• ベストアンサー

ジャズのセッションには何曲ぐらい弾けないと駄目ですか?

tatsuya822の回答

回答No.3

10曲弾ければ何とかなると思います。演奏の前にはできる曲をみんなで相談しますので。初心者であれば、初心者に合わせてくれると思います。いろんなレベルの方がいますのでそんなに心配することもないと思います。 歌物は普通はジャムセッションをホストするプロが演奏すると思います。 stella 枯葉 confirmation oleo green dolphin solar ブルースはkeyがF B♭ C などがよく演奏されると思います All the things you areもそうですね   

markey08
質問者

お礼

なんとかなるでしょうか・・・。うーん心配です。 そういう場には、プロの方がいらっしゃるのですね。セッションリーダーの方がそうなのですね。 初心者に合わせて、できる曲を優先していただけるのなら少し安心です。 具体的に曲も上げていただいて参考になりました。solarという曲は知りませんでした。調べてみます。 しつこいですが、オールザシングスはやはりよくやる曲なんですね。今はできませんが、どうにか今年中にはソロができるようになりたいです。