー部に所属していました。 中学の時は程よい筋肉で脚も細く、引退してからも細かったのですが、高校に入って自転車で40分かけて通学していたり、部活も続けていたため体重も増え、下半身デブになってしまいました。部活をやめ、半年になるのですが、全く細くなりません(´Д` ) どうしたらよいでしょうか??? よろしくお願いします!!!

  • 下半身が太くて泣きたぃ。。。

    私は高2の女のコです。 中学までは運動部に入っていたせいか とてもバランスのとれた体型でした。 ですが、高校に入って部活もしなくなり だらだらとした生活を送っていたら 気付いたら3キロ太ってました。 それではダメだと思いダイエットし 頑張って5キロ痩せ、その時の体重よりも 痩せました。 なのに下半身は太いままなんです。 本当に泣きたいくらいバランスが悪いです。 上半身はみんなから言わせればガリガリと 言われるんですが、下半身はとてもがっしりしています。 しかも筋肉ではなく脂肪って感じなんです。 体重だけ言ってしまえば痩せ過ぎと言われるんですが。。。 こんな体型がホントに嫌で仕方ありません。 だから、体重を落とせば上半身が本当に痩せすぎて こんどは見っともなくなると思うので 下半身だけを痩せる方法を本当に誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 本気脚痩せしたい

    今本気で痩せたいと思っています。 この前好きな人にフラレました。 悔しくて悔しくて本当にたまりせんでした。 なにかで復讐してやろうと思いました。 その復讐というものが可愛くなって見返そうという気持に変わりました。 今の私の体型は足が異常に太いです。 上半身と下半身がまるで別人です。 上半身は細く太ってるようには見えないと言われますが、それは下半身を隠しているからです。 中学までやってきたバレーのせいで下半身に筋肉がつき、年月を経て今は筋肉か脂肪かわからない状態で、膝が隠れてます。 どうにかこの脚を細くして夏までにはミニスカートをはきたいです。 身長153 体重54 本気で悩んでます。 どうか回答よろしくおねがいします。 あと、もしよければダイエットが続く秘訣も教えてください。

  • 助けてください

    こんにちは! 今年から高校1年の女子です。 私は昔からふっくらとした体型で中学からテニス部をして40キロだった体重が47キロにもなりました。 私はずっと入浴マッサージ、断食、リンパマッサージなどをしましたが全然効果がありませんでした。 とにかく筋肉がついてしまい太っています。 私は本当に細くなりたいです。 身長→152.1 体重→47.5 誰か助けてください。

  • 下半身痩せがしたいんです

    タイトル通り、 『下半身痩せ』がしたいんです。 自分でもできることはやってみたのですが、体重や二の腕の脂肪は落ちても、下半身だけはどうしても細くならないんです・・。 (自分で書くのもなんですが、上半身は普通です。) 今の身長は157cm 53kg です。 学生なのでエステ、ダイエット食品といったお金をかけることもできなくて・・ しかも運動部(けっこうハードなダンス部)に入っているので脚はちょっと筋肉質なんです。 高校に入ってから運動を始めたので、中学の時につけた脂肪+セルライトの上に筋肉がついてしまったみたいで・・ 本当に、見ててイヤになる程、下半身だけが太いんです。 これからの季節、薄着になるのでスカートをはいても見苦しくない下半身になりたいんです。 (制服のスカートをはいて学校に行くのが嫌で仕方ないんです) 部活や習い事等、あまり時間に余裕の無い私ですが、何とかならないでしょうか。 情報お待ちしています。

  • 下半身痩せについて。

    はじめまして。 私は、高校1年になる女なのですが、 中学のときに、陸上部に入っていました。 受験のときは何も運動をしていなくて、 そのままにしていたらなんと、すごく体重が増えてしまい 下半身がすごく太ってしまいました!! 今、がんばってウォーキングマシーンで走っているところです。 けれど、走りすぎると、筋肉で余計下半身が太くなると いわれてしまって、困っています…! ホントに走りすぎると太くなるのでしょうか!? 下半身痩せの方法を教えてください!!!お願いします!!

  • 脚痩せ

     私は現在中学3年生です。 私は 上半身は普通なのに脚だけが かなり太いことが悩みです!!!  もう夏だしもちろんショーパンとかも 履きたいです。  なにか脚が細くなる方法はありませんか?? (できればなのですが 私は吹奏楽部の副部長なんですが  今部活もとても忙しく もとろん受験生ですので塾も  あり 時間がありません!なのでできれば簡単ですぐに  効果のあるものが良いです。)  注文多くて すみません。

  • 正しく確実なダイエット法

    16歳高2、女子 現在、身長157cm 体重57キロのぽっちゃり体型です 中学生になる前まではやや痩せ気味だった体型が、中学生に入り 体重が増え、体型も変わってしまいました。 小学校では週1のスイミングスクール、新体操、吹奏楽部をしていました。 中学に入ってからは全て辞め、ソフトテニス部に入り、結構ハードな練習をしていました。 しかし、中1の冬あたりから、体重が増え、胸も急激に成長しぽっちゃり体型になってしまいました。 そのため、今では、胸と太もも、ふくらはぎあたりに肉割れがあります。 食べる量も少し増えていたと思います。 部活も引退し、高校生になってからは部活も入っておらず 運動は通学時の、往復自転車40分程のみです。 食事は、中学生のころと比べると、少し減った気がします。 そして、高校に入り、平熱が36℃から35℃に下がってしまいました 最近、本当にやばい!と感じ、夏に向けて少しずつダイエットを始めたいと思います。 今までに、炭水化物を抜いてみたり 夜ご飯をサラダだけにしたり、ランニングを40分ほどしたりと試みましたが あまり続かず、といった感じでした。 食事制限はいけないと思い、運動不足を改善するためジムに通うことを決意しました。 水泳も得意なので、やりたいとは思うのですが、少し周りの目が気になってしまいます。 短期間ではなく、ゆっくり確実に落としたいと思っています。 通常どうりの食事、週2~3のジム、睡眠で 確実に結果は残せるのでしょうか?痩せることが第一ですが 筋力もあまりないので、しっかり筋肉もつけ、メリハリのある健康的な身体になりたいです。 そして、ジムにも行ったことがないのでどういったやり方がおすすめがお聞きしたいです。 色々なサイトを見てみましたが、結局どのやり方が正しいのか分かりません。 少し分かりにくい文章で申し訳ないです ご回答、よろしくお願いします。

  • 高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。

    高校3年なのですが、水泳部をつくりたいと考えています。 私の学校は最近できたのですが、プールが今年から完成して使えるようになりました。しかし、3年生は授業でプールはないらしいので、せめて部活でプールを使いたいと思ったのが動機です。 小学生の頃すこしスイミングに通っていましたが、中学では違う部活に入っていました。運動はあまり得意ではないのですが、泳ぐのは大好きです。 人は頑張って集めるとして、水泳部にはいっていたわけではないので練習方法もプールの使い方も何も分からない状況です。プールは屋外なので、夏しか入れないと思うのですが、どんな活動をしているのでしょうか? プールに入れない時期の活動内容、プールに入っての活動内容、その他アドバイスありましたらお聞かせ願いたいです。 部活設立の運動は今回が初めてですのでよく分かっていませんが、なるだけ現実味を帯びた部活動の予定と一緒に先生に話をしたら実現しやすいのではないかと考えています。ぜひ協力お願いします。 あと、3年の自分が動いていいのが正直確信が持てないでいます‥。 3年でもプールで活動できるか、あと人集めも得意ではないのでどうすればいいか、など不安要素は絶えません。このまま意気込みだけで頑張ってみてもいいのでしょうか。もしよろしければ、こちらの方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。