• 締切済み

消費税UPになれば中古マンション価格もUP??

都内の中古マンションを不動産会社から購入しようと考えております。 消費税がUPになれば、売り出し価格の総額もその分上がると思うので、消費税UPの前に購入したほうが絶対得かなと思っています。 しかし一方で、仮に消費税UP前に購入したとしても、消費税UP後に支払っていく毎月のローンには、UPによって発生した分のお金も加算されてしまうという話も聞いたことがあります。 つまり、「消費税UP前に購入が得」なのか「消費税UP後の支払いにUP分は加算されるから、ほぼ同じ」 のどちらが正しいと言えるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cetus07
回答No.3

こんにちは >都内の中古マンションを不動産会社から購入しようと考えております。 もう購入する物件が決まっていて、その物件は不動産会社が所有しているということですか? いつになるかもはっきりしていない消費税アップの前か後かということを考えられているということは、まだ具体的な物件を決めてはいないということですよね? ほとんどの中古マンションの場合、個人が所有していて、不動産会社はその売りたいという個人との間を仲介する方が一般的な取引です。 その場合、マンションそのものには消費税は掛かりません。 不動産屋に支払う仲介手数料や銀行に支払う事務手数料、その他、もろもろの費用には消費税が掛かることになりますが、全体の支払い額からすれば、それほど大きな差にはならないと思います。 それよりも、消費税がアップすれば景気が落ち込み、結果として中古物件などの価格が下がることになるかも知れません。 安くはない買い物ですので、購入までにいろいろと学ぶことをお勧めします。知っているか知らないかで、消費税のアップ分以上の差は簡単に出てしまいますので。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

あまり詳しくは無いですが・・・。 ローンも組み方によって利率が変わるんじゃないでしたっけ? 現在の利率で純粋に分割払いしていくのと、その時の利率で分割 払いしていくので・・・。 消費税に関しては、税率がUPする前の方がお得です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >「消費税UP前に購入が得」なのか「消費税UP後の支払いにUP分は加算されるから、ほぼ同じ」 消費税UP前に購入が得です。 金利が上がったら、ローンの利率も上がると思いますが、はじめいくらで購入したかでそれをもとに消費税が加算されるので、アップ前がお得と考えます。 ご参考まで。