• 締切済み

デジタルカメラの写真の容量

最近、大きい画素のデジタルカメラが発売されていますが。 例えば、デジタルカメラとそれで撮影した写真1枚の容量がわかるようなサイトはないでしょうか? できれば、画素ごとでわかるようなものが良いのですが。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。 ps。仮に今、買うとすると、どの画素のデジタルカメラが良いでしょうか?

みんなの回答

• 41457
回答No.6

それより、「 8GB 」の「 class 4 」以上あたりで使える、デジタル・カメラを求めた方が良いのでは。 動画を録る事もありましょう。 1230万画素のFinePix X100が良いかと。 

sen_aoba
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ありません。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.5

>デジタルカメラとそれで撮影した写真1枚の容量がわかるようなサイトはないでしょうか? ありますよ。 メーカーホームページを見ると、メモリカードに何枚記録できるかという資料が掲載されている場合があります。 例えば、「4GBのメモリカードに標準画質で1500枚」という感じで書かれているので割り算で求めましょう。 ただし、あくまでもこれは参考値。 JPEG方式では複雑な画像ほどファイル容量は大きくなります。 >ps。仮に今、買うとすると、どの画素のデジタルカメラが良いでしょうか? それは、貴方の目的次第。 ブログに掲載するとか、パソコンの画面でしか鑑賞しないのであれば30~250万画素あれば十分です。 プリントするにしてもL版でしかプリントしないのであれば250~300万画素あれば十分。

sen_aoba
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ありません。 大変、参考になりました。 ありがとうございます。

• dqf00134
回答No.4

メーカーのホームページを見れば、例えばオリンパスの場合、各機種のサイトにある「主な仕様」というところの下の方に出ています。 ただ、機種によっては、静止画撮影可能枚数というリンクがあって、そこをクリックするとQ&Aに移動するようになっていたりします。 また、コンデジの場合は出てないものも多いようです。

sen_aoba
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.3

>最近、大きい画素のデジタルカメラが発売されていますが。 例えば、デジタルカメラとそれで撮影した写真1枚の容量がわかるようなサイトはないでしょうか? できれば、画素ごとでわかるようなものが良いのですが。 JPEG画像は、実際に撮影するまで、正確なファイル容量は分かりませんので、そのようなサイトは有りません。 何故なら、同じ画質(圧縮率)設定でも、図柄により容量は大きく変わるからです。 要するに、単純な図柄は圧縮され易く、空や海・白壁などの画面に占める割合が大きいとファイルの容量も小さくなります。 大まかな目安ですが(Spar)Fine設定。つまり、そのカメラの最高画質(低圧縮)時のファイル容量は、記録画素数×3=byteになり、それを1/6~1/8に圧縮するので、単純に記録画素数の半分から3分の1のbyteになります。ノーマル画質だと、更に、その半分程度でしょう。 >ps。仮に今、買うとすると、どの画素のデジタルカメラが良いでしょうか? 一概には言えません。 コンパクトデジに関して言えば、数百万画素で充分。それ以上は弊害こそあれ益にはなりません。 カタログスッペクの画素数より、機能で選びましょう。

sen_aoba
質問者

お礼

• DJ-Potato
回答No.2

古いですが、FUJIFILMのFINEPIX F100fdを使っています。 画素の設定は、12M、6M、3M、2M、0.3Mのようです。 JPEGなので、写真の内容にもよりますが、 12Mピクセル、つまり4000×3000ピクセルで実際には約3MB程度です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/dglife/3006
sen_aoba
質問者

お礼

回答No.1

画素数やセンサーサイズだけで画像データの容量は決まりません。 その絵柄、圧縮率、画像サイズ、更に記録形式により大きく変化します。 丁度いい画素数と言っても、カメラの種類やセンサーサイズ、観賞(プリント)サイズにより変わりますので一概には言えません。