• 締切済み

地デジ非対応DVDレコーダーでノイズ発生

地デジ非対応のDVDレコーダーを使用しています。 もっぱら再生用として利用していますが、時々録画に利用している状況です。 このレコーダーですが、今年の初めごろから急に映りが悪くなりました。 それまでは地デジには遠く及びませんが、ノイズもなく綺麗に映っていました。 ところが、最近はノイズが多く入っています。 劣化したVHSや雷が鳴っているときの映像の乱れが近いイメージです。 何か原因はあるのでしょうか? ちなみに正確な時期は帰省していたため不明ですが、画面左上にアナログが表示されるようになった時期位から映りが悪いです。 アンテナ線はレコーダー経由でTVにつながっていますが、TVはとても綺麗です。 入力をレコーダーに切り替えるとノイズだらけの映像になります(録画の有無は関係なし)。

みんなの回答

• ume06
回答No.1

以前はきれいに映ってたんですね。 どんな症状かわかりにくいですが、テレビに外部入力が他にあるなら別の入力に差し替え、レコに他の外部出力があるなら別の出力に差し替えてみる。 他のケーブルに変えてみる。(可能ならコンポジット、S、D等別の種類の接続も) なにをやってもかわらないならAV出力ではなくアンテナ系統の故障も考えられます。 経由のテレビが綺麗ならアンテナや接続自体は間違いないでしょうし、内部のチューナー関連の不良かもしれません。 他の部屋でに別個にみてるアンテナ端子に繋いでみてもかわらないなら故障の可能性もありますね。 その場合は修理しかないでしょう。

zoe_falken
質問者

お礼

別のレコーダーを使ってみたら綺麗に録画できました。 どうやら、故障していたみたいです。 ご解答、ありがとうございました。