• 締切済み

デジタルカメラのメモリ?

インターネット環境のないパソコンにもデーターを保存できる激安デジタルカメラを探して欲しいと、友人に頼まれました。 ​http://item.rakuten.co.jp/applink/camera-sv/#camera-sv​ こちらのカメラを薦めてみようと思ったのですが、このカメラは別途メモリー等を購入しなくても、電池だけ用意すればカメラに写真データーを保存できるのでしょうか? 自分が7,8年前に購入したデジタルカメラはメモリーにデーターを保存する形式のものです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.5

デジカメ使うのにネットは不要ですが。 パソコンとカメラをUSBケーブルで繋ぐかメモリカードを取り出してパソコンに読み込ませるかすればいいだけですから。 そのカメラは、メモリカードとか不要だけど、トイカメラ(おもちゃ)ですよ。 如何にもUFOキャッチャーとかの景品にありそう奴で、携帯のカメラ以下の性能です。 見てくれはキヤノンのIXYを真似ている。 量販店とかでも、1万5千円も出せばキヤノンやニコン、パナソニックの最新のエントリーモデルに2GBのメモリカードとかを付けて買えます。 http://kakaku.com/specsearch/0050/

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0050/
MASTER-PPC
質問者

お礼

ありがとうございます。その友人が使っているパソコンは自分のお古をあげたもので、キーボードの操作も最近やっと覚えた程度です。なので接続とかいろいろ説明するのも面倒でしたので、簡単に接続できるデジカメがいいんじゃない?と説明したのですが、この程度の機能でしたら、携帯と接続してもらうほうがいいみたいですね。そのように説明してみます。

MASTER-PPC
質問者

補足

みなさんにお教えいただいたことを友人に説明したら、購入するのを止めると返事がきました。危うく粗悪品を勧めるところでした。皆様有難うございました。

• monchix
回答No.4

30万画素なんて10年以上前のスペックで、ケータイの写メよりも低画質ですよ。 そんな*おもちゃ*を勧められても相手が困惑するだけでは? (一度聞いてみるといい) 中古とかを探したほうがまだまともなスペックのものが見つかるかと思います。 現在市場にある普通のデジタルカメラならメモリーカードも電池(またはバッテリー)も付属してるものがほとんどですし、メモリーカードや電池も昔みたいにバカ高いものではありません。 あと、ネット環境がないと使えないデジカメなんて(たぶん)ありません。

MASTER-PPC
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット環境は関係なかったですね。友人の場合、携帯で撮った写真をパソコンに写せないかなぁ?と聞いてきたので、インターネットに接続できれば簡単に送れるんだけどって話になっていたもので、書き込みました。やっぱり携帯とパソコンをつなげるケーブルを購入したほうがいいってことでしょうか? あと、自分のデジカメの説明書を見てみたところ10年以上前のものでしたが、130万画素以上ありましたので、30万画素って今でいえばやっぱりおもちゃ程度のものなんですね。 そこのところをメールで説明してみようと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

内蔵メモリだけのようですね。 でも、このカメラ、パソコンがなければ、データのバックアップもプリントも出来ませんよ。 まぁ、幾ら安くても子供のおもちゃじゃ人に薦めるのは如何かと・・・ 国産メーカーの真朋な製品でも、アウトレットで1万円前後で買えるご時勢。こちらなら、パソコンがなくても、DPE店にメディアを持っていけば、プリントもCDへのバックアップも可能ですよ。

MASTER-PPC
質問者

お礼

ありがとうございます。その友人が使っているパソコンは自分のお古をあげたもので、キーボードの操作も最近やっと覚えた程度です。接続の事とかいろいろ説明するのも面倒でしたので、簡単に接続できるデジカメがいいんじゃない?と説明したのですが、この程度の機能でしたら、携帯と接続してもらうほうがいいみたいですね。 あと、その友人はインターネット接続料のことで躊躇っている方ですので、出来る限り激安を探してあげたのですが、この程度の性能のものじゃ流石にまずいですね。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

デジカメを使うのにインターネット環境の有無は何ら関係ありません。 あげられたページのデジカメって…今時こんなの買う人いるの?ってぐらい性能の低いものですよ。今ならおもちゃデジカメにすらならない。 10年以上前のデジカメにすら劣っています。 カメラ屋やリサイクルショップのジャンク品コーナーにある国内メーカーもののほうがよっぽどまともですし、今じゃ携帯のカメラにすら及ばない。 前述の通りインターネット環境になくともデジカメの画像は保存できます。今や4GBのSDカードは1000円以下で買える時代です。カメラ内蔵のメモリに保存するメリットはまったくないと思います。 >自分が7,8年前に購入したデジタルカメラはメモリーにデーターを保存する形式のものです。 デジカメはどんなカメラでも「メモリー」に画像を保存します。 SDカードなどのメディアを使うか、本体内蔵の物を使うかの違いだけで、SDカードも内蔵のものも、記憶するものは全てメモリーです。

MASTER-PPC
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんがおっしゃってくださったように説明してみます。

• UMA001
回答No.1

これはメモリーいらんが・・・ この程度のカメラなら携帯電話のカメラでもいいんじゃないか?・・・ カメラとしてこんな商品薦めるのならかわいそうだよ・・・ 1万も出せば10倍以上の画素数のカメラが買えるよ メモリなんて今は安いもので2Gで千円もしないから気にする事ないよ 価格ドットコムでもう一度検討する事をお勧めする http://kakaku.com/ 大抵のカメラはインターネットの接続環境が無くても問題は無いからどれを選んでも一緒だな

MASTER-PPC
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が購入した当時は5万以上のデジタルカメラばかりでしたが、今は激安商品が多数あるんですね。びっくりしました。ただ、友人はカメラに余りお金をかけたくないらしいので、出来る限り激安値段のを頼まれました。この値段で接続ケーブル付属で、送料込みで使い捨てカメラより少しだせば買えるのですから、満足してもらえるかな?と思いましたが、そこまで性能が悪いのでしょうか?30万画素だと肉眼でも品質の悪さがわかってしまうほどでしょうか?カメラの性能に関しては素人知識なもので、どのようなものを選んで良いのかあまり自信がないため、何かお勧めなものがあればお教えいただけると助かります。