• ベストアンサー

紙データのデジタルデータ化ソフト

紙出力のエクセル等のデータをPCで変更可能な、デジタルデータにしたいのですが、簡単で安価な方法が有れば教えてください。

• xzrun
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紙に印刷されたものをデジタルデータにする方法は2つしかありません。 いずれもスキャナーを使って取り込みますが、取り込んだものを 画像データとして取り込む方法とOCRソフトというソフトを使って テキストデータ(文字)として取り込む方法です。 画像ですとPCで変更できるといっても紙に修正液で白く塗って別の字を 書き込むのと同じ程度のことしかできません。 OCRで読み込んだ場合、テキストとして読み込むだけですので、エクセルの データとしては読み込めません。またOCRの精度は上がっているとはいえ 100%取り込むことはできません。

xzrun
質問者

お礼

ありがとうございました。OCRソフトの購入を検討します。