• ベストアンサー

不合格の連絡はされません。

最近ハローワークに行き、飲食系の求人に応募しました。 電話をすると履歴書を送付するよう言われ、「もし不合格の場合は、通知がされません」と「こちらに届いてから、一週間以内に決定されます」と伝えられました。 前々からアルバイトの時などにも感じていたのですが『不合格の場合の通知』は、してもらいたいと思いませんか?? なんだかスッキリしないのですが、未練がましいでしょうか? ちなみにやはり採用者側からしてみれば、『手間がかかる』とか『心苦しい』などと思うものなんでしょうか? いづれの結果であっても連絡をくれる会社には、頭を下げたくなるのは私だけでしょうか。

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

私も通知はしてくれたら尚ありがたいとは思いますが、でも期日を指定してくれているなら、それでいいと考えてます。 就職活動っていうのは、応募する側が、お客様ではないんですよね。 まあ、応募者をお客様として扱ってくれる企業もありますが、確かにそういう会社は好印象です。 でも、基本的に「こちらが自分の意志で応募して」「雇って下さいとお願いする」のが就職というものです。 企業本位なやり方になるのは仕方がないと思います。 それと、通知しない理由ですが、手間がかかるというのはあるかもしれませんが、採用者が万一辞退した時のための保険ということもあります。 一週間以内に連絡するということは、先に採用者に連絡しておき、その人が辞退した場合には、一週間以内ならば他の人を補欠として繰り上げできるからです。 不採用者に通知してしまうと、それができなくなってしまいますから。

その他の回答 (2)

• atom_atom
回答No.3

不採用の場合は、そういう対応が一般的なので、仕方ないと思います。

• gb2004
回答No.1

私もそう思います。 不採用の通知でもくれないと、「もしかして………!?」となって、次に進みにくいですよね。 逆に不採用の通知をくれる会社には見た瞬間は「なんでやね~ん」と、言いますが、逆に諦めもつくので次に進めます。 担当の方には面倒かもしれませんが、不採用の通知でも欲しいですよね。