• 締切済み

正当な盗撮は訴えられるか?

mano5の回答

• mano5
回答No.6

>No.5さんと意見が分かれていますが、 どちらが正しいのでしょうか? プライバシー権というのは、「私生活等をみだりに公開されない権利」を指します。 「みだりに」というのは、理由もなく撮影したり、理由があったとしても撮影が許容される限度を超えているという場合を指します。 今回のように、おそらく自治体として強制力がない(実効性がない)場合に、調停や訴訟である程度の法的強制力を求めるのは、憲法上保障されている行為ですから、それに必要な限度での撮影は、そもそも「みだりに」にあたりませんから、プライバシー権の問題は解決されたものと考えております。 ただし、質問から明らかでないので、一概にも言いきれませんが、糞尿などで重大な被害を受けているという事情や、鳴き声等の騒音で生活が害されているとの事情があれば、そもそも餌やり自体が不法行為にあたるのは、判例がするところです。

qwerot
質問者

お礼

度々、ご説明していただき申し訳ありません。 今回の理由であれば大丈夫そうですね。 これで安心できました。 色々検討したいと思います。 ありがとうございます。