• 締切済み

イクラ払っているのか正確に知りたいです。

日本へきたのがちょうど一年になりますけど まだ給料明細書を最初の一回だけもらってないです。 それに先月の給料ももらってないです。悲しいです。 母国に引き上げる時になってしまったと思います。 ところで今からはなんだか社長と戦い始めなきゃならない気がして 正確な資料を用意しようと思ってます。 今まで給料で引かれた金額を明確に知りたいです。 社会保険と厚生年金は社会保険庁に行って尋ねればいつらずつ払っているのかを教えてくれますか。 私の年金番号でネットで調べてみましたが、11月から入っているのは分りますけどイクラを払っているのかは出てないですので。 今まで所得税をイクラずつ払っているのかはとこで調べられるんですか あっ、雇用保険もとこでしらべられるか教えてください。 また気になるのがあります。 一回の給料明細書で控除される項目が 上記の健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税ということを分りましたが、 四つの明確な金額を知ったとしたら私がもらうべきだった金額は 総給料 - 四つの控除金額 ですか? 日本の給料の会計する方というか段取りが笑いませんので、 なんか、他の手数料とかが掛かりますかを聞いているのです。 申し訳ないですけと、もう一つ気になることがあります。 私の給料では去年5月から健康保険料と厚生年金に相当する金額が 引かれていましたが、実際入ったのは去年10月からでした。 会社の一員として見逃そうと思っていましたがこんな状況だから、、 (分野が違う他の会社を設け、今の会社を片付けするような動き) 5月から9月の分もらえますよね?。 日本の仕事の経験がこんなに終わるなんて、思いもよらなかったのに つたない日本語ここまでお読みくださいましてありがとうございます。 上記の内容について知識や知恵をもっていらっしゃる方は ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

jkparkさんは、勉強熱心なんですね。 日本人としては、つい、何気なく「言葉」を使っているので、改めて尋ねられると、「はた」と考え込んでしまいます。 「報われる」は、確かに原型では「報いる(むくいる)」です。 以下は「goo辞書」で調べた物です。 ----------------------------------------- むくいる 【報いる/▽酬いる】 (1)受けた恩や払われた労力などに対して、ふさわしいお返しをする。 「恩に―・いる」 「―・いられることの少ない仕事」 「必ず苦を離れむ事を―・ゆべし/今昔 11」 (2)仕返しする。返報する。 「一矢を―・いる」 ------------------------------------------- 原型の「報いる」を「受け身」の形にすると、 「報われる」となり、外界との関係性に於いて「ふさわしいお返し」を受ける事と言う意味になります。 今、不況も重なり、日本人の心もとても荒みきって外国人のあなたには日本の汚い部分がたくさん見えている事でしょう。 しかし、地道に働き暮らしている多くの日本人は、みなさんのように自分の家族を守るために額に汗し、頑張っています。 今回の問題が一日も早く解決でき、「日本」での労働や生活をいい経験と言える物にしてこれからも頑張っていただければと思います。 また、何か疑問が出来たら、ぜひ、ここ、OKwaveで交流しましょう。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

お勤めの会社、紹介したディベロッッパー(?)などに確認する事が必要と思われますが、何らかの事情で連絡が困難になっていらっしゃるのでしょうか? 相談できる機関として、 お住まいの自治体の 1.労働基準監督署 2.自治体の法律相談 3.日本共産党委員会 等が有効だと思われます。 1.と2.についてはまずはお住まいの自治体にお尋ねください。 3.へのリンクを貼っておきます。お近くの委員会がお分かりになればそちらへ、もし分からなければ、中央本部でも対応が出来るのではないかと思います。 http://www.jcp.or.jp/ 慣れない国でのご苦労が報われますように祈っております。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
jkpark
質問者

お礼

よい情報ありがとうございます。 労働基準監督署のホームページをみましたが(厚生労働局) ほしかった情報がたくさんありますね。 本当に助かりました。 ところがですね、これは全く違う日本語の質問ですけど 「報われます」これを 辞書で探してみましたけど読み方とか動詞の原形がでてこなかったんです。辞書では「むくいる」とか「しらせる」しか、、、 後でこれをご覧になりましたら教えてください。

関連するQ&A

  • いきなり引かれる?なんで?厚生年金基金・・・

    前年8月に就職し、会社員となったのですが、年明けの今回の給料明細で「厚生年金基金」が16000円ほど引かれています。 今までは、給料明細の控除欄には 「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「所得税」の額は記載されてましたが、今回、プラス 「厚生年金基金」ということで、痛手を感じてます。 まだ会社の経理の人に聞いたりもしてないのですが、コレは毎月続いてってしまうものなんでしょうか・・・。 皆さん、教えてください!

  • 月給20万円の場合控除額について

    日本のIT企業で働いている韓国人です。 今年四月に日本へ来ましたけどまだ給料明細書をもらってない状態です。今の給料は20万円+交通費1万円で総21万円です。 現在の手取りの金額は154900円です。 なんか引かれすぎです。 どうやって55000円くらいが引かれるかが知りたいです。 控除項目は 厚生年金、健康保険、雇用保険料、所得税です。 月給が20万円の人なら全部同じじゃないでしょうか。 基準表を基にして上記の控除項目の控除金額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給料の控除金額を減らす方法を教えて下さい 

    給料の支払い明細をみてびっくりしています。。。月に控除金額がザックリ56000円も引かれているのです。。。 この引かれている控除金額を減らす方法はないでしょうか??? 控除項目と金額をザックリ言います。。。 健康保険16000,厚生年金保険26000.雇用保険1500、所得税7000、労働組合費4000,福祉会費1200です。。。 総支給額が315000で控除金額56000で手取りが約259000くらいです。。。 この控除金額を減らすには何かいい方法はないでしょうか???

  • 保険料等の控除額が多すぎる???

    9月から派遣の保険に入った25歳男です。 9月分の給料明細が届いたのですが、控除額が多いので本当に合ってるのかどうかと思いまして意見を聞かせて下さい。 ■給料は15日と末日の2回払いです。 ■9月分の合計 【支給額】 定時内:218,800  定時外:17,061  待機手当:3,000 交通費:116,740 【控除額】 所得税:4,300 雇用保険:2,133 健康保険:12,160 厚生年金:24,560 支給額355,601-控除額43,153=振込額312,448 このような感じなのですが、厚生年金と健康保険と所得税が高いような気がします。 特に会社が半分負担していると考えると、厚生年金と健康保険が高すぎると感じるのですが、こんなもんなのでしょうか? 国民健康保険と国民年金で来てたので、実感がないのですが年金の金額も約3ヶ月分(付加年金のため14,810)あることに驚いてます。 こんなものなのでしょうか?????

  • 保険料等の控除額が多すぎ???

    9月から派遣の保険に入った25歳男です。 9月分の給料明細が届いたのですが、控除額が多いので本当に合ってるのかどうかと思いまして意見を聞かせて下さい。 ■給料は15日と末日の2回払いです。 ■9月分の合計 【支給額】 定時内:218,800  定時外:17,061  待機手当:3,000 交通費:116,740 【控除額】 所得税:4,300 雇用保険:2,133 健康保険:12,160 厚生年金:24,560 支給額355,601-控除額43,153=振込額312,448 このような感じなのですが、厚生年金と健康保険と所得税が高いような気がします。 特に会社が半分負担していると考えると、厚生年金と健康保険が高すぎると感じるのですが、こんなもんなのでしょうか? 国民健康保険と国民年金で来てたので、実感がないのですが年金の金額も約3ヶ月分(付加年金のため14,810)あることに驚いてます。 こんなものなのでしょうか???

  • 厚生年金、健康保険、雇用保険、介護保険について

    某生命保険会社の営業マンです。9月分の給料から厚生年金、健康保険、雇用保険、介護保険の控除金額が、あがっております。特に8月の控除額に比べて、厚生年金は1万円 健康保険は5千円も上がっています。聞くところによると、厚生年金は4~6月の所得で算出される・・・ということですが?私は4~6月は、営業成績が好調だったので、給料は普段の月に比べて、非常に高額でした。このことが、原因なのでしょうか?それぞれの算出式は、どのようなのでしょうか?

  • 年金定期便の金額と給料引きの金額が違う><あと住民税について

    先日年金定期便が届きました。(青?水色?の封筒) 内容を見ていたのですが、記載されている納付額?と給料明細に載っている厚生年金の控除金額がおよそ4000円ほどの差があります。(控除額の方が多い) いままでの明細と比較しても毎月毎月給料から引かれている額の方が多いです。 これはどういうことなのでしょうか? 給料明細の控除の欄は厚生年金・所得税・雇用保険・健康保険・住民税の項目がそれぞれあり、その金額を足したり引いたりしても納付額と同じになりません。 これは訂正の返事を出さなければならないのでしょうか? 彼氏の定期便の金額を聞いたら逆に定期便の金額の方が多かったんですけどみなさん多かったり少なかったりするのでしょうか? またもし訂正の返事を送る際は給料明細等送るのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、住民税はいつから支払いになりますか? 10月で20歳になったのですが、11月の給料からもう引かれていくのでしょうか? 以前6月?5月?忘れてしまったのですが、住民税の金額のお知らせ?みたいなのが給料明細と一緒に入っていたのですが金額はなにも書かれていませんでした。(10月分の給料からは住民税が引かれていませんでした。) 無知で恥ずかしいのですがわからないので教えていただきたいです。

  • 厚生年金保険と健康保険料について

    会社を2月末で退職し、5/1より新しい会社で働き始めました。 5/25が給料日だったため、明細をもらいました。 (末締めの25日払いで約5日分は先払いとなっています。) 内容を見ると厚生年金保険と健康保険料と雇用保険料が控除されています。 厚生年金保険と健康保険料については前月在籍で当月控除と 聞いた事がありました。 4月末では在籍していないため、5月分の控除は 雇用保険のみではないのでしょうか。 どなたかご回答お願いします(>_<)

  • 入社以来昇級も賞与もありませんが、今回給料明細を見たら厚生年金保険が五

    入社以来昇級も賞与もありませんが、今回給料明細を見たら厚生年金保険が五千円以上も上がってました。他の控除(雇用保険、厚生年金基金)も僅かですが上がってます。昇級なくても厚生年金保険は上がるのでしょうか。また控除合計も違い記載してある金額より多く引かれてます。会社に聞く前に一般的な意見が欲しく質問しました。

  • 給料明細の所得税額について

     教えて下さい。 この度 11月中旬から初めて派遣会社で働く事になり 12月末に 初給料を頂きます。  給料明細はパソコンか携帯電話から見るようになっており 先ほど見てみた所 給料が76335円 所得税が3816円と なっていました。  社会保険、雇用保険、厚生年金へは 思案中なので加入していません。  給料が8万円以下なら 所得税は引かれない と今まで思っていましたし 今までの職場では引かれていませんでした。  会社によって所得税は 変わるものなのですか?    あと 雇用保険にのみ加入したい と言った所 あなたの勤務日数 給料では 社会保険、厚生年金と一緒にでないと 雇用保険には加入できないと言われたのですが… 無知で 本当にすみません。よろしくお願い致します。