• 締切済み

イクラ払っているのか正確に知りたいです。

日本へきたのがちょうど一年になりますけど まだ給料明細書を最初の一回だけもらってないです。 それに先月の給料ももらってないです。悲しいです。 母国に引き上げる時になってしまったと思います。 ところで今からはなんだか社長と戦い始めなきゃならない気がして 正確な資料を用意しようと思ってます。 今まで給料で引かれた金額を明確に知りたいです。 社会保険と厚生年金は社会保険庁に行って尋ねればいつらずつ払っているのかを教えてくれますか。 私の年金番号でネットで調べてみましたが、11月から入っているのは分りますけどイクラを払っているのかは出てないですので。 今まで所得税をイクラずつ払っているのかはとこで調べられるんですか あっ、雇用保険もとこでしらべられるか教えてください。 また気になるのがあります。 一回の給料明細書で控除される項目が 上記の健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税ということを分りましたが、 四つの明確な金額を知ったとしたら私がもらうべきだった金額は 総給料 - 四つの控除金額 ですか? 日本の給料の会計する方というか段取りが笑いませんので、 なんか、他の手数料とかが掛かりますかを聞いているのです。 申し訳ないですけと、もう一つ気になることがあります。 私の給料では去年5月から健康保険料と厚生年金に相当する金額が 引かれていましたが、実際入ったのは去年10月からでした。 会社の一員として見逃そうと思っていましたがこんな状況だから、、 (分野が違う他の会社を設け、今の会社を片付けするような動き) 5月から9月の分もらえますよね?。 日本の仕事の経験がこんなに終わるなんて、思いもよらなかったのに つたない日本語ここまでお読みくださいましてありがとうございます。 上記の内容について知識や知恵をもっていらっしゃる方は ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0913
回答No.2

jkparkさんは、勉強熱心なんですね。 日本人としては、つい、何気なく「言葉」を使っているので、改めて尋ねられると、「はた」と考え込んでしまいます。 「報われる」は、確かに原型では「報いる(むくいる)」です。 以下は「goo辞書」で調べた物です。 ----------------------------------------- むくいる 【報いる/▽酬いる】 (1)受けた恩や払われた労力などに対して、ふさわしいお返しをする。 「恩に―・いる」 「―・いられることの少ない仕事」 「必ず苦を離れむ事を―・ゆべし/今昔 11」 (2)仕返しする。返報する。 「一矢を―・いる」 ------------------------------------------- 原型の「報いる」を「受け身」の形にすると、 「報われる」となり、外界との関係性に於いて「ふさわしいお返し」を受ける事と言う意味になります。 今、不況も重なり、日本人の心もとても荒みきって外国人のあなたには日本の汚い部分がたくさん見えている事でしょう。 しかし、地道に働き暮らしている多くの日本人は、みなさんのように自分の家族を守るために額に汗し、頑張っています。 今回の問題が一日も早く解決でき、「日本」での労働や生活をいい経験と言える物にしてこれからも頑張っていただければと思います。 また、何か疑問が出来たら、ぜひ、ここ、OKwaveで交流しましょう。

• 0913
回答No.1

お勤めの会社、紹介したディベロッッパー(?)などに確認する事が必要と思われますが、何らかの事情で連絡が困難になっていらっしゃるのでしょうか? 相談できる機関として、 お住まいの自治体の 1.労働基準監督署 2.自治体の法律相談 3.日本共産党委員会 等が有効だと思われます。 1.と2.についてはまずはお住まいの自治体にお尋ねください。 3.へのリンクを貼っておきます。お近くの委員会がお分かりになればそちらへ、もし分からなければ、中央本部でも対応が出来るのではないかと思います。 http://www.jcp.or.jp/ 慣れない国でのご苦労が報われますように祈っております。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
jkpark
質問者

お礼

よい情報ありがとうございます。 労働基準監督署のホームページをみましたが(厚生労働局) ほしかった情報がたくさんありますね。 本当に助かりました。 ところがですね、これは全く違う日本語の質問ですけど 「報われます」これを 辞書で探してみましたけど読み方とか動詞の原形がでてこなかったんです。辞書では「むくいる」とか「しらせる」しか、、、 後でこれをご覧になりましたら教えてください。