• ベストアンサー

地デジ対応DVDレコーダを買っても使えるかどうか?

長年使ったVHSビデオが壊れたので、DVDレコーダ(現在販売している地デジ対応のを)を買おうと考えていますが、住んでいるところが、地デジがまたエリア外です。エリア内になるのを見越して買おうと思っているのですが、エリア外という状況で、DVDレコーダを買った場合、以下の事は出来るのでしょうか?(基本的なところが分かっていなくてすいません)  (1)エリア外の状況で、地デジ対応のDVDレコーダが、地上アナログ用に予約録画ができるのかどうか?(2番組同時録画ではなくて いいです。VHSビデオのように、従来の方法での予約録画で。手動入力やGコードなどで。)  (もし使えるのであれば、)  (2)地上アナログでの「番組表」が表示できる?  (3)それが表示されるなら、そこからの録画予約が出来るのか? お世話になります。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

DVDレコーダは、地上波デジタルチューナーだけのものばかりではないです。 地上波デジタルと地上波アナログの双方のチューナーを搭載した商品もあります。 僕の使用しているパイオニアの商品ですと双方のチューナーを搭載しているので、問題なく使用出来ます。 地上波デジタル放送もやってますが、今使っているDVDレコーダーについては、双方受信出来るので便利な商品です。 中には、専用の外付けHDDを増設出来るものもあるので、一度検討してみてください。 パイオニア DVDレコーダー http://pioneer.jp/dvd/

mutsumu55
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。パイオニアのHPにも見にいってみました。両方使えるのは便利ですね。早速選んでみたいと思います。また、地上デジタル放送のエリアが来るのも楽しみに待ちたいと思います。お世話なりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

機種次第で可能です。 地デジとアナログの両チューナを搭載したモデルを選択して下さい。

mutsumu55
質問者

お礼

回答頂いて本当にありがとうございます。両チューナ搭載を選べばいいのですね。早速、動いてみます。お世話になりました。