• 締切済み

古いデジタルカメラのデータをPCにうつしたい

2003年頃に新品で購入したデジタルカメラに付属しているデータ読み取り用のソフトのCD-RMが、windows7に対応していないようでインストールできません。古いデジタルカメラで写真を撮っても、写真をPCで保存できないのでは困ってしまします。なにか方法はあるでしょうか?やはり新しいカメラを買うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

メーカーHPで その読み取りソフトのアップデートができないか調べる。 ソフトを使わないでPCに取り込めないか考える。 ・・・たとえばソニーのDSC-F828(2003年12月19日発売開始) なんかでみるとミニUSB端子が付いていますから、 とりあえず100円ショップでミニUSB通信ケーブル、 (データ通信と充電ができるタイプならなおよし) を買ってきて挿し込んでみる。 デジカメは諦めてスマホで撮る。 新しいカメラを買う。 の順でしょうか。 現実的にはミニUSB端子が付いていそうなので、 このケーブルを買ってきて挿し込む→カメラの電源を入れ PCが反応するか確認する。 てことですかね。

2013nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトのアップデイト、気が付くべきでした。 ソフトなしでPCにつなぐのは、ちょっと怖いです・・・。 デジカメ自体があもりにも古いということにやっと気が付いたので、買い替え決定!ということにしようと決心しました。

noname#178357
noname#178357
回答No.4

私は、全てのカードが使えるリーダーを買いましたよ 取り出せたら済むんですよねだったら買うべし

2013nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードリーダー、考えたことなかった・・・・。 10年PC使っていても知らないことがいっぱいです。 メモリカードの中身は、電機店の店頭にあるプリント申込みの機械でCDに焼くようにしようかなと考えています。

• bardfish
回答No.3

デジカメの機種名が不明ではアドバイス出来ません。 デジカメもよほど古いものでない限り専用ソフトがなくてもパソコンに取り込めます。 既に回答済みですが、メモリカードをパソコンにセットする。パソコンにメモリカードの挿入口がなければメモリカードリーダを別途購入すればOK。 スマートメディアやxDピクチャーカードでなけれパメモリカードリーダは安いのがいくらでもあります。 メモリカードリーダ自体はパソコンとUSBで接続し、メモリカードを差し込めばマイコンピューターの中に新しいドライブが出てくるのでそこから任意の場所にコピーするだけ。 デジカメ本体もマスストレージクラス対応の機種ならUSBで接続すればドライブとして認識されます。 デジカメは新調した方がいいでしょうね。 2003年購入だとバッテリーが怪しいし、購入できないかもしれません。 メモリカードもSDメモリしか使えないとしたらだんだん入手困難になってきます。 SDメモリはSDHC、SDXCと新しい規格が出てきており、デジカメ本体が対応していないと挿入できても使用出来ません。 性能も良くなり値段もこなれてきていますから…

2013nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラはフジフィルムのFinPix F700です。相当古くなっている物だとわかったので、じたばたせずに諦めます。メモリカードも製造中止になってました。デジタル機器は4~5年で買い替えるべきなんですね。

• Pochi67
回答No.2

カメラとPCをUSBケーブルで繋げませんか?  あるいは、SDカード等なら、カードリーダーを使えば読めると思うのですが。  デジカメ付属のソフトを使わなくても、PCにデータを移動は出来ますよ。  専用ソフトがなければ取り出せないってことはないはずです(私はインストールすらしていません)。

2013nao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメ付属のソフトを使わずにPCにデータを移動できるんですか!! PCもデジカメも10年使い続けてきましたが、知らない事がいろいろあって・・・・。 もっと勉強することにします。

• Devil-Ear
回答No.1

カメラの機種名と記憶媒体くらい書きなはれ CFやSDカードを使ってるのなら、対応しているカードリーダーを買えば良いんじゃないですかね? 安い物なら500円くらいからありますよ。

2013nao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 カメラはフジフィルムのFinePix F700です。初めて使ったデイカメだったので、長く大切に使いすぎたようです。記憶メディアはxDで、今は製造中止されているようです。ここまで時代に乗り遅れた機種になていたとは・・・・。 メディアに残っているデータは、電機店のプリント受付の機械でCDに焼くように申込み、カメラは買い替えを考える・・・。こんな感じで決心がつきました。